• 【Sapix】サピックスオープン 4年

    あ、サピックスは郵送だった!! いつ受けとることができるか明確に出来ない身には ポスト投函は大変助かる。 前回の7月の組分けを受けそびれてしまい サピックスでは初の4科目受験となった。 結果 日能研と、変わらずだった。 人数は3倍近く違うが、順位は数番良いくらい。 初めのうちは 算数は偏差値80近かったが 取り組みが甘く徐々に低下し 70前半に留まることが多くなってきた。 国語はなおのこと 記述で

  • サピックス生、何時に起きてますか?

    そろそろブン太起こす時間です。 遅い?ですよね。 みんな、何時に起きるのでしょう。。 ブン太は、サピックスなしの翌日は6時半。ありの翌日は6時45分。 このところ、基礎トレの調子悪いから、ゆっくり時間をとってもらいたいものです。

  • 新六年二週目突入。

    一週目よりも少し慣れてサピに行きました。よかった。 帰ってくると、来週までに理科で覚えないといけない宿題があるようです。 ○科の植物は、、、 というもの。 間違えると大変なようで朝から頑張って覚えていて嬉しいです。が、コアプラスやっていないですよね~。一つやるとひとつ抜け落ちてしまう。もう少しですね。でも新六年の宿題の量が多くなって少し本人も気持ちが入ってきているようです。 3月の組分けには一クラ

  • あすから新六年が始まる

    あと一日で何ができるだろうか。 結局理科と社会の37番のボリュームが多くそれだけで終わってしまった気がします。 国語の要を少しだけ取りかかっていますが、10ページも進んでいません 一週間前はもっとやらせようと思っていたのに、 予定通りいきませんでした。 土曜特訓に向けて息子と社会のミニノートは買いに行けました。 お気に入りのノートに書いて成績が上がることを期待しております。

  • おぼろげな知識の定着

       新4年生のサピカリキュラムでは6月位に出てくる約数、公倍数の勉強を先週からしてい ます。  掛け算、割り算があまり得意でないズリプにはなかなかのハードルです。  毎回50までの素数を書きあげてもらってます、3分位で書きあげるようになりました。次はそれを見ながら連除法をやる、これは時間を気にしない。  2つの数字を共通して割れる素数を探しながら、計算を進める、最後に素数か1がでた ら終了。出て

  • 先輩たちの合格実績

    サピックスのホームページを見ますとどんどん合格者情報が出てきています。今年もすごいですね。 皆さんよく頑張っていて本当にうれしいです。 受験に向けてあと一年を切ったわが子。 今日は社会の復習。といっても最後の37番が全く手つかずだったのでやりました。授業中にやった問題で間違えたところも直しました。個人的には社会の歴史人物が出席番号順に並んでいてその問題を解いていくのは面白かったです。 新六年の授業

  • 移行

     夏から積み重ねてきた学習をサピのカリキュラムに移行させなければ、と思っています。  去年の7月、当時ズリプはサピ算数にどんどん置いて行かれておりました。  素人考えで、まず基礎からやり直すのが良いのかな、と思い百ます計算を一緒に始めました。その後基礎サピや、チャレンジサピを少しずつ加え、理解が進みにくい所は幾つかの参考書やドリルを試して彼女に合う方法を模索しました。  大人の視点でこんなん簡単だ

  • 授業を活かす

     自分の人生において、「授業を上手く活かす」事の実体験があまりありません。学生の頃はかなりの劣等生で、試験直前の勉強が当時の知識の源でした。  話を耳で聞いただけだとその知識の定着率は5%程度だそうです。授業内容を視覚化、体験化する事や予習、復習の仕方により、知識定着率は上昇します。  サピの学習スタイルは復習中心でデザインされており、家での学習スタイルがメインならば、ある程度の上位でいる事を目標

  • 子供のやる気

    最近、長男の勉強のやる気はあまりない。SAPIXの一月保護者会では、三月ごろ中だるみしてきます。と言われてはいますが、親としては早いうちにこの状況を打破したいと思っています。 この一週間の間に十分に遊んでもらい、けじめがつけばいいと思っています。 二月からは理科の基礎力トレーニングがなくなるようですし、違うもので代用して理科をやろうと思います。長男が遊んでいるうちに五年生でやり終えたプリント類を整

  • 百ます計算

     去年の夏にズリプが勉強を始めた際、内容は百ます計算のみでした。当時勉強習慣はなかったし、計算力もあまりなかったのでとりあえずこれだけでも、と思ったんですね。 「時間計ってやってみよう、よーいどんっ」と言うと「わー」と言いながら慌ててやってくれました。記念すべき最初のタイムは6分19秒。最初はやる毎にじわじわタイムが短縮し、タイムの短縮と共に負担感も減ったのか、続ける事が出来ています。  タイムの

