• 拾った石でレイアウト

    こんにちは、こんばんわ。 そこそこ久しぶりの投稿です。 今回は拾った石でレイアウトしてみました。 拾った石というと色々イメージされるかと思います。 「汚い」「いい形がない」「処理大丈夫?」 などなどあると思います。 そういう事にルーズな主は、ヴェンチャー企業の如く試していきます。 少しでも気になってしまう方は、是非 A○Aでご購入ください( ..)" そんなこんなで石=高いイメージ の主は いい石

  • アクアリウム!(僕のこころの部屋!)

    オリジナル小説「ソアラの瞳は何色ですか!?」の表紙に使っていたものです。不登校、中学2年(14才)の直樹少年のこころもようです。 直樹「外はとってもよく晴れているけど、やっぱり自分の部屋は落ち着くなあ~~。」

  • 傾斜のレイアウト その6

    傾斜のレイアウト 最終回です(パチパチパチ) 今まで半年ほど維持してきたレイアウトに飽きたので (もとい黒髭苔 アオミドロ の大繁殖) していたためリセットする事にしました。 寒くなってきたこともあり、無加温で維持してきた色んな水草を移動させようと思い決行です。。 このレイアウトを崩していき.... こうして.... こうだっ!!!! やっぱ枯れてるぅぅー。。。 トリミングしなさすぎて枯れて

  • エーハイム2005 改造

    今回はエーハイム2005を改造しました(*´ω`*) エーハイム2005は下図のように「フレームレス水槽」にセットして使うことになります。 そのため.... 枠あり水槽にも流用したい!!! と思い改造に踏み切りました。 また、エーハイムで横置き出来るのはこの2005/2004シリーズしかないので 水槽台がない方などには辛いですよね。 そして今回使用したもの ・ エーハイム2005 ・イーロカ 60

  • 庭の苔たち

    お久しぶりです。 2ヶ月ぶりくらいかなぁー(;^ω^) なんて思いつつも書く気が起きたのでやっていきます。 (自分のやりたい時にやるのがモットーなのでいいんですがね…) 庭にたくさんの苔が生えていました。 が、、、、 全然詳しくありません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`) それなので分かる方いればコメントお願いします( ..)" これを使ってテラリウムしたいなぁなんて思ってます。 これだけの質問なのです

  • 100均 アクアリウム用品

    先日100円ショップへ行ってきました。 知り合いからタッパーをおすすめされたので、これは買わざるを得ない!!!! 約6Lのタッパーで蓋付き 色は黒 白 ベージュ の三種類だったと思います。 これの黒色が「メダカ飼育」に使えるそうで(*´ω`*) 今は飼っていないのですが、そろそろ復帰しようかなと。 (以前は3色と赤系を頑張ってました。) 長くなりましたがこちらがそのタッパー ↓ ↓ ↓ ピンセット

  • 20キューブのレイアウト ラスト

    こんにちは、こんばんわ 20cmキューブのレイアウトが最終となりました。 なぜ最終かって? 期限が無いんですよぉぉぉおおお(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) そんなこんなで完成?しました。 クオリティー低いですが、これが集大成です。 水草は間延びしちゃってますし、藍藻もはえてます。 化粧砂も入れてないですし、水草も追加できなかったです。 ですが...!! 後悔はしていないですし、 水草

  • 傾斜のレイアウト その5

    水草を購入しました(*´ω`*) 前々から欲しかった「ピグミーチェーンサジタリア」です!!! チェーンサジタリアでは少し大きすぎるので(ピグミーの方が小型改良種) ショップに入っててビックリ。 1株300円で2株買ってきました。 状態はまあまあ良いかなぁ って所です。 以前植えていた「ハイグロフィラミニ」は、見事にエビに喰われました(;^ω^) ↑この水草です。 跡形もなくなっていました。 この隙

  • 20キューブのレイアウト その3

    20cmキューブのレイアウトが着々と進んでいます(嘘) このまま順調に行けば1週間後には注水かな(`・ω・´)キリッ 今回は植栽をしました。 前回、予想外の育ち具合(全くダメだった)だったので それに追加していく形でやりました。 前回までのがこちら そして植栽していき ... ここまで植え込みました。 ピンセットが無かったので割り箸でやりましたよ(*´•ω•`*)… 一旦育っている所に植え込むのは

  • 20キューブのレイアウト その2

    以前紹介したこちらのレイアウト。 1ヶ月経ちました(*゚-゚) ずーっと楽しみに待っていましたよ!! 今度は注水かなぁーなんて妄想(想像)してたり、 どんな水草追加しようかなぁなんて。 化粧砂入れたりランナー株入れたりとか(。-∀-)ニヤリ そして今の状況がコチラ!! \( ´°ω°)/ウオオオオオオ 全然増えてないじゃんかよぉぉぉお。 予定狂っちゃうよぉぉぉ。 とても残念でたまりません。 たぶん

  • 帰省してました('ω')

