• ナツメ煮。

    義母さんから 毎日ナツメ食べなさい と言われる。 ナツメを煮て濾して更に煮詰めるという 作業そのものは簡単だけど 長時間重労働(?)みたい事をすると ナツメジャムっぽいものが出来る。 お湯やホットミルクなんかに溶かして ナツメ茶にして飲んだり クラッカーなんかに塗っても良い。 砂糖不使用、ナツメオンリー。 だけど甘々。 そして栄養価が高く、 特に女性に良いらしいナツメ。 離乳食に使っても まだまだ

  • 風邪の予防に。

    義妹さんから 血行がかなり宜しくない私に 生姜茶なんかを 飲んだ方が良いですよ と、メッセージ。 あぁ、そうだ そんな季節。 ということで 思い切って作ってみた。 生姜とナツメをさくさく。 たいした量じゃないと思いきや けっこう時間かかった...。 常温で3日おいて召し上がれ という事らしいので しばらくお預け。 美味しくなってるかなぁ。 分量通りに作ったけど 気持ちナツメが多いような。 生姜入り

  • ナツメ【illusion spirit doll 霄棘】 お迎えレポ(※ドールの裸画像あり)

    遅くなりましたが、illusion spiritさんの霄棘のお迎えについても載せていきたいと思います。 illusion spiritさんは、DOLL SHOP EDENさんで代理購入をお願いしました。 3回の分割払いで、2月20日に注文して6月5日に届きました。 注文内容は、霄棘本体のノーマルピンク肌+顔メイクで国際EMSの料金を含めて69,550円でした。 こちらもしっかり梱包されて届きました