• ゴマちゃんの言葉 ゴマちゃんの言葉

    ここ最近、ゴマちゃんは以前に比べて私にベタベタする時間が増えています。ソファの背もたれの上に上がり視線を私の位置と合わせます。ゴロゴロ喉を鳴らしながら私の口にキスをしたり鼻と鼻をくっ付けたり。 今度は私の左側に座り身体を密着させながら全身の毛繕いを念入りにしながらいつまでもリラックスしています。私もゴマちゃんを撫で撫でしながら「可愛いね〜!」とか「良かったね〜!」と話しかけます。たまに無理やり私の

  • 猫語の研究 猫語の研究

    今朝のゴマちゃんはマッタリとした雰囲気で、人間で言う月曜日の朝の何とも言えない気分に見えました。今日の沖縄本島は快晴とは言えない空で、もしかしたら中国からのPM2.5の量が多いかもしれません… しかし、まだまだ月曜日です。元気良く生きて行かなければなりません。元気良く振る舞えば運気も上がるはず!さらに、もしゴマちゃんと会話が出来たなら、もっとゴマちゃんに適したお世話が出来るはずです。 最近私はゴマ

  • ゴマちゃんの猫語 ゴマちゃんの猫語

    今日は7月10日で語呂合わせで「納豆の日」らしいですが、沖縄は7月10日は沖縄指笛愛好家グループによると「指笛の日」なんですよ。指笛を鳴らす手の形が数字の7に似ていて10本の指で様々な音を奏でるから…らしいです。 音と言えばゴマちゃんも声という音を出します。猫の言葉は色々あって感情により違う言葉を話しています。猫と暮らして沢山触れ合う事により猫の言葉のバリエーションを楽しむ事が出来ます。 ゴマちゃ