• 川端康成チックに

    ▶︎京都市の 涼しい地下鉄から地上に出ると そこはお祭りだった。 、、、川端康成チックに。 ▶︎今日は後祭の巡行の日でした。 ▶︎夕方は夕方で いろいろ神事があるようです。 ▶︎僕はちょっと 祇園祭、お腹いっぱい、胸いっぱいです。 その瞬間瞬間はいいのですが、 7月に入ってから、 あちこちでずっ〜〜と、お祭りです。 ▶︎注射3回目 医師「5回打ちましょうか?」 僕「歳が歳ですので、5回打ちます。」

  • 祇園祭とロールケーキとイタリアン

    ▶︎祇園祭 後祭 ▽昨日 本来の姿の前祭と後祭に戻ったという事です。 が、正直、、、半月の間、、、きついなぁ〜。 ずっと人が多い。 前祭と後祭が一緒になった理由は何だったのか?? その理由も押さえた上で、元に戻したんでしょうね? ▽今朝7時 ▶︎ロールケーキ 昨日、帰るとロールケーキが。 美味しかったです。 ▶︎今日の晩御飯 娘も一緒に奈良でイタリアン。 奈良の街も綺麗になりました。 でも人は少な

  • 祇園祭 後祭

    ▶︎後祭の 山を組み立て中。 暑い中ご苦労様です。 前祭とは巡行のコースが逆なんですね。 ▽大船鉾 昨日 今日 馬も来たらダメよ! ▽南観音山 ▽北観音山 ▽他の山 ▶︎ウォーキング 始めと終わりはウォーキング。 あとはゆっくり小股でこちょこちょ走り。 ぎこちない動きに、 足にも、身体全体にも疲れが残りました。 ◾️today's run 70分 歩いて、ちょっと走って、歩いて6.5km 毎日読ん

  • 今日は法事

    ▶︎朝から車で京都へGO! 今日は祇園祭りの後祭の巡行です。 河原町通りを北上。 通行規制前でスイスイ。 河原町御池より西方向。 もし山鉾が御池通りに並んでたとしても、烏丸通り西側のはず。 ここからは紅白幕が確認出来たのみ。 ▶︎黒谷 金戒光明寺(黒谷)で法事 列席された方の中には何人もが「懐かしい!」と。 金光院の門をくぐられました。 ▶︎会食 南禅寺あたりに移動し、会食。 ▶︎ベトナム発見!