• 色違いの鉢を集めがち。

    今日も植え替えましたよ〜。 デザートローズ、花筏錦、月の光と… この子は誰でしょうか???💦 しかも足元に違う子がいる? と思ったんだけど、 同じ根っこから出てる?? 外れませんでした( ¯―¯٥) しかもよくみると いくつもポコポコ出てる💨 とりあえずそのまま植えましたw 色違いの鉢を集めがちです(ㅅ´ ˘ `)♡ 並べるとかわいい.:*♡

  • いろいろ植え替えました。

    今日は仕事が休み! いろいろ植え替えました〜。 全部じゃないけど、 半分以上は今日植え替えたものです。 曇りだから写真が暗ーい(つд⊂)エーン 🌵自己流の植え方🌵 鉢底ネットで穴をふさぐ。 鉢底石の微塵を振るう。 鉢底石を入れる。 (今回は鉢が浅かったのでほんの少し) 粒がちょっと大きいゼオライト (根腐れ防止剤)を入れる。 軽石小粒をほんの少し、 鉢底石の隙間を埋める程度入れる。 マグァンプ

  • モンステラと向き合う

    我が家のリビングの一角に (正しくはダイニングかも) DAISO出身のモンステラさんが居ます 加齢臭対策で 寝室にグリーンを と購入しました。 2016.02.27の画像がありました↓ 立派に育ったなぁ! ところが今年の夏は雨続き… 常に湿度は80%越え 家中のカビに悩まされました。 観葉植物も 想像出来ますね 我が家を爆笑の渦に飲み込んだ キノコさんと共に カビの画像も載せますので この先ご注意

  • 鱗片挿しでできたヤマユリの子球を庭に植え替え(定植)

    丸みを帯びたヤマユリの葉っぱ ※庭に植え替えたヤマユリの鱗片にできた子球から発芽した葉っぱ ヤマユリの葉っぱ 鱗片からできた葉っぱ付きのヤマユリの子球 鱗片にできているヤマユリの子球 平成29年(2017年) 7月19日 村内伸弘撮影 ▼平成28年10月25日 ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)。プランターで発芽に挑戦! ▼平成29年3月28日 栄養繁殖: 鱗片からヤマユリの子球(小さい球根)が出てい

  • 「ムラウチイ」到着後、植え替えと霧吹きでの葉水(はみず)

    原種椿「ムラウチイ(murauchii)」 「ムラウチイ」をポット苗から鉢に植え替え完了~ 「ムラウチイ」到着前 - 鉢の用意と土作り 上記のように 前日までに土作りを終えておいたので、僕の誕生日 2月15日に「ムラウチイ」が到着した時は段ボールを開封して、植え替えするだけの状態でしたので、あっと言う間にできました。水遣りをして、葉水(はみず)をして完了です。 それではムラウチイ到着から植え込みま

  • 玄関の植え替え

    今週は仕事後にホームセンターに寄る生活をしていました。 昨日も寄ってみると、 ようやく商品入れ替えで植物たちも沢山入荷!!! 待ってましたよー!! ハーブガーデンどころか、玄関前の寄せ植えが見事に枯れ果て、 なんとまぁ、 可哀想なこと。。。 来週は家庭訪問もあるので せめて植え替えはしないと。。 とずっと焦ってました Σ(゚д゚lll) で、 こんな感じになりました! しばらく植え替え必要のないか

  • 植え替え作業(⌒-⌒)

    こんにちは!!じゃすみんです(^-^*)/先日の休日は植え替え作業といいつつグダグダしてたら夕方で薄暗い中、必死に植え替えをしました。多肉ちゃんにはまった最初の頃、葉ざしから増え続けているブロンズ姫ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪注意:画像暗いです。もうこれ以上増やせない!!と思いながらまとめれば大丈夫と思ってしまう(^▽^;)もう立派な株ですが、寄せ植えに使うまでここで待機していただきましょう♪雨に打た