• シートカウル加工&塗装(復刻版4)

    腰痛デビューして仕事を休んでいるのですが腰を前後に曲げないと全然痛くも無いような軽傷なので暇を持て余しています。 言う事で久々に復興版やりますね〜 下の画像は現在嫁エイプにつけているキチキチマシーンのシートカウルで これを下の汎用RSタイプのシートカウルに変更します。 加工なしでも取り付け可能っぽいんですがキャブセッティングするのにいちいちシートカウルも外さないといけないので こんな風に短くカット

  • デイトナダンパー+MSPスプリング=アダプター自作(復刻版4)

    事の始まりは去年の盆のです。 大阪からツーリングで三重県の津市でようやく気がつきました。 それまで「何かリアが跳ねるな...?」と思いながら走っていましたが異常な車高の下がり方に気がつきました。 リアショックを覗き込むとサスがへの字に折れているではありませんか! ご覧の通りお漏らししていました。 その時の車載動画です。 リアサス ポキッっと縦型ツー 数日後車体からリアサスを外してみるとバラバラに

  • CR33用マニホールド自作(復刻版3)

    過去の自作 第3弾です! 今まで色んな物を自作してきましたが今回のブツの作業工程の一部は他人が見ると「頭がおかしい人」かもわかりませんね〜 いきなり失敗作から登場です! 下の画像は2個作った自作マニホールドの1号なんですが中に黒い部分があるのがわかりますね。 実はこれ製作途中でリューターでテキトーにやりすぎで穴を開けてしまい耐熱、耐ガソリンのエポキシパテで塞いだ後なんですが(わかり難いですが)奥の

  • 嫁エイプシートレール自作(復刻版2)

    お待たせしました(誰も待って無いと思うけど...) 復刻版第2弾です。 今回はお古のシートカウルを嫁エイプに取り付ける為にシートレールを自作した時の記事です。 以前嫁エイプにはNSR-miniの純正シートカウルを取り付けていましたが大分くたびれたのでmyエイプのシートカウルを移植することにしました。 先ずはアルミアングル(断面がL字のヤツ)をノコでキコキコ切ってドリルとヤスリで長穴加工した物をアル

  • 4輪用オイルキャッチタンク流用&ショート化(復刻版)

    今回は過去の流用、加工、自作の記事の復刻版第1号です。 画像のデータは2015年の11月なのでつい最近の作業になります。 事の始まりはmyエイプに中華製の激安アルミ製オイルキャッチタンクを取り付けていたんですが数ヶ月でステーが折れるか溶接部分がポロッと外れること3回...遂に以前から構想(妄想)していた事を具現化する事を決意! 先ずはヤフオクで4輪用のオイルキャッチタンクをゲット 4輪用のオイルキ