• 放射線治療21日目+混合ダイエット5週目

    学会前なんですが、急いでデータ解析しなきゃいけないんですが、まあそれはそれでおいておいて。たとえ学会があっても毎日放射線治療に行かなきゃ行けないのでね。 今日は診察があって、先生から、皮膚の色の違いを指摘されて気がつきました。放射線を受けている側の乳房がちょっと茶色くなってしまっているのです。さすが放射線!もう少し肌が荒れてきたら薬出しますよ、でもこのままで大丈夫かもしれませんね、といわれました。

  • 今頃まつげがぬけ始めました

    抗がん剤中もまつげはぬけていて、逆まつげの私はみんな目の中に入ってしまって大変だった覚えがあります。でも、抗がん剤によってまつげが全てぬけることはなく、太くて立派な毛は生え続けていました。なので、付けまつげもいらなかったし、メイクでごまかさなくてもぜんぜん大丈夫、普通だったのです。 それがここ1週間くらい、その、太くて立派なまつげがどんどんぬけていきます。目が痒いのです。というかまぶたが痒いのです

  • 放射線治療ってこんなの

    放射線治療について、あまり詳しいことを書いていなかったので、ちょっと書きます。 私は、乳がんの手術は部分切除で腋下リンパ節郭清なしでした。放射線を浴びせるのは右乳房全体。左の上のほうからと、右の体より下のほうから放射線を一様にあてます。 放射線を浴びせるにあたって、位置決めをしなければなりません。そのために2回も病院に通っているのですが…決めるのに30分くらいかかります。でも一度位置を決めたらそれ

  • 放射線治療13日目、混合ダイエット3週間目

    今日は放射線治療13日目、折り返しの日でした。 放射線照射のあと、診察がありました。 放射線を当てている乳房の皮膚がちりちりとわずかに痛むので、それを訴えようと思ったのですが、ちょうどそこは手術で縫ったところ。 医者に「その痛さは放射線やけではなく手術跡だからよ」といわれてしまいました。 手術は4月に終わっているのにいまさらそんな痛みが出てくるのか? 私は放射線焼けだと思うんですが医者は一笑に付し

  • 高コレステロール血症で病院・薬の置き場所

    昨年も、その前も、悪玉コレステロールLDLが高くて生活指導を受けていました。それから食事は野菜中心、肉より魚、研究所と駅まで往復を歩くことにして、スポーツクラブも通っていました。 それが、今年の健康診断で、一気にLDLが100も上がっていたので超びっくり。一年間頑張ったんだけどなあ。 最近、何事も、頑張ったのにうまくいきません。それ以前が良かったから今つけが回ってきているのでしょうか。以前は、頑張

  • 混合ダイエット2週間目、微妙だけど減ってる?

    相変わらずおやつとか、間食がやめられないでおりましたが、ここのところは頑張って食事のときだけ食べることにして、間食したくなったら、カカオ86%のチョコレートか飴という風にきめてダイエットしてきました。 朝バナナ+夕飯抜きダイエットです(酵素はなくなっちゃって、来月にならないと届かないのでお休みです)。夕食抜きといっても、午後6時まではおやつをつまむくらいは許そうと思ってゆるゆるやってきたダイエット

  • 放射線治療用に通うための服等揃える

    まだ1か月は放射線治療に通わないといけません。そのための服を買い込んできました。 まずは、下着。前あきソフトブラジャーを手術後に買ったのでそれを使っています。もうすでにインクで色が付きまくっています。これは放射線治療が終わったら捨てるつもりで。 それから、インナー。インクが付いてもいいインナーで、鎖骨のちょっと下のマークまで隠れるものがいいなと思っていました。通販で1枚千円くらいのものを購入。買っ

  • 頭、寒っ!

    埼玉の自宅にやってまいりました。門(お葬式の時以外開けられない門があります)が新しくなったというので見に来たのです。それ以外に、病院に行くのと、楽譜とフランス語の本を少し持って帰ろうと思って金曜夜からの2泊3日の自宅ステイでした。 自宅なので服の心配とかはいらないんですが。 頭、寒っ! 家の中ではかつらを脱いでいたのですが自宅は寒すぎて…。 最近母が来ていたようで(この自宅は、祖父母の家であって、

  • 意外とおいしかった生姜ミルクティと検診でまた乳がん疑い

    生姜紅茶、粉末生姜、しょうが&ゆずなど、我が家に生姜製品がそろいつつあります。 生姜紅茶はデカフェのものを買ったのですが、ちょっとお値段お高め。でもすごくおいしいです。紅茶の味も強く出ていて、チャイみたいな感じですね。(チャイって前にもらったんですけどあれはどこのお茶なのでしょう。ちなみにロシア語ではお茶のことをチャイと言いますが、そうではなくて、紅茶にたくさん香辛料が入ったものでした。東南アジア

  • 放射線治療3日目、疲れた・・・。

    3日目は朝の時間に放射線の予約が取れた! 放射線治療も人がいっぱいで朝の時間はまず予約が取れなかったのですが、奇跡的にあいてました。11時15分で午前中最後です。 昨日すごく疲れていたので、今日は朝遅くまで寝て、病院行って仕事行けばいいや、と思っていました。 しかしまあ、朝起きるのもしんどいくらい疲れていて、足を引きずるようにして病院にいってから仕事。職場では一般公開日なので展示の説明員を2時間く

