• 手持ち靴の見直し 断捨離

    こんにちは。 kiyoです。 先日の服の見直しに続いて、今度は靴の見直しです。 まずは持っている靴を出して並べます。 冠婚葬祭用の靴を別にして、20足ありました。 元々大の靴好きなので、一時期は倍以上ありましたが… 働いていた時に履いていた高いヒールのものは娘が産まれてから出番が無く、だいぶ前に泣く泣く処分しました。 さて、一足一足お手入れししながら向き合います。 もうほとんど処分するものは無いか

  • ボトムス見直し 服の断捨離

    こんにちは。 kiyoです。 昨日とは打って変わって、今日はとっても暖かいですね。 12月には2人目が産まれるので、それまでに家の中を出来るだけすっきりさせたい。 という訳で、私の服の見直し&断捨離です。 まずボトムスから手をつけていきます。 持っているボトムスを全部出してみました。 これでオールシーズン分です。 左上からざっくり、ロングスカート、膝丈スカート、デニム、スキニーパンツ、ワイドパンツ

  • アパートに帰ってきました

    おはようございます。 kiyoです。 実家帰省生活も終わり、アパートに帰ってきました。 約1週間ぶりの我が家。 出来るところで換気はしていたものの、やっぱりなんとなく空気がこもってますね。 窓を全て開けて、布団を干して、掃除機がけ。 やっとリセット完了です。 後は普段のリズムでながらお掃除。 娘と遊びながらラグをコロコロ。 洗顔のついでに、洗面所の排水口や鏡を磨きます。 メラミンスポンジは常に出し

  • 1 in 1 out

    おはようございます。 kiyoです。 実は整理収納アドバイザー1級の資格を持っています。 なので今日は整理ネタを。 私は整理収納も好きですが、ファッションも大好きです。 働き始めの頃は毎月のお給料が出る度、流行りの服を買って着ては飽きて、また買って…の繰り返し。どんどん服は増えていきました。 初めはクローゼットを開けると、どの服を着て行こうかなとワクワクしていたものの、いつしか選ぶ服の選択肢が多過

  • タオルの省スペース化

    おはようございます。 最近雨やぐずついたお天気が多かったので、カラッと晴れると洗濯物もぱりっと乾いて嬉しいです。 とはいえ毎日どんどん溜まって嵩張る洗濯物といえば、バスタオル。 湿度が高いとなかなか乾かないですよね。 そこで去年から使っているのがコットンガーゼのバスタオル。 見た目はペラペラですが、スッと水分を吸い取ってくれます。そして使えば使うほどふわっとして風合いの出てくるところも魅力です。

  • こどものお片づけ 続き

    こんにちは。 先日UPしたこどものおもちゃについての続きです。 Before 放り込むだけのざっくり収納でしたが、BOXが直置きで掃除機が掛けづらいのと、娘が遊びたいおもちゃを出しにくいのが難点でした。 その点を考えたAfterがこちら 元々ローテーブルに付いていた棚板を戻し、その上に小ぶりのケースを並べました。 Seriaのモノなのでひとつ100円です。 中身はそれぞれカテゴリーに分けて収納。

  • こどものお片づけ

    こんにちは。 我が家にはもうすぐ2歳になる娘がいます。 彼女のおもちゃは今、大きなBOXにざっくりと収納しています。 これだとポイポイ入れて終わりなので、娘自身でも十分1人でお片づけできます。 基本的に出かける時と寝る時には、全て片付けてからと決めているのですが、この方法だと早くて互いにストレスも少ないです。 ですが床にBOXを直置きしているので、埃が溜まりやすいのが難点。。 加えてもう少し種類ご