• おばあちゃんは30歳!?

    帰省した日は、ちょうど姉の誕生日でした♪ お土産を買う替りに誕生日ケーキを買いに・・・ でんでん虫ちゃんも付いてきました^^v でんでん虫ちゃんにケーキを選んでもらいました♪ いちごの生クリームのやら、 果物一杯のかってる可愛いの色々あるのに・・・ なんだか不思議なケーキです・・・ 姉が言うには、たぶん、大きさで選んだんだろうと、、、 ショーケースの中で一番大きいのがこれだったのです!! ろうそく

  • 掴んで離さないモノは~♪

    おばあちゃんの施設へ行くとき、 いつの間にやら、 でんでん虫兄妹が ついてくるようになりました。 でんでん虫兄妹はジャックの甥っ子の子供です。 おばあちゃんと このお二人さん、 すぐに仲良しです^^♪ 特にでんでん虫ちゃん、 おばあちゃんの側にいって 手を握ったりします^^♪ でんでん虫ちゃん、 おばあちゃんの心を 掴むの上手みたい・・・ この後、いつも豆介さんに おもちゃや本を買ってもらう・・・

  • みんな元気にしとりました^^v

    お久ぶりです~ この土日~月曜日は、 義兄の入院見舞いに帰省し、 その足でカープの応援に行ってきました^^v 兄は想像してたより元気&元気で、 おかゆ&ゼリー状ペースト状にしたものは 食べれるようになってました^^v そして、月曜日には退院できました^^♪ 皆様にはご心配をお掛けし、 又、あたたかいお言葉までいただき 本当にありがとうございましたm(__)m 何から書こうかな・・・ 先ず、甥っ子家

  • 新しい家族♪

    今回の帰省は、 ジャックの母の誕生日のお祝いと でんでん虫ちゃんの弟の誕生祝いが目的でした。 どちらも目出度いことなんですが、 でんでん虫ちゃんの弟、ちょっと心臓に病気があって お母さんが退院しても退院できなかったの・・・ で、多分まだ病院かな・・・と思って帰ったら、 ジャックが帰省した日に退院できた!!! 早速、豆介さんとでんでん虫ちゃんちへ御祝しに! でんでん虫ちゃんの弟!と初めてのご対面~^

  • 誕生~♪&祝い袋

    7月はジャックの母の誕生日がありました♪ そして、その2日後には甥っ子の第三子が誕生~!!! 七夕の日でした^^v 母の誕生日には、電話だけし、 なんか欲しいものある?と聞くと 何にもいらないから、ただ、早く元気で帰っておいで~ ということでした。 ほんじゃあ今度、帰った時に美味しいもの食べに行こうね! ということにしてました。 この休日に、商品券があったし、バーゲンしてたので ブラウスをゲットし

  • 梅仕事パートⅡ赤じそ漬け&絵葉書♪

    梅の塩漬けの様子です。 こんなに水が上がってきてます^^v 紫蘇を買ってきました。 紫蘇の葉っぱだけを洗って乾燥させ、 塩でモミモミしてあくを抜きます。 最初は、黒ずんだあくが出てきます。 2回繰り返し 白梅酢を加えると、 華やかな紫色になります。 梅の中へ紫蘇を入れます。 一夜明けての様子です↓↓↓ 干すのは、梅雨明け後、 「3日3晩の土用干し」をするそうです。 でんでん虫ちゃん(甥っ子の子供2

  • 美味しい&楽しい帰省♪

    豆介さんが応援出張で、コンビニ食で頑張ってたとき・・・ ジャックは、帰省して、 美味しいものをたんと食べてました~^^v 先ずは、尾道といえば・・・ 尾道ラ~メン♪ 今、姉家族の間では、尾道ラーメン壱番館が流行ってるみたいです! スープがすっきりして美味しかったです^^v お次は、お菓子屋さんナチューレ でんでん虫ちゃんに頼まれたお土産ロールケーキ♪ ジャックのお口には入らなかった、、、^^; け

  • おしりにガムテープ!?

    昨日、でんでん虫ちゃんが電話をくれました^^♪ (でんでん虫ちゃんとは、ジャックの甥っ子の子供2歳の女の子です) GWに呉に行ったことなどをお話してくれました♪ 軍艦カレーが美味しかったそうです。 まだ、2歳なので、ジャックの姉が電話の側にいて、 (姉=でんでん虫のおばあちゃん) 姉が言ったことをオームのように話してくれるんです^^v で、姉が・・・今、紙風船を作ったんよ・・・と教えますが、 でん

  • でんでん虫からのお手紙♪

    実家に帰ると、 でんでん虫ちゃんが (注:甥っ子の子供2歳) ジャックにお手紙を書いて、 待っててくれました^^♪ おぉ!?一瞬・・・ これは、何ですかぁ!?と心の中で叫びました・・・ 「つのにリボンつけたんよぉ~」と説明があり・・・ ひっくり返すと・・・ つのと目玉があるじゃぁ~あ~りませんか!? (リボンというのは、水色の〇です) でんでん虫ちゃんがでんでん虫を描いてくれてました!! (このブ

  • でんでん虫ちゃんと再会♪

    今日は、でんでん虫ちゃん(甥っ子の子供)の2年検診でした。 でんでん虫ちゃんは、生まれてすぐに、腸の病気がみつかり、 ジャックの住んでる大学病院で手術しました。 お陰様で、でんでん虫ちゃんは、元気になり、 もうジャックは、お手伝いすることもないのですが、、、 でんでん虫ちゃんに会いたいので病院へ行ってきました^^♪ 最初は、ジャックの方には、すぐには来ず、 やっぱり今日は、緊張気味なのか、お母さん

  • でんでんむしの七五三♪

    3連休から、早一週間が経つんだなぁ・・・ ジャック、今頃、なんだか疲れが出てきてる、、、 この前、散歩してると、足が痛い・・筋肉痛が今頃・・・? 歳を重ねると反応が鈍くなるってことなのかなぁ~ 実家に帰ったとき、ちょうど、甥っ子の子供達の七五三だった♪ 甥っ子が着物を着た子供達をひいばあちゃんとジャックにも 見せに来てくれた♪ 後ろ姿のだけアップしてみます♪ これは、上の男の子。 砂浜で大きな穴を