  • 放射線治療1日目、あまりに高額で目が点

    放射線治療の1日目でした。説明は受けていたので、さっと受付をして、さっと着替えて、さっと待合室で待つ。言われるままベッドに横になって、微調整をされて、照射。 治療時間は合計しても5分かかってないと思います。 これを毎日やるのかー。このために職場からバスで乗り付けてまたバスで帰ってくるのかー。 そんな風に思って気楽に着替えてさて職場に帰るか。 毎日支払いをするのは面倒なので、1週間まとめて支払う制度

  • ホルモン療法10日目

    ホルモン治療を始めて10日たちました。 まだ抗がん剤の影響が抜けきっていないのでしょうか、ホルモン治療を始める前から、左手の指のこわばりが目立ってきまして、今は両手の指がこわばって、特に夜に関節が動きにくくなってしまいます。指の関節が曲げにくい感じです。 まあそれでも楽器は弾けたので、弾けないほどひどくなったら病院に行ってみようと思います。 ホルモン剤治療を始めてから思ったこと。 ・性格が攻撃的と

  • 髪の毛が生えてきました

    これはうぶ毛なのか?わからないけれど、頭には、長さ5ミリくらいの髪の毛が、わっさりわっさり!でも全部白くて細い気がするんだけども。 抗がん剤の影響はもう抜けてきたのかな?爪が黒くなったりしていますし、まだ集中力や思考力がなかったり、どこかに影響は残ってはいるのですが、抗がん剤の一番の作用である、成長の早い細胞をたたくという働きのステージからは、もう抜け出して久しいのだと思います。ああでも浮腫みは戻

  • リンパ節に転移?

    今日、職場の健康診断でした。 婦人科検診があって、超音波エコーで胸部と腹部を見てくれるんですが。 大体問題ない場合は一通り表面をすーっと通って最後に決まった角度で写真を撮る、というのが普通なのですが、私の場合、右(乳がんの手術をしたほう)の乳房の横のほう、脇のリンパ節か何かに何かあったらしくて、そこをたくさん調べられました。何枚も写真とって、いろんな角度から調べているようでした。 しこり??まさか

  • TC療法総括:副作用まとめ

    TC療法のまとめです。 TC療法とは、ドセタキセル(別名タキソテール)とシクロフォスファミド(別名エンドキサン)という2つの薬を組み合わせて投与する、がんに対する化学療法です。早期乳がんに対する標準的治療法の一つです。 3週間ごとに、4回(4クール)の投与が一般的なスケジュールになっています。私はその通り3週間ごとに4回投与を受けました。 以下に、一般的に言われている副作用を挙げ、自分がどうであっ

  • TC療法4回目 20,21日目、抗がん剤4クール無事完走

    相変わらず夜は熱が下がりませんが、21日たったので、これで抗がん剤治療はおしまいです。あちこちに副作用が残っていますが、じきに回復してくることでしょう。 20日目は珍しく一度も救護室にお世話にならずに済みました。途中気分が悪くなったりだるくなったりしていたのですが、なんとなく、今日は大丈夫かなと思ったら大丈夫でした。お昼ごはんを減らしたりおやつを減らしたら元気になったみたいです。 21日目はお仲間

  • TC療法4回目 17,18日目、喉に転移ってある?

    ずっと喉の調子がおかしいんです。咳が出ます。朝も喉がくすぐったくて起きます。 風邪引いているわけじゃないんですが、喉の奥がくすぐったくて、何かできものがある感じがします。 こんなところに転移再発するかなあ。肺や肝臓、骨は多いですが、喉はないとはいえないですよね。 足の付け根に色素が沈着して太ももまで真っ黒になってます。これも抗がん剤の副作用というか、抗がん剤を重ねていったらだんだん黒ずんできた。場

  • TC療法4回目 15、16日目、やっぱり夜は微熱

    微熱とは言えない(By医者)程度の熱はずっと続いています。 とはいえ、TC療法4回目はほとんど筋肉痛以外は副作用が出なかったので、記録している紙も真っ白で毎日熱を測っていません。  骨髄抑制期間に感染症にかからなかったので、2週間を過ぎてからは朝も熱を測っていません。 体重が減りません。結構減食してるんですが、標準体重を超えてまだまだ増え続けるようです。顔も浮腫んでいるようですし、あ、でもダイエッ

  • TC療法4回目 14日目、これは浮腫みだろうか

    14日目は一日休み。 一日ごろごろ。楽器の練習などをしようと思っていたのですが、布団の魅力に吸いつけられておりました。まだ筋肉がだるい感じが残っているので、ごろごろでした。 ダイエット中断中なのですが、食べるものは気を使っていました。ダイエット中は食べられなかったパン類は食べたのですが、野菜、ヨーグルトなども一緒に食べました。 ふと手元の鏡を見てみたら、 目が、もともと一重なのですが、ちょっと目に

  • TC療法4回目 12,13日目、2日連続社長出勤

    2日とも、午後から出勤になりました。 起きてから具合が悪くて朝は布団でゆっくりさせてもらい、午後熱が下がったころに出勤です。職場まで30分、休みたい気持ちを抑えて頑張って仕事にいった!けど、仕事ができたかというと、やっぱりできないですね。集中力がなくてついついボーっとしてしまう。 やることが多すぎて、何から手を付けたらいいかわからなくて、それを考えていると一日が終わってしまうという…上司に相談して

1 2 3 4 5 ... 6