• エンジンオイルを間違えたらダメですよ~(>_<)

    バイクにとっても クルマにとっても エンジンオイルは 命です!(^^)v しかし ひと口にエンジンオイルって言っても クルマにはクルマ用の バイクにはバイク用のエンジンオイルがあります 基本的に バイクにクルマ用エンジンオイルは使わない!って思った方がイイ~ですよ(^^)v あくまで自己責任でリスクを承知の上で使う人もいますが 普通の方はやめておきましょ~(^ー^) なぜ? 長くなるので おおざっ

  • 【完了】11/29 14:00~14:30 メンテナンスを行います

    いつもmuragonをご利用いただきありがとうございます。 メンテナンス作業のお知らせとなります。 11月29日 火曜日 14時00分よりサーバーメンテナンスのため、サイトの全ての機能を一時的に停止いたします。 記事を書かれている方は事前に下書き保存するなど、記事の内容が消えてしまわないようにご注意ください。 メンバーの皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力よろしくお願い申し上げます。 メンテ

  • 〜またまた寄せ植えメンテナンス〜

    メンテナンスのご依頼、ありがとうございます(*´꒳`*) 今回は伸び伸びになったものの、どうカットして良いか分からない!との事でお預かりさせて頂きました! そしてサッパリスッキリ、蘇りました(*´꒳`*) 上手に管理されていて、置いてある環境も良いので元気に育っていました! また綺麗になった寄せ植え、楽しんでくださいね🎶 そしてもう二つ、セダムが入っていた場所がスカスカになってしまったので少し足

  • 点火系に騙される...

    さて嫁エイプのエンジンがかからないので犯人探しです。 先ずはキャブを全バラ 前回簡単な油面のチェックはしているので今回はエアスクリューやチョークバルブまでバラしてみましたが目視で異常は見つかりませんでした。 試しにmyエイプに嫁の嫁のキャブを取り付けてみると一発始動 逆に嫁エイプにCRを取り付けてみるとかかりません 言うことはキャブは白ですね〜 今回もプラグに火が飛んでいるのを確認したんですが..

  • 【バイク】ABS付バイクのフルード交換について【メンテナンス】その2

    今日もこの記事を読んでいただき有り難う御座います。 昨日の記事の続きでABS付車両でのフルード交換の時になぜ鍵をONにしてはいけないのかです。 その話をするにはまずABS機構の説明をしなければなりません。 今から話すのは前後非連動型ABSです、連動型は構造が違いますがキーONにしてはいけないのはおんなじです。 まず、フロントブレーキで説明しますが(また拾い画像で説明する・・・) ホースラインのタイ

  • メンテナンスに便利ですよ~(^ー^)

    アマゾンで安いので ポチってしまったモノにコレがあります!(^^)v バイクメンテナンス用 ローラースタンド! なかなかに重宝しておりますよ(^ー^) バリ子は サイドスタンドしかないので メンテナンスがなにかと大変でした!(>_<) でも コレ使えば カンタンにチェーン掃除とか出来るので スゴく便利ですよ~(^^)v

  • 寄せ植えのメンテナンス!

    おはようございます(*´꒳`*) また一週間が始まりましたね〜 昨日は少し前から仕立て直しを頼まれていた寄せ植え作業をしました。 なんと、仕立て直し前の写真を撮り忘れてしまった、、、ので変化がまったく分からないとは思いますが、、、(^-^; まず一つ目 胡蝶の舞、セダム、小さいパールフォーンニュルンベルグ、紅化粧が元からあったもので、後から中心に初恋をもってきて熊童子、サルメントーサ、ビアーポップ

  • 走行可

    今回は大したネタはございません〜 ナンバーステーとテールランプ出来たので取り付けて公道走行が可能になりましたよ〜 室内で確認した時は結構明るさが変わったんですが実際に取り付けてみると常時点灯に繋いでる抵抗が小さかったみたいでテールランプを点灯させた状態と明るさがあまり変わりません。 まぁ、常時点灯が暗くてオカマ掘られることを考えれば良しとしときます。 今度作る機会あれば要変更点ですな〜 後、クリア

  • 【完了】11/11 14:30~15:00 メンテナンスを行います

    いつもmuragonをご利用いただきありがとうございます。 メンテナンス作業のお知らせとなります。 11月11日 金曜日 14時30分よりサーバーメンテナンスのため、サイトの全ての機能を一時的に停止いたします。 記事を書かれている方は事前に下書き保存するなど、記事の内容が消えてしまわないようにご注意ください。 メンバーの皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご協力よろしくお願い申し上げます。 メンテ

  • ワックスのお話(^ー^)

    いやぁ~雨ですね~( ´Д`) 雨なのに バイクに乗ってずぶ濡れになっておりました(>_<) まぁ~人間は 温かいお風呂に入って復活できますが バイクはヌレヌレのまま… お化粧も取れた うちひしがれたお嬢様のようになっております(>_<) そんな彼女をこのままにしておいてイイ~のか?\(◎o◎)/ 雨が上がれば 洗車してあげましょう(^^)v 洗車が終われば お化粧もしてあげましょう(^ー^) バ

