• ガンマ急逝、敷材&巣材

    夕方、オカメ雛のガンマちゃん(第3子)が逝ってしまいました。 今朝の放鳥の一コマから。(平穏な一日の始まりと思ったのに。) アキクサ0歳児達は水入れ囲んで井戸端会議 1週ぶりに、引きこもりのPeleちゃんがケージを出ました。「毎週土曜日の朝に限定」と決めてるのかな?? 放鳥しながら、ケージ底の敷材を交換。 タウンページの紙の上に、最近はこの木材ペレットを敷いています。消臭効果が高いためかネズミ系の

  • ケージ棚DIYのつづき、etc.

    昨夜からアキクサPeleちゃんに抗真菌薬を飲ませていますが、特に変わった様子はありません。一安心。 Peleちゃんは小松菜を全く食べません。お店では野菜類をあげてなかったのかな。 先住の仔らは全員食べます。Panちゃん、Piuちゃんもよく食べてます。 オカメたちは食べ過ぎに注意するほど小松菜は大好き。 Peleちゃん以外のアキクサたちに日光浴させました。 今日はケージ棚製作を少々。GWの連休後、作

  • Panちゃんは♀!、Popo3個目、DIY

    アキクサ雛のPanちゃんはさし餌を卒業です。 そして、DNA鑑定結果が出ました。なんと、メス♀でした! この顔色ならオスだろうと思って迎えたのに。(^◇^;) オスにしては体が小さめだしPonちゃんに似た行動をとるのが気になって、鑑定依頼してみたわけで。 アキクサはオス1羽に対しメス4羽になってしまいました。バランス悪いですね。 どうしよう? メスの仔を里子に出す? でも、みんな私に懐いているし、

  • Popo産卵開始、etc.

    オカメのPopoちゃんが産卵開始!! そろそろリスタートするかもしれないという予感はありましたけど。 先週始め頃からオスのPeaちゃんばかりが抱卵していましたが、昨日は朝からPopoちゃんが抱卵していました。 もしかして。。。と思い、巣箱カメラの映像をよく見ていたら新たな卵が追加されていることがわかりました。 今日はさらに2個目を産卵。4月上旬までに産んでいた6個に2個が追加されて合計8個に。 4

  • 無精卵ばかり。。etc.

    オカメのPopo&Peaペアは抱卵を続けていますが。 今朝の放鳥で両者が巣箱から出てきた隙に、前半の1〜3個目の卵を擬卵にすり替えました。遠に孵化予定日を過ぎているので、取り出した卵を割って調べてみました。 全て無精卵でした。先日、検卵した時に有精卵かと思ったものも含まれていて残念です。 残りの3個も同様の可能性が高いかと。 巣箱の前のPopoちゃんにカメラを向けると威嚇のユ〜ラユ〜ラをされます。

  • 平穏な日々、孵卵器のこと

    オカメのPopoちゃんは6個目の卵を産んで以降、新たな卵は産んでいません。 無事に孵化することを祈りつつ見守るだけの平穏な日々です。 今夜の放鳥で出てきたオカメのPeaちゃん、夜はほとんどPopoちゃんに抱卵を任せていますが、夜でもいくらか抱卵をすることがあるようです。日中はPopoちゃんより長く抱卵するようになっている感じです。意外とイクメンです。 そんなPeaちゃんの長めの尻尾はアキクサたちの

  • Popo1個目の産卵

    オカメのPopoちゃんが巣箱で1個目の卵を産みました。午後2時過ぎ頃だったようです。今回は初めて有精卵の可能性があります。 ところが、 最近ずっと無精卵を産んでは1個目から抱卵していたPopoちゃんですが、今日は抱卵する気がないみたいです。 飼い主の鼻をほじってる場合じゃないでしょ!! Ponちゃんが2月に産んだ卵の多くが中止卵になり残念だったので、孵卵器を買ってあります。これを試してみようか、ど

  • オカメペアの巣箱を設置、etc.

    オカメのPopoちゃんとPeaちゃんのための巣箱をようやく設置しました。 Popoちゃん嘔吐事件から3週間が経ち、そろそろいいかな、と。 時間がかかったのは、この出入り口の部品作りが面倒だったのも一因です。 アキクサ用の巣箱と同様に、ケージとは別室に巣箱を置いています。 今日も交尾していた2羽が興味津々に。。。 「何だコレ?」「とりあえず、かじってみよう」 「穴は何?」「危ないわよ!」(?) アキ

  • 日光浴、さし餌再開

    今日は日光浴日和でした。 室内でもフルスペクトルライトを使ったり、ビタミンD3を含むペレットを与えてはいますが、できるだけ日光浴はさせたいものです。 昨年秋生まれのPakoちゃんとPInoちゃんは生まれて初めての日光浴だったかな? アキクサ雛のPuhちゃんのさし餌はおととい一旦中止しました。ところが昨日はなんだか動きが少なくなってしまいました。Ponママの吐き戻しゴハンだけでは栄養不足なのかなあ。

  • がんばれPuhちゃん!

