• エイプ 純正流用クロスミッション

    嫁エイプの慣らしも終了しオイル交換時に鉄粉も極少量ドレンボルトについていましたがピストンリングが新品なのとクラッチが滑っていた時の鉄粉が残っていたはずなので組み替えたミッションは正常に機能していると判断してアップします。 エイプの純正流用クロスミッションを検索すると先人のありがたいネタが結構ありますが画像が見にくかったり肝心なとこがわかりにくかったりするものが多いので(他人が見てわかりやすいかどう

  • ミラーが割れたのでナポレオンミラーに交換しました

    バイクを愛する皆様こんにちは たまに洗車するとバチがあたるチープマンです 気が向いてたま~に洗車するとろくなことがなかったりします ちょっと、ほんのちょっと力を入れただけなんです 本当に手加減したんです そしたらこの有り様 ミラのミラーがミラってる 意味が分からなくて申し訳ない 中は空洞になってます 流石4ナンバーだコストダウンの塊だ ミラーの厚さは2,3ミリくらいでしょうか そりゃ割れますよね

  • GS125のホイールのチューブレス化に挑戦 準備編

    バイクを愛する皆様こんにちは パンクにビビるチープマンです チューブタイヤでのパンク、経験したことありますか? 私はあります 昔々チープマンはGB250に乗っていた時期がありました 1人でツーリングしていると突然後輪に違和感が 瞬く間にリアが暴れだし走行不能に この時の絶望感は半端じゃなかったのを覚えています なにせ周り見渡しても田んぼしかありません ひたすら押しながら歩いて何とかガソリンスタンド

  • クラック対策

    先日のツーリングで左右ミラークランプがクラックで撃沈してしまったのでバイク屋さんで新しいのを購入、時価(気分次第とも言う)でとってもお安く手に入れました。 今度はクランプの向きを変えるのと2ピースのステーを1本にして取り付け方ます〜 赤く囲まれた方のステーが不要になります。 下の画像はクラックの原因になったと思われる取り付け方です クランプのボルト穴が地面に対し水平方向でほぼ同一方向で長いステーが

  • 18インチの主に感想です

    バイクを愛する皆さんこんばんは チープ=マンです 今日は暖かい1日でしたが皆さんバイクに乗りましたか? 私は朝方からゴソゴソゴソゴソバイクいじりをし、昼前バイクに股がりました 一週間、実に長かった 18インチ化に成功してどれだけバイクに乗りたかったか… ふふふ と言うことで個人的感想文を書きたいと思います~ 茨城県のとある山に行ってきました 観音様があると言うのになんたることかと思いつつ結構バイク

  • スーパートラップ装着編

    あらすじ 拙者、チープマンでござる 加工せずの誓いを破りついにマフラーの加工をしてしまったのでござるオロロ GNのため仕方なかったでござる 鉄切り抜刀斎に戻ってしまった拙者は我を忘れマフラー加工に打ち込み、ついにスパトラのエンドに穴を開けることに成功 平和な時代に戻り、拙者は加工せずの誓いのもとマフラーを装着するのでござるニンニン こんばんはチープマンです 今日はついにマフラーを装着するところまで

  • スーパートラップ加工編 オープンエンド化

    あらすじ 前回、ヤフオクでついにマフラーをゲットしたでござる その名もスーパートラップ車種不明 しかし大した確認もしないで落札したがために不備が沢山あることに到着してから気付いたでござるオロロ~ 加工しながら無理矢理付けることを心に誓い、闘いは続くでござる バイクを愛する皆さんこんばんは チープマンです 今宵もスパトラと格闘しています 長い闘いになりそうです とりあえずエンドを取ってみました 取っ

  • スーパートラップがやってきた

    バイクを愛する皆さんこんばんは 今日も貧乏チューンなチープマンです 今回はヤフオクで落としたマフラーの話題です 一昔前に猛威を振るったスーパートラップ スクーターやトラッカーに良くついていましたね 凄く考えられているマフラーだと思いますが、あまり良いイメージがないのは流行りで付けているイメージだからでしょうか? ディスクの枚数でセッティングできるなんてこのマフラーだけですから個性的です 見た目はア

  • 18インチ化成功

    バイクを愛する皆さんおはようございます チープマンです 18インチ化が無事に成功しました 自分でやったがためにチューブがズタボロになるというタイヤ交換の洗礼を受けましたが、無事に友人の手を借りタイヤ交換できました チューブレスしかやったことがない方、是非やってみていただきたいです 1本ダメにする覚悟でやってみましょうorz まだやったことない方、是非1本ダメにするつもりでトライしてみてください さ

  • 遂にリア18インチ化

    バイクを愛する皆さんこんばんは 腰が痛いよチープマンです タオバオから遂にホイールが到着し、ヤフオクで落としたTT100も到着しました 早速実行に移します ホイールはGS125Eの物を使用 タイヤはTT100GPの110の18インチです 当然手組なわけてすが、あー辛い… 中古だからなのか固いっす(;´д`) なんとか組めたのでエア注入~ 盛大に漏ってます(T_T) あーチューブが噛んでしまったよう

  • 汎用?Amazonに売っていた調整式シフトペダル

    乗り物を愛する皆さんおはようございます。 今日も朝からチープマンです。 さて日曜日におこなった作業の1つをまたあげたいと思います。 アマゾンで購入した調整式のシフトペダルです。 モンキー等につけられるタイプの一応汎用とうたっているシフトペダルです。 もしかしたらつくかもしれないという人柱精神で購入して見ました。 しかし酷いつくりですね~ キズだらけ、デコボコしすぎ、バリが残ってるのですがあの~とい

  • アドレスのハイスロは使えるのか?