  • ナンバーステー&テールランプを自作

    今回「ナンバーステー自作其の2」のタイトルで終了しようと思っていましたが拾う神あれば捨てる神ありと申しましょうか掘り出したLEDテールランプが常時点灯は問題ないのですが接触不良でテールランプが点かなくなりました。 配線を引っ張ると点灯しますが...流石にこれは使い物になりません 言うことで土曜の仕事終わりに日本橋駅でLED、抵抗、ダイオードを買い出して自宅に帰り室内の作業なのでその日のうちに基盤に

  • スプロケを掃除しました。

    どうも、Tsuyoです。 今日は文化の日で仕事も休み(^^♪ 天気も良く自転車日和なのに一昨日から風邪をひいてしまい大事をとって自転車は自粛しました。 ただ前からスプロケの掃除をしてなかったので掃除してみました。 スプロケの掃除をしていなかったのは、キツく締めてしまった為、オッサン&根性無しでは自力で外せなくなっていたから… 先週Y'sRoadで緩めて貰ったので今回はバラして掃除をします。 バラし

  • ナンバーステー自作 其の1

    さて今日はナンバーステーを作り直します。 その前に転倒した時のことを自己分析...言うか「そらぁ〜コケるやろ〜」と後々自分でも思いました。 回り込んだ見通しの良い右コーナー 侵入スピードが足りず倒し込みながら(ほぼフルバンクの状態)スロットルを開けていきました。 自分ではラフな開け方とは思っていませんでしたが後で思い出すとグイッと開けていたような気がします。 真夏ではこんな走りかたでも大丈夫だった

  • やっと出来た~(^^)v

    前々から ヤルヤル!って言いながら先伸ばしにしていた チェーン掃除!((+_+)) 汚ないですよねぇ~(>_<) バッチぃ~ですよねぇ~((+_+)) 今日はお天気も良く 暖かだったので 走りに行きたい気持ちを抑えて チェーン掃除!頑張りました!(o⌒∇⌒o) どうですか?キレイになりましたよネ(^ー^) で 掃除しながら気が付いたのが スプロケ!(>_<) ボチボチ 山が弓形になりつつある!((

  • 天気がアレな日は地味にメンテ

    たいしたネタもありませんが地味な作業でもアップしときます〜 本日、天気も怪しいので気になるアレやコレをメンテ チェーン調整ついでにFスプロケを17→16Tに変更しました。 そして先週のソロツーで冷えっ冷えで油温が上がらなかったのでシリンダー経由のオイルクーラーにカーボン板でフタをしてみます ビフォー アフター で、近所をしばらく走ってみました。 やっぱり16Tにしたら6速で10000回転超えている

  • オイル交換の時期がキタァ~!(o⌒∇⌒o)

    いやぁ~雨です(>_<) 天気予報では曇りだったので オイル交換してチェーンもバッチイ~ので掃除しようか?って思ってたのが 大きく予定狂っちゃいました( ´Д`) まぁ~オイルはバイク屋に任せるからできなくはないんですけどねぇ~ エッ!オイル交換ぐらい自分でやれよ!ってお叱りをうけそうですが 実はうちのバリ子がうちにお嫁に来る時に オイル持参で来たんですよ~(o⌒∇⌒o) で 実家に帰れば 作業費

  • あ~ぁ ご臨終です(>_<)

    なんだか わかります? 分かりづらいですよね~?(o⌒∇⌒o) リアのブレーキパッドがご臨終です(>_<) 人と違って 我流な乗り方はリアのブレーキングで調整するもんだから フロントよりリアが先にやられました(>_<) 残りわずか1ミリ程! もう限界です! って事で 2りんかん行って来ました(^^)v 一瞬 自分で交換しようか?迷ったけど ここの取付けが甘いと 即 事故りますので 慎重をきして作業

  • メンテナンスの重要性。

    こんにちは! 昨日は、焼津市のとある店舗でメンテナンスをしてきました! 部材の加工が必要だったため、前もって会社で製作して取り付けてきました。 商品を売るのも確かに大切だけど、いまあるものに少し手を加えて長く活かすことも大切だとおもう。それがメンテナンス。 その後は焼津港で一息つきました(^^)/

  • デジタルに騙されるな!

    さて昨日の続きですがクラッチアウターのスペーサーを取り付けようとしたらスプラインワッシャーが回りません... もう一度バラしてアウターを見て見るとスペーサーが入る位置に...スペーサー入ってるやん〜! そうなんです!落としたと思っていたスペーサーはクラッチアウターにへばりついていたんです。 言う事でクラッチの滑りの原因が全くわからなくなりました,,, もう訳がわからないのでサービスマニュアルやタケ

  • 点火系、2時エアー...どっち?

    本日、アマゾンで注文したクラッチのスペーサーがまだ届かないので嫁エイプのメンテです。 先日仕事中に嫁から「エンジンかからへんけど何かわかる?」と電話 「そんなもん現物見んとわかるかい〜!」と通話終了 帰ってエンジンかけて見るとホンマに掛かりませんでした。 プラグを外して見ると真っ黒です。 これはキャブではなく2時エアーを吸ってるか点火系のトラブルの可能性大と予想 先ずカムチェーンテンショナーの不具

1 2 3 4 5