• 「ムラウチイ」到着後、植え替えと霧吹きでの葉水(はみず)

    原種椿「ムラウチイ(murauchii)」 「ムラウチイ」をポット苗から鉢に植え替え完了~ 「ムラウチイ」到着前 - 鉢の用意と土作り 上記のように 前日までに土作りを終えておいたので、僕の誕生日 2月15日に「ムラウチイ」が到着した時は段ボールを開封して、植え替えするだけの状態でしたので、あっと言う間にできました。水遣りをして、葉水(はみず)をして完了です。 それではムラウチイ到着から植え込みま

  • 朧月の葉焼け( ; ; )

    昨日、配置換えして移動してしまった朧月。 夕方家に帰ってみると葉焼けしていました( ; ; ) 落ちた葉から芽がでてまだ若いものが焼けてしまっていました、、、。 しかし! 同じ鉢内でも一年以上育てている大きい朧月は大丈夫! 朧月は丈夫だけれど、やっぱり赤ちゃんはまだまだ強い光には耐えられませんね。 ごめんね( ; ; )( ; ; )( ; ; ) よくウチの外に置いてある雨ざらしのものをみて、こ