• 新潟のお土産♪

    豆介さんの出張のお土産です♪ 笹だんご♪ しおりの裏側に 「そのむかし越後では、春に家族総出で柔らかなヨモギの新芽を摘み、端午の節句に笹だんごを作る習わしがありました。つぶあんやこしあんを出来立てのヨモギ餅に詰め、熊笹の葉で包み、両端を結わえて仕上げます。戦国の武将・上杉謙信の携帯食として作られたのが始まりとされ、日持ちがよく、持ち運びにも便利になっています。」と。 ヨモギの風味とモチやわ感の中に

  • 晩夏!

    昼過ぎて、急に部屋が暗くなった。窓の外を見ると、黒っぽい雲が空を覆っている。そう思っていると、急に雨が降り出した。雷も鳴りだした。スマホに豪雨警戒情報、土砂災害警戒情報、それに、洪水警戒情報が届く。 今日は旧暦で6月10日、先月23日に大暑を過ぎて以来、ずっと30度以上の真夏日が続いている。まだまだ暑い日が続くようだが、来週月曜日は暦の上では立秋だ。来週になれば、少しずつ、秋の気配が混じって来るは

  • 葉っぱの裏側は 光り輝く鮮やかなグリーン。夏の終わりの緑色!

    夏の終わり。光り輝く鮮やかなグリーン 平成28年/2016年 8月21日 村内伸弘撮影 今日は台風9号が関東に上陸したんでそれどころじゃなかったんですけど、昨日は僕は朝 5時30分ぐらいから、おばあちゃんちの庭で木を切ったり、木の切り株を抜いたりして大汗を流していました(笑) 朝の 8時30分過ぎ、疲れ果ててふと目を木々にやると、セミの声の下、光輝く鮮烈なグリーンがあふれていました! 明るいグリー