    アキクサのPonママは放鳥に応じてケージから飛び出してくるようになりました。そこで今日から雛のPuhちゃんにさし餌を始めました。巣上げではなく留守中のお手伝いです。 Puhちゃんは瞼がうっすらと開いてきましたが、まだ体重が10g程度しかない!! 成長が随分遅いようです。でも、この仔にはまだまだ強い生命力を感じます。ゆっくりでも、きっと無事に大きくなれる気がします。 がんばれPuhちゃん! Puhち

  • まだ瞼が開かないけど。。。

    アキクサ雛のPuhちゃん、まだ瞼が開かないけど。。。最後の5個目の卵の仔だし、という状況は昨年のPooちゃんに似ています。 シングルマザーのPonちゃんは夜間は巣箱に入っていますが、日中の大半は巣箱を留守にしているようです。お腹が空いたら巣箱に入って中の餌入れまで来ているみたい。現在は巣箱の中にだけ餌入れを置いているので。 そして、自分のゴハンのついでにPuhちゃんにゴハンを与えているようです。一

  • まったりサタデー

    特に事件もなく過ぎた1日でした。 今朝、巣箱の中のゴハン交換時のPonママ。お尻の下辺りに雛のPuhちゃんがいます。 普段の混合シード&ペレットに加え、パウダーフードと乳酸菌をミックスしたものを子育て用ゴハンにしています。(Pakoちゃん、盗み食いしちゃダメ!) Puhちゃんが大きくなってきたのはいいのですが、Ponママは出入り口から巣箱の外を眺めていたりして、Puhちゃんを温めていない時間が多く

  • 35用エサ入れの底上げ、etc.

    HOEIの35クリアカップ(35用エサ入れ)は底が深すぎるとしばしば指摘されています。 オカメインコならちょうど良さげな深さなのですが、アキクサインコは底に足を下ろさなければ奥までクチバシが届かなかったりします。底に足を下ろしてしまうと脱出しずらく、もがいていたりします。より小さいセキセイやフィンチならなおさらかも。 そこで、アキクサ用ケージでは私は底上げしています。先日、アキクサのケージが2つに

  • これはデカイ!【閲覧注意】

    【閲覧注意】冒頭から見苦しいものが。。。 こ、これはデカイ! 放鳥の時Pupuちゃんに誘われて、巣箱からようやく出てきたPonちゃんの溜めフンです。 ボトリ、ボトリと3回も。 オカメのPopoちゃんも抱卵中は溜めフンしますがこれほどの量を出したことはありません。 Ponちゃんは巣箱の中ではウンチしない清潔主義なんですね。 今日はPonちゃんが6個目の卵を産むかもしれない日でしたが、産みませんでした

  • Ponちゃん3個目、オカメ巣箱完成など

    Ponちゃんは3個目の卵を夕方5時半頃に産みました。順調に1日おきのペースです。 昨日まで卵を抱いていませんでしたが、今朝から抱くようになったようです。胸の下からはみ出した卵に気づいたら、クチバシで引き寄せてちゃんと胸の下に入れている様子を確認しました。 1個目と2個目は抱いていない期間が長かったので孵化しないと思いますが、3個目は期待できます。 オカメ用の巣箱本体が完成しました。 床面は19x3

  • オカメ巣箱の製作、など

    今日はオカメ用の巣箱作りを少しずつ進めたり、 Pinoちゃんの足の傷は完治に向かっているようです。 別居させてはいても、アキクサ雛達は広い空間であれば逃げ切れる飛行能力を既に身につけているので、大人アキクサ達と同時に放鳥してます。 今日はPupuちゃんが落ち着いていたのか、Pinoちゃんと一緒にゴハン。Ponちゃんが巣箱から出て来なかったからかな? Ponちゃん、一日中巣箱で過ごすようになってきま

  • オカメ用巣箱の製作始め、など

    今日も巣箱の前で警備を継続するPupuちゃん。 無精卵を抱き続けるPopoちゃん。 先日の流血事件で血だらけになった止まり木を洗いました。 丁寧に水洗いしたら気にならない程度に綺麗になりました。 小学校の家庭科で習った覚えがあります。お湯を使うと血は固まって落ちないので、血の汚れは水で洗うと。 オカメ用の巣箱を作り始めました。 幾つかの材料はアキクサ用巣箱の材料切り出しの時に一緒に用意してあったの

  • 産卵が近いかな

    先週から朝晩欠かさず交尾しているPonちゃんとPupuちゃん。 故Pipiちゃんとのペアでは有精卵率100%だったPupuちゃん。百発百中です。(3個だけでしたが) 昨日までPonちゃんは巣箱に入っても床には降りず、出入り口そばの踊り場の上でしか過ごしていませんでした。 けれど今日はやっと床に降り、床面中央付近の巣材を払っていました。産卵の準備のようです。  ↓ 巣箱カメラ(赤外線)の映像 今日は

  • 巣箱を設置

    PupuちゃんとPonちゃんのために、ようやく巣箱を設置。 でも、トーンダウンしちゃったみたいで年明け後は交尾してる姿を見ていません。放鳥中にPonちゃんは少しだけ発情鳴きをしているので全くその気がないというわけでもなさそうですが。 巣箱が用意されれば気分が再燃するかもしれず。 今からならヒナが孵化するとすれば2月以降でしょうから、だんだん外気温も上がって悪くはない気がします。 さて。 ケージの網

  • 糞便検査、巣箱、その他

    アキクサの雛たちは今日も元気に可愛さ振りまいてます。 Pinoちゃん: Pakoちゃん: 近頃、アキクサのPupuちゃんはオカメ達とあまり距離を置かなくなりました。一緒に平然とゴハン。 オカメのPopoちゃんは卵(無精卵と擬卵)を抱き続けていますが、放鳥には応じて出てきます。 夕方、アキクサ4羽全員を移動用ケースに入れて病院へ。繁殖に取り掛かる前にはというつもりで、便検査と健康診断を受けました。

1 2 3 4