• 私の名盤 マイルス・デイビスの<DooBop>

       暑い夏には 熱い音楽を!ということで 家の近所を ランニングするときに 走るながら 聴いている 最高に ご機嫌な音楽を ひとつ!   このマイルスのトランペットの音を 聴いていると 気合いも入ってくるし ついついスピードも 上がりがちになりますが 走るのには もってこいの音楽だと 思っています。  ジャズ界の帝王 マイルス・デイビスの遺作<DooBop>は 最後のスタジオ録音盤で 死後1年後

  • ジョン・コルトレーンの名盤<バラード>を聴く!

       私が 20歳ぐらいの時だったと思いますが 邦楽 洋楽問わず ポップスとかロックを 聴いていた中で 新しいもの聴きたさで なんとなく 聴いてみたのが このジョン・コルトレーンの<Ballads>という大名盤でした。 今から思えば ジャズを 聴き始めるきっかけになったレコードじゃないかと思います。  以後 30年近く 全く飽きることはなく 幾度となく 聴いている私の名盤となりました。ジャズの中で