• 12月17日教室

    今回はスペシャルプログラム 甲野藤理沙先生のベビーサインのレッスンでした♪♪♪ 読み聞かせをしながら「おはよう」のサイン 右手のこぶしをこめかみから下へおろす、枕を取るイメージで ふれあい遊び「いたずりきゅうり♪」 みんなきゅうりになってトントン切られます 他にも歌や手遊びを交えて日常で使えるサインを楽しくわかりやすく教えて頂きました。 理沙先生、引退してしまった某歌のお姉さんを彷彿とさせる声がな

  • ベビーサイン教室①とカミングアウト

    先日テレビで見た元アナウンサーの龍円さんとダウン症の長男のニコくんを紹介した番組にまんまと感化され ベビーサイン教室に入会しました💨 申し込んだ後 よくよく龍円さんのブログをみてみたら 龍円さんとニコくんが使っているAmerican Sign Language(ASL)とベビーサインは違うものということが分かったんですが ダウン症のある子供にとって 視覚的な「サイン」が非常に有効であるということ