• デビュー水槽、ミナミさん増えてますが、、、、

    おはようございます。 本題の前に ブラックモーリー、、一気に子供生んでました。 まず画像。 うん。アベニーちゃんが狙ってますね。ナチュラルフローパイプが黒髭コケで汚い・・・ んで動画。 MAH03734_haruki 写ってないとこにもいますね。雌はお腹破裂しそうなくらいパンパンだったので一気に産み落としましたね。30以上はいそうですが、ラミーノーズの大きな雌がダッシュで襲いに行くのである程度はや

  • やばい・・黒のコケ・・・ とふらっと隣町のSHOPへ。

    おはようございます。 ここ数日60cm水槽はエサの時とちょい画像取る時しか見ていませんでしたが、、 石に活着させているミクロソリウム本ナローなどに黒糸状コケがついています。 spポラリスにもついているし、成長の遅い葉に出てきてますね。 こいつ、、なかなか駆除できないです・・・ 昔やってたころはこれで完全リセットしかこともあります。 さてどうやって処置していきますかねえ。。いろいろ調べて対応しないと

  • 休みなのに会社にいます。

    こんにちわ。 休みでも熱帯魚のために会社。。。 さて、 ラミのペアが仲いいです。いつも一緒にいますね。 いい感じで撮れた!!と思いきや ブラックモーリーにじゃまされました。(苦笑) ブルーコバルトの雌はいじめられるのでアグスに戻りました。 ちょいヒレやられてますね。 こうなるんなら、1回は卵取り上げといた方が良かったですね。 まあ、純粋なブルーコバルトの2代目もまたチャンスはあるかもしれません。

  • 久々すぎる

    こんにちは☁ 久々の更新になってしまいました(´▽`;)ゞ 前回のが7月💡💦 もう10月ですよ…( ̄▽ ̄;)早いな~ あれからベタや熱帯魚たちも色々すったもんだがありました。 お別れしたコや、お迎えしたコ色々。 ベタはスーパーデルタの「夜月」が逝ってしまいました…。 独特な色合いで綺麗だったな…( ;∀;) その少し前にお迎えしたコもいます。 プラガットのダンボ「淡月」たんげつ💡 片方の腹ビ

  • コリドラスはやっぱりかわいい。。

    おはようございます。 コリドラス。。熱帯魚飼育をやめる前はコリメインだったくらい、好きなんです。 今は60cmにステルバイ6匹います。 まだ若い個体ばかりですが、砂をモフモフするところとか、瞬きすることなど、自分の仲で100%ストライクゾーンなんですよねえ。 1時間くらい眺めていても飽きません。(嫁には変態と言われますが) 今回60水槽に田砂を使用したのも、コリドラスを混泳させたかったからです。

  • コリドラス

    今日はコリちゃん達₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎ モキュモキュしてるの飽きもせず眺めてます まず コリドラスパンダ サイズが小さく痩せ気味 5匹から3匹に減ってしまいました(´・ω・`) そして コリドラスステルバイ ステルバイはとてつもなく強い 水合わせ温度合わせなし全換水問題なし! 私の飼育環境の場合ですが アルビノもいます さらに大好きな コリドラスコンコロール ディスカスと混泳中 ディスカ

  • パンダさん入水!

    パンダさん4匹お出迎えしましたよー 上手く繁殖までたどり着けるのか…不安と期待で。 夜も… コリドラスの飼育には水草等は多めに入れておいた方がいいんですかね?池上さーん! クイーンさんは相変わらず隠れてばっかりです^^;変化ありましたらアップしますね!

  • ワイルドパンダ

    こんにちは?こんばんわ? みなさんいかがお過ごしでしょうか。 1週間悩んでたことがありました。。 しかし今日解決いたしました!! ついにパンダさんNETにて追加購入いたしました^^; ワイルド探すの苦労しますね。。。 雌がいるかもまだわからない状態です笑 いなければ事件です。 ブログの目的から外れてる気もしないでも無いですがいろいろ繁殖経験してみたいと思いまして^^;

  • 晴れてる…(・_・;

    こんにちは〜梅雨なのに晴れてしまってる沖縄県那覇市です… クイーンインペリアルタイガーが繁殖行動もないまま日々隠れながらの観察です笑。観賞向きでは無いのかもです…そんなんでネタが無いのです汗 クインペと同居中のコリドラスパンダ君⇦多分オス3匹なので… メスのワイルドパンダを探してます! あそこに『入荷してたよー』って方いましたら教えて下さい! それとクインペの繁殖に繋がる水質などもやっぱり関係ある

  • コリドラス追加!

    アクアリウムにナマズの種類のコリドラスとミックスエンゼル を追加しました。 ミナミヌマエビも元気いっぱい泳ぎまくってます! 観察していると5ミリくらいのネオンテトラの子供が3匹いました。 きっと店員さんがすくったときにいっしょに入ってきたと思います。 なんかラッキー(^O^)/ 現在のアクアリウムです!! 水草も追加しました!