    乗りものを愛する皆さんこんにちは。 チープマンです。 昨日の作業で分かったことがありまして筆をとった次第です。 初売りセールでアドレス125用のハイスロを買ってみたので装着を試みました。 一応は装着できてスロットルワイヤーを引っ張ることは出来たのですが、反対側に回ってしまいます。 説明が下手で申し訳ないのですが、手前じゃなくて奥に入ってしまうと言えば良いのか? 比べてみると分かりやすいのかと思うの

  • 偽リザーブタンクを塗装

    今日も修繕工事でバイク置き場の作業はできそうにありません... 言うかバイクカバーを取って見るとmyエイプの下に他の住人の物まで押し込まれていました。 長谷工の監督を呼び出し話を聞いて見みるとどれがどこにあったかわからないみたいです。 しかもバイク置き場の施工開始の前日(平日)に住人に翌日から施工することを告知したため誰も対応できず5台のバイクをワイヤーロックされたまま強引に動かしたみたいです..

  • 偽リザーブタンク

    只今バイク置き場がマンション修繕工事の塗装の為エイプ2台とも何にもできません〜 言うことで前に自作予告したアレを仕上げていきます。 PWK28用のラバーパイプが余っていたので内径が小さい穴へ差し込んでみたら、 なんと! 偶然にもジャストフィットではありませんか!! 不要になった物を使いなさいと言う神のお告げなんでしょうか? 差し込んだり抜き取ったりするにはある程度の力が必要でMyエイプの振動でも外

  • LEDテールランプ&ナンバー灯を取り付け

    先週は今日のために仕事から帰宅して自作ナンバー灯の裏側をチマチマとシリコン整形したり固めたりと地味な作業していました 余り物のシルバーカーボン板を切ってナンバー灯を両面テープで固定しました。 かなりスッキリしました〜 常時点灯とブレーキ入力の明るさの違いもバッチリです! エイプ 自作テールランプ 例のブツの取り付け位置も決定! 年末から年明けにかけて色々作業がたまっていますがお金のかかることもいろ

  • 色んなものをLED化

    例の自作テールランプですが一部断線していたので作り直すことになりました。 ゴチャゴチャした配線もスッキリさせる為に思い切って大元から切断しようとバラしてみると「あっ...」最初に作ったLEDテールランプに合わせてブリッジダイオードを半田付けしてシリコンで固めていたのを発見。 こいつも一新する為廃棄決定です。 以前は電気の知識も少なく(今もクソほどの知識ですが...)ブリッジダイオードを使っていまし

  • ナンバーステー&テールランプを自作

    今回「ナンバーステー自作其の2」のタイトルで終了しようと思っていましたが拾う神あれば捨てる神ありと申しましょうか掘り出したLEDテールランプが常時点灯は問題ないのですが接触不良でテールランプが点かなくなりました。 配線を引っ張ると点灯しますが...流石にこれは使い物になりません 言うことで土曜の仕事終わりに日本橋駅でLED、抵抗、ダイオードを買い出して自宅に帰り室内の作業なのでその日のうちに基盤に

  • シートカウル加工&塗装(復刻版4)

    腰痛デビューして仕事を休んでいるのですが腰を前後に曲げないと全然痛くも無いような軽傷なので暇を持て余しています。 言う事で久々に復興版やりますね〜 下の画像は現在嫁エイプにつけているキチキチマシーンのシートカウルで これを下の汎用RSタイプのシートカウルに変更します。 加工なしでも取り付け可能っぽいんですがキャブセッティングするのにいちいちシートカウルも外さないといけないので こんな風に短くカット

  • プラリペアパウダーの代用品はリスク大!

    例のシャークミラーですがやっぱり4ミニには取って付けたようなデカさなので何かブサイク感が否めません。 言う事で先週毎度おなじみのうーやんとツーリングに行く時にゾイラスミラーに変えてみたんですが 結果、振動によるブレでクラックが...これで何回目やろ... で、考えました! まずリューターでクラック周辺を削って溝を掘っていきます。 そこへガラス繊維で織られている耐熱バンテージを細かく切ってプラリペア

  • タナックス+CFポッシュ

    南海部品本店がリニューアルオープンした記念に500円割引券付きのハガキが届いたので行ってきました。 記念