• 第3子誕生、Pele引きこもり

    Popo&Peaオカメペアの第3子が誕生しました。 職場の昼休みにスマホで巣箱の映像を見たら、ちょうど卵を割って出てくるところでした! 順調に2〜4個目の卵が孵化しています。。。 第1子はどんどん大きくなって。膨らんだそのうをぶら下げています。 だんご3兄弟! いっぱい食べて、ヒナたちにあげてます。Peaパパもちゃんとあげてるようです。 三日前に初めてケージから飛び出していたアキクサPeleちゃん

  • 第2子誕生、愛鳥祭

    オカメのPopo&Peaペアに第2子が誕生しました! 早朝5時過ぎ頃だったようです。 右寄りのお肉がその仔です。 順調に3個目に産んだ卵から孵化しました。 このまま残りの3個も孵化したらヒナは合計5羽!? そんなにたくさん孵化したら新米の両親は育てられるのかなあ?? まだ、わかりませんけどね。 両親のPeaパパとPopoママはいたって元気そうです。 そして今日は東京へ。TSUBASA主催の愛鳥祭に

  • 子育て、Peleの自由

    オカメのPopoちゃんとPeaちゃんの子育ては今のところ大きな問題はなさそうに見えます。 今日は殆ど、Peaパパが卵とヒナを抱いていました。 Popoママが交代しようとしているようですが、Peaパパは交代する気がないみたいで。 イクメン精神はいいのだけれど、ゴハンをあげられてるのかよくわからないのがちょっと気になります。Popoママは明らかに吐き戻しの動作をしながらゴハンあげてるのがわかるのですが

  • 真菌駆除完了

    アキクサPeleちゃんの糞便検査のため病院へ。 病院は3回目のPeleちゃん。覚えているのか落ち着いてました。 2週間ぶりの再検査結果は「真菌見当たらず」でした。 駆除完了です。良かったね。 それでは先住の仔らとの接触もようやくOKということです。 帰宅後の放鳥では、Peleちゃんのケージの扉も開け放ちました。しかし、Peleちゃんはケージから出てみようとしません。 お店で2年もケージの中だけで生

  • Popo6個目

    オカメのPopoちゃん、さらに昨日は6個目の卵を産みました。 今朝、巣箱を留守にしている隙に検卵したところ、2〜4個目は有精卵のようでした。2個目と3個目には濃い影が、4個目には血管が広がりつつあるのが見えました。 いよいよベビーの誕生でしょうか。 5個目以降についてはまだわかりません。また後日に確認します。 5月まで無精卵ばかりでした。オスのPeaちゃんの尾羽根が長すぎて交尾の邪魔になっているせ

  • Popo5個目

    オカメのPopoちゃん、今月に入って5個目を産卵しました。これが最後かな。 3月から産卵と抱卵の生活が続いています。今度こそ孵化するといいね。 オカメたちは大嫌いで、黄色いヒヨコおもちゃに寄り付きませんが、アキクサたちは平気です。 「あれのどこが怖いの??」 真菌の感染予防に乳酸菌が効果があるという話があり、みんなのご飯に乳酸菌サプリを加えています。 飼い主は昨日の沢登りで両手を痛めました。大きな

  • PeleとPon

    アキクサPeleちゃん♂のケージとPonちゃん♀のケージを隣り合わせにしました。 お互い敵視せず、割と近くで平然としています。仲良くなってくれるといいのですが。。。 Peleちゃんに感染した真菌はまだ完全には駆除完了宣言が出ていないので、2者のケージの間には透明ビニールを挟んで感染予防しています。 Ponちゃんは気性が荒く、他の仔を傷つけてしまったこともあるくらいなので決していい子ではないかもしれ

  • 6月6日6時と言えば?

    6月6日6時と言えば「オーメン」ですね。。。って、わかる人は少ないかな? さて、そんな今日でもウチの仔たちは元気に過ごしました。 オカメのPopoちゃんは先週2個の卵を産みました。今回はこれでお終いのようです。 たった2個ということで、今春シーズン最終だといいのですが。 アキクサPeleちゃんのケージの前にしばしば飛んで来るPonちゃん。 仲良くしたいのか、突っつき攻撃をしたいのか、果たして? 同

  • Peleの真菌感染の経過

    アキクサPeleちゃんに抗真菌剤の投与を続けていましたが、病院で再び便検査をしてもらいました。 結果は「真菌は見当たらず」とのこと。 良かった。一安心です。 薬剤投与は終了し、念のため2週間後にもう一度検査しましょう、となりました。 先住の仔達と触れ合えるようになるまで、もう少し。

  • Peleちゃんの投薬

    今日もPleleちゃんに抗真菌剤を投与しています。 薬を一口飲ませるには先ず保定しなくちゃいけないのですが、 荒ちゃんなので、捕まえようとしてもケージの中で逃げる逃げる!! でも、一度手の中に収まると、あまり暴れないので助かります。 便検査を自分で出来ないかと、調べたりしています。 要するに、便を顕微鏡で観察し、おかしな奴がいないか探せばいいらしい。 便検査に使える顕微鏡も中古ならそんなに高価でも

  • ケージ棚DIYのつづき、etc.

    昨夜からアキクサPeleちゃんに抗真菌薬を飲ませていますが、特に変わった様子はありません。一安心。 Peleちゃんは小松菜を全く食べません。お店では野菜類をあげてなかったのかな。 先住の仔らは全員食べます。Panちゃん、Piuちゃんもよく食べてます。 オカメたちは食べ過ぎに注意するほど小松菜は大好き。 Peleちゃん以外のアキクサたちに日光浴させました。 今日はケージ棚製作を少々。GWの連休後、作

  • Peleちゃんが感染!

    先週迎えたアキクサPeleちゃん、検査のため病院に行ってきました。 便を採り、Peleちゃんをケースに入れて。 「ここはどこ?何?」 残念ながら、便に真菌(メガバク?)が見つかったそうです。抗真菌薬をもらってきました。 下痢などしておらず、さほど悪い状況ではなさそうですが。 毎日2回、朝晩投与を続けます。 Piuちゃんのさし餌が終わって楽になったのに。というより、終わった後で良かったというべきかな

  • 羽が生え揃い、

    同居しているアキクサ4羽が仲良さそうに並んでいました。左から、Pan,Piu,Pino,Pako やはり、ウチの仔たちが宇宙で一番可愛いようです。(?) ルビノーのPakoちゃんは片側の風切り羽を失って、飛びにくそうにしていましたが、ひと月経って伸びそろいました。 よく見せてごらん! 「こらあ、ヤダ!!」 Panちゃんも風切り羽が伸びるのを待っています。 お店で両翼の風切り羽がカットされていました

  • Peleは活発に

    アキクサ荒のPeleちゃん、活発になりつつあります。大人しくしていたのは緊張していただけのようです。 夕方帰宅した後は、Peleちゃんの大きなさえずりばかりが響いていました。ケージの中をよく動き回るようにもなってきました。 盛んに鳴いていたのに、私が近づくと鳴き止んでしまいました。 他の仔のケージは見えないので「誰かいるかー?」と、仲間に呼びかけていたようです。まあ、そんなところだろう思ってました

  • 名前はPele(ペレ)。etc.

    昨日迎えた、荒鳥アキクサの仔の名前はPele(ペレ)ちゃんに決めました。 (サッカーの神様とは特に関連ありません) 昨日はPeleの体重を計り忘れました。今朝、計ってみようと思い、ケージから出してみました。 私の手には乗ってくれませんが、差し入れた棒には素直に乗ってくれました。棒に乗せてケージの外へ。 すると飛び上がりました。しかし、2歳の大人なのに飛び方が下手です。すぐに壁に当たって落下しました

  • アキクサ荒を迎えた日

    ネットで探して、埼玉県のお店にオスらしきアキクサを2羽見つけました。 1羽目は入間市。常磐道と圏央道を走ること2時間ちょっとでした。 こんなノーマルの仔。今年1月生まれ。 鳴いて挨拶してくれるし、健康そうなとてもいい仔でした。 でも、よく見ると女の子っぽい。。。残念ながらウチはもう無理です。 次の2羽目は久喜市へ。圏央道を逆戻り。 ネットではローズの写真が出ていましたが、実際はノーマルでした! 2

  • さし餌は今だに

    ノーマルアキクサPiuちゃんは尾羽も伸びきってオトナと見かけは大差なくなり、普通ゴハンもよく食べるようになっています。 でも、「温かいゴハンちょーだい」のおねだり鳴きを今だにするので、夜に1回だけさし餌を与えています。 すると、ローズPanちゃんもやってきて。。。「ワタシも欲しいっ!」  パクパク、パクパク

  • PiuちゃんとPinoちゃんの見分け方

    アキクサPiuちゃんは成長するにつれ、パッと見ではPinoちゃんと区別しにくくなってきました。 左がPiuちゃん、右がPinoちゃん。 オスのPiuちゃんの額の青味が目立ってくれば、それで区別しやすくなるでしょう。 ただし、今でもわかりやすい違いがありました。 Piuちゃんの脚は黒っぽく、爪も真っ黒。 Pinoちゃんの脚は赤っぽく、爪の色も少し透けた感じです。

  • Panちゃんは♀!、Popo3個目、DIY

    アキクサ雛のPanちゃんはさし餌を卒業です。 そして、DNA鑑定結果が出ました。なんと、メス♀でした! この顔色ならオスだろうと思って迎えたのに。(^◇^;) オスにしては体が小さめだしPonちゃんに似た行動をとるのが気になって、鑑定依頼してみたわけで。 アキクサはオス1羽に対しメス4羽になってしまいました。バランス悪いですね。 どうしよう? メスの仔を里子に出す? でも、みんな私に懐いているし、

  • Popo産卵開始、etc.

    オカメのPopoちゃんが産卵開始!! そろそろリスタートするかもしれないという予感はありましたけど。 先週始め頃からオスのPeaちゃんばかりが抱卵していましたが、昨日は朝からPopoちゃんが抱卵していました。 もしかして。。。と思い、巣箱カメラの映像をよく見ていたら新たな卵が追加されていることがわかりました。 今日はさらに2個目を産卵。4月上旬までに産んでいた6個に2個が追加されて合計8個に。 4

1 2 3 4 5 ... 14