• 防災リュックのチェック

    昨日は全国的に台風3号と活発化した梅雨前線の影響で、九州から北陸、東北まで大荒れの1日でした。土砂災害などもあったようです。 私は普段から心配性ではありません。(油断し過ぎ?) いつも、どこかで避難勧告が出てから、 避難所ってどこに行くのだっけ? 防災リュックを出しておいた方がいい? と考え出す始末。 こんな時の為に防災リュックは季節に合わせて、時々チェックした方がいいんです。わかってはいるけどや

  • ずっと雨降り

    ずっと一日中雨降りで、畑に野菜の状況を見には行きませんでした。 昨日の収穫も今日の収穫もナシです。 金曜日は丸茄子が大きくなってきてました。あとはトマトがほんのり赤くなっていたらしい。(子供談) だいぶ鈴なりにトマトがなっています。雨で実にひび割れが入らないでほしい。 雨が降る前に、半日陰のエリアに茶色のカラーリーフで高さ、立体感を作ってみました。 以前がこんな↓感じでつまらなかった。 花壇前面も

  • 最近の生り物

    庭の空き地(すき間)を見つけて植えてあるいんげんです。 放っておいても結構勝手に育ってくれました。 しかもこんなに大きく ざっと5~60cm位でしょうか。 さらに放置しておけばもう少し大きくなるようですが 固くなるので食すにはもう限界です。 (既にもう固いのですが・・・) そしてマイクロトマト こいつは今年植えたわけではなく 去年収穫しなかった実から自生したものですが だんだん勢力を伸ばしてきてい