  • 半歩先の土台

     サピのカリキュラムに対して、どのような準備段階の子が最もかみ合うのか考えているのです。  サピックスで言っているのは「予習はしなくて良いよ、新鮮味ある授業を提供します。だけどサピ授業を楽しんで、その後スムーズに復習できるだけの土台は家庭で養っとくんだよ」という事ですよね。  この土台の形成にはそこそこ時間がかかります。頑張って作った後、本格活用するまでに間が空くと忘れてしまいます。  理想的なの

  • モラトリアム

     新学年のカリキュラム開始がもうすぐです。  ズリプのサピックス勉強に関わりだしたのは去年の夏からなのですが、自分が解けない問題が結構ありました。「算数」の考え方は独特な事も知り、以降ズプリがもらってきたサピックステキストを彼女と同じペースで勉強しています。  半年程度「算数」をやり続けると色々考え方が判ってきて何とか自力解ける事が殆どなのですが、解説を見ると全然違うアプローチで説明されていたりし

  • エビングハウス

     エビングハウス忘却曲線というものがあるそうです。これによると授業を受けた当日、翌日、1週間後、1か月後に復習すると知識の定着が良いらしい。  4年生サピのカリキュラムは翌週の授業に前回の復習、それとマンスリー確認テストがあります。大雑把に考えれば、当日と翌日の復習、およびマンスリーテストに合わせた復習はこの曲線にかみ合うのかな。いやマンスリー直前の単元は4週間後に復習が必要か。まあ完璧なスケジュ

  • らせん式カリキュラム

     サピのカリキュラムはらせん式に組まれており、以前学習した単元が少しバージョンアップして繰り返して学ぶことで知識定着を目指しているそうです。  小学4年生算数をざらっと見ると、角と角度(2期)、場合の数(3期)、約数倍数(2期)、分数(2期)、平面図形(3期)、立体図形(2期)、規則性(3期)などがあります。  特殊算(つるかめ算、消去算、方陣算、平均算)などは単元としては1度だけなのですね、ちょ

  • SAPIXホームページに合格実績が

    一月校の合格実績もう載っていました。あと二月校の倍率も。 見るだけでドキドキします。そして一月校の合格実績の良さにすごいなあ、と感心するのでした。 今日は雪が降るかもという話でしたが、まだこちらは降っていません。

  • 理科 滑車

    間もなく五年生のカリキュラムが終わろうとしている中、 帰宅してすぐ、「滑車の問題理解できなかった」 と息子から言われました。 今まで何とか教室内で理解していることができたのですが、こういったことは初めてです。 こういう時、皆様は質問教室を使っているのでしょうか。質問すると帰る時間が遅くなるので本人は嫌がっています。 とりあえず、我が家にある別の理科の教材でわかりやすいのを探して教えてみようと思いま

  • 学習時間

     小学4年生の子達の健全な勉強許容時間はどのくらいなのでしょう。  よく学年×10分と言いますね、だけどこれだと全然足らないのです。何の根拠もないのですが、ズリプは朝晩合わせ最大2時間、クマは1時間位かな、と思っています。  1日の学習量を決め、終わったらどんなに早くてもその後はフリータイムとしています。普段の様子を見ながら、ズリプには大体計2時間位の学習内容を構成するのですが、調子良いと1時間位

  • 国語のAテストにて

    毎週ある、Aテキストのデイリーチェックのテスト、あれほど先日の組分けで点をおとしたのに、今回は70点台!!こちらも始めて取る点でびっくりしていると、大問ごと、最後あるの忘れていたと。 このしっかりしないところを早く治してほしいと思います。 保護者会では一点の大切さ を徐々にわかってほしいといっていた矢先のことで。 でも子供には保護者会の話伝えていなったか。

  • 1時間の学習でできる事

     中学受験において、1時間の学習でできる事ってなんでしょうか。  初めて習った理科1単元を理解、演習するのに必要な時間は?  ルーティンの計算問題をこなすのに費やす時間は?  算数大問1問の理解に必要な時間は  漢字習得に必要な時間は?  長文読解1問を消化するのに要する時間は?  個々の処理能力や単元との相性でも違いますよね。これらを見てあげるのが自分の役目の1つだと思います。  

  • カリキュラムが進行しない期間(前期)

     サピックスカリキュラムで算数のみは5講義目が全4回についての総合講義になっています。  ゴールデンウィーク(4/28~5/5)、前期終了~夏季講習開始(7/20~8/1)、お盆(8/12~8/16)、夏季講習後~後期開始(8/22~8/31)は講義が無い期間になります。  この2つのタイミングをうまく使いたいです。

1 2