    昨日一昨日と帰省していまして、ブログ触れませんでした(笑) Wifiが無い上に電波も悪いってどういうことだぁぁーーーー!!!! 参考本と戦いながら美味しいご飯食べてましたよ.... 写真は撮るタイミング無くってスミマセン。 行ったお店は 「バックラッシュ」という釣具屋さん 「やすや」という釣り具屋さん 「アズファーオート」という熱帯魚屋さんです。 下の方にURL貼っておくので良かったらどうぞ。 バ

  • 20キューブのレイアウト その1

    みなさん こんにちは、こんばんわ。 今回は20cmキューブ水槽のレイアウトです。 が... とある方に、 「あるもの使ってやっていいよー。」 と許可を貰いましたので今回は家ではありません() 用意したのはテトラ20cm水槽です。 他にも90cmや60cm などなど色々あったんですが、申し訳なかったので小さい水槽です(笑) とりあえず「水草一番ソイルっぽい?」 を入れて溶岩石を入れました。 写真悪く

  • 近況

    水槽全体 水草を生い茂らせたいなーと思う今日この頃 グロッソ引っこ抜き事件はラミレジィにたらふく餌をあげれば多少は減っている感じ ラミレジィ隔離はとりあえず保留 根付いて広がってくれないかなー もう遅いかな 底床に肥料入れすぎてガラス面にコケが出やすくなってしまった ほぼ毎日水換え中。。 そういえば産卵してました 三日後くらいには無くなっていた 混泳では難しいかな 繁殖もやってみたいがこれ以上水槽

  • ぱくぱくと

    こんばんは、片隅アクアです。 相変わらず暑い日が続いています。 雨も降って湿度も半端ではありません。 そんなエアコンが恋しい今日この頃 我が家の水槽も気温と同じで相変わらずです。 今日は調子がいいらしく、前に出てきてくれました。 外に出てきたダトニオ2号の写真は初投稿ですかね? アップの写真を撮り忘れてしまい分かりづらいのですが、意外と大きいです。 また撮っておきますね そしていつも通り前に出てき

  • たぶん

    こんばんは、片隅アクアです。 うだるような暑さが続いていますが、このようにお魚たちは元気です。 出てきてませんけど... ダトニオさんも(隠れ家の左と右上) ほら、オスカーさんも(真ん中奥) とっても元気に過ごしております。今日この頃 いつもは出てくるんですよ.... たぶん日曜日は人間と一緒で気分が下がるのですよ、きっと 私は明日出勤ですが、皆さんは素敵な祝日をお過ごし下さい あぁ私も休みたい

  • ブログ始めました!

    記録用にブログ開始! ADA60cm co2 1秒1滴 エーハイムエココンフォート2236 アクアスカイ601×2 今は6h 2017/1あたりから立ち上げて半年経過。 今日は水草追加。グリーンロタラがいじけ始めなかなか成長しない ショートヘアーグラス、グロッソもなかなか育たない。というか、ラミレジィ?ヤマト?に引っこ抜かれる。。 テトライニシャルスティックを半キャップソイルに差し込みしてみた そ

  • あれ?

    こんばんは、片隅アクアです。 う〜ん いつもはこんなはずじゃないのですが、彼らが今日も出てきません。 昨日もその前日も前の方で泳いでいたので、オスカーに気圧されてるわけではないはず が、出てこないものはしょうがないです。 写真が見にくくて申し訳ないですが、今後も登場するのでよしとして 写真左のお魚が新魚(といってもすでに1月ほどいる)フォーバータイガーさんです。 ダトニオの1種であの本ダトニオと同

  • 真っ黒

    こんばんは、片隅アクアです。 蒸し蒸しするこの季節、いかがお過ごしでしょう? 私は畳の部屋でごろごろしております。 あ、平日は仕方なく働いてます。 で、今日の記事ですが、サボり気味というか記事を書かなかった1ヶ月の間に仲間入りした新魚について書こうかなと思います。 では早速 先月お仲間入りをしました お魚はこちら 大型魚入門として人気がある「オスカー」そのワイルド個体です。 飼いやすい、この一言に

  • 一息

    こんばんは、片隅アクアです。 お久しぶりです。 色々あって1月ほど離れていましたが、また記事を書いていきますので良ければ見ていって下さい。 と言いましても、今日は飼育日記を書かずに「飼育魚が⭐︎になったわけではないですよ」という報告をするために参りました。 日記を書くのが面倒なわけではないですよ...多分 お魚たちは相変わらず元気で少しづつ大きくなってますし 紹介したい新魚もいるのでそれはまた後日

  • お初にお目にかかります

    こんばんは、片隅アクアです。 今回は一昨日やっとの事でひっくり返した水槽台のことでも書こうかなと思います。 で、これがそのひっくり返した直後の写真です。 上面さんはじめまして ここまでくるのに水槽の水抜き、魚の避難、濾過器を外すetc... で1時間半くらいかかってます。 いや〜キレイでしたよ、まっさらでした。まあ一回も使ってないので当然ですが 底面と比べたら板の厚さもあり、信頼性があります。当然

1 2 3 4