• シュリンプかな?

    先日子供が田んぼの水路で捕まえたシュリンプ🦐 専門知識が乏しく名前が分からないです。 誰か教えて〜

  • お気に入り(´∀`)

    こんにちは〜えび弥ですら🦐 今日は仕事が休みなので、この時間にUP(´∀`) 前回、リセットした600水槽が少しずつ良く なって来てるような気がします〜〜 って、また写真撮るのを忘れてましたm(_ _)m でも、朝にお気に入りの個体が水槽の前に来て くれてたのでパチりと(´∀`) まあ、えび弥の勝手なお気に入りなので… 皆さんは、もっといい個体がいると思いますが そこは、許してくださいら。 では

  • 人工孵化٩(^‿^)۶

    こんばんは〜えび弥ですら🦐 今日は、この前ハッチアウト前に脱皮して しまったレッドティアーの人工孵化の結果‼️ 4個の卵だけ確保出来た中で… 何と٩(^‿^)۶ 4匹とも無事に孵化しましたよ〜〜 その中の子だと思うのですが… まだまだ小さいですね〜〜 すくすく元気に育って欲しいものです♪(´ε` ) 今日は、違う個体も写真に撮りましたよ〜 まだ抱卵していませんがこれからが楽しみ❗️ あと、ブルー

  • 出張疲れ(>人<;)

    こんばんは〜えび弥ですら🦐 金曜日と土曜日で、出張していた為UP出来て ませんでした…m(_ _)m さっき帰ってきて、疲れがドッと出てきました 年を感じますら… あっ…写真を撮り忘れてました。 ごめんなさいです。 今日は、ただの報告で終わってしまいました。 また、えびちゃん達の報告をしますね〜〜 それでは、今日はこのあたりで… 最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 ( ◠‿◠ )

  • ゴロゴロ♪(´ε` )

    こんばんは〜えび弥ですら🦐 今日はお休みだったため、昼過ぎまでゴロゴロ してました( ◠‿◠ ) この頃なかなか疲れがとれなくなってきて… 年を感じる日々です。(_ _).。o○ まあ、仕方ないですね〜 気をとりなおして、今日は水換えを少しだけ しましたよ〜 レッドティアーが抱卵していたにもかかわらず なんと… 脱皮(>人<;) すぐに脱皮した皮を見つけたら、やはり… 卵をつけたままの状態だった

  • 大変。゚(゚´ω`゚)゚。

    こんばんは〜えび弥ですら。 今日も仕事から帰ってきて、えびちゃん達の 様子をみたら… 動きが悪く感じたのですー 何故なのか?? って、色々見回してみたら… あわわ… 水温が28度になっているじゃありませんか? この前の休みに、温度センサー付きの扇風機を セットしたはずなのに… と、センサーの温度をみたら、28度設定に… なっていました。゚(゚´ω`゚)゚。 慌てて、センサー温度を下げたら、やはり

  • 仕事…

    こんばんは〜です。 えび弥は、今日から仕事でしたー。 4日間の休みでしたが、のんびり出来ましたよ でも、仕事が始まるとなかなか、えびに向き合 う時間が取りにくくなってしまいます(>人<;) 毎日は、更新出来ないかもしれませんが、 少しずつでも、アップしていきたいと思います 休みの時は朝ゆっくりと起きていましたが、 仕事になるとやはりそうはいかないですね… 朝は眠たいのを我慢して仕事をしてましたよ〜

  • やっと…

    こんばんは〜です( ◠‿◠ ) 昨日立ち上げた水槽の状態はというと… 濁りは取れたのですが… 何かあまり良くないような感じがするのです。 なんとなくなのですが… いつもと違う立ち上がりになっています… ん…気のせいならいいのですが(>人<;) どんな感じかというと… てな感じで… 透明過ぎるのです(°▽°) いつもならもう少し色がついているのですが… 少し様子を見て、良くなさそうなら… またまたリ

  • ゴーデンウィーク2日目(´∀`)

    こんばんは〜です。 今日は朝から水槽のリセットをしようと決めて ました( ◠‿◠ ) 何故ならエアー式ではなく、水中ポンプタイプ だったため、エアー量が不足していてあまり 調子が良くなかったのです(>人<;) これはいけないので…リセット決定‼️ 60センチ水槽の水抜きからスタート❗️ 順調に水抜きが終わり、ソイルを抜き取り… 順調( ◠‿◠ )順調( ◠‿◠ ) すみません…写真撮り忘れてました

  • 久しぶりの更新です( ◠‿◠ )

    なかなか、更新する機会がなくとっても久しぶりの更新… やり方さえ忘れてしまった(°▽°) ゴーデンウィークになっていたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ これから少しずつでも更新していけたらと 思っています。 よろしくお願いしまあす。 さてさて、今日のエビちゃんは なかなか、良い子がいたので( ◠‿◠ ) ティアーで、この位のスポットが少しずつ増え てきましたよ〜〜 もう少し、自分なりに納得

  • いろいろ~

    今晩は🌃 天気はよかったけど、風が強い強い💦 桜🌸吹雪でしたね✨ さて、タイトルがざっくりですが、 熱帯魚たちの写真をいろいろ~📷✨ 20センチキューブにいる抱卵してるシュリンプ💡 前より卵の色が薄くなって少しモゾモゾしてます💦 尾を丸めてお腹を動かして新鮮な水を送ってるのかな💡 それから園庭ロボットに巻き付けたモスが伸びてきました🌱 髪の毛も伸びてきました💡 …髪?(´・ω・`

  • 早朝ミーティング?

    おはようございます☀ 昨日の夜と、朝方も冷えました❄ 冷え性まではいかないけど、 足先ではなく、スネが異様に冷えて感じるんですね~💦 触ると冷たくはないんですけどね💧 なんだろな( ̄▽ ̄;) さて、今朝の熱帯魚水槽✨ 何やらシュリンプたちが集まっておりました💡 写真撮る前はもっと密集してました💦 何かそこにあるのか?と覗いたけど何もないような(;・ω・) そしてそのうち「ミーティング解散~

  • 抱卵ラッシュ

    こんにちは☔ 今日は急にまた冷え込みますね❄ ベタ水槽の水温を忘れずにチェックです💡 オートヒーターではないので、 水温チェックを忘れると大変なことになります💦 さて、熱帯魚水槽のシュリンプが増えてきました💡 20センチキューブのシュリンプをよく見ると卵を抱えてるのが❗ 特にこのコは大きくて、卵を抱えてるの?と思うくらい💦 いつもチェックしていたのに、 ほんといつの間にΣ(´□`;) しか

  • レンジャイ!

    おはようございます☁ 日差しがないとやっぱりまだまだ寒いですね❄ マスクの下から鼻水が…💦ヤバイ(;´д`) さて、ついに揃ってしまいました💡 イエローシュリンプ✨ これで信号機🚥色が水槽に投入されました❗ イエローはグラミーの稚魚水槽へ。 ホームセンターのアクアコーナーでミックスシュリンプとして3匹セットで購入✨ 店員さんに「色はどの色がいいですか?」と聞かれたので、(選んでいいんだ💦)

  • お初です

    おはようございます⛅ もうすぐクリスマス🎄 忙しい時期ですね(;´∀`) 熱帯魚水槽ですが、 グラミーの稚魚'sは減りましたが、 以前のように隔離ネット内での死骸が見当たりません…(;・ω・) 数も減ってる?💦 気のせいかな…💧 黒い防護ネットを外したから 周りの大人グラミーがネットの外の苔などをツマツマしています。 …。 もしかしてツマツマされてる?(;゜∀゜) いやでも、編み目も細かいし

  • 初めまして!maruebiです(^-^)!

    初めまして! maruebiと申します! ヤフオクで少量ですがmark2(シュリンプ)を出品しております! 我家のmark2をこれから少しずつ紹介して行きますので宜しくお願い致しますm(_ _)m 気になる個体がありましたらお気軽にお問い合わせ頂ければと思います。 今日は種親のオスを紹介します(^ー゜)

  • パープルスポット^o^

    こんばんは〜 今日も更新しちゃいました(⌒▽⌒) 内容がいつも微妙ですみませんm(__)m 今日は、MARKII水槽から少ししか柄がない 子がいました⁈ この子は、選外行きかなぁ〜〜と見ていると 柄は少ないのですが… スポット部分だけが… パープルになっていたので、ついつい写真を 体は少し赤錆っぽいですが… スポットだけがパープルになってます(⌒▽⌒) この子も、もう少し様子を見ようかと^o^ な

  • 奇跡のエビさん(⌒▽⌒)

    おはようございます。 また、少しずつ更新していこうかと思います^o^ さてさて、タイトルにかいたエビさん ですが… 私のところは、MARKII水槽とは別に、 〇〇屋さんから購入させてもらった 抱卵個体のティアーだったのです… その子は沢山卵を抱えて家にきたのです。 しかし、水槽に1匹のメスだけだったから なのか⁇ 卵を少しずつ外していき、 最後に残った卵はほんの少しだったのですが… ちゃんと、生ま

  • 稚エビのレッド⁇

    こんにちは^o^ 地震の被害に遭われた方に、なかなか食事等が いきわたらないのが、今の日本なのかな?って 思っています。もう少し対策が早く行なわれな いのかなあとヤキモキしながらいます。 被災された方が1日でも早く普段の生活が出来 ることを祈っております。 さてさて、我が家の水槽で先日産まれてきた、 稚エビはこれからどんな風に変身していってく れるのでしょうかね〜〜(⌒▽⌒) 赤が綺麗に乗ってくれ

  • 稚エビ誕生(⌒▽⌒)

    こんばんは〜〜 また、新しい仲間が誕生しました(⌒▽⌒) ティアーの稚エビ君達が誕生してくれましたよ まだまだ生まれて2日目なので小さい小さい〜 iPhoneで撮影してるので見にくくてすみません 元気に育ってくれると嬉しいです〜〜(⌒▽⌒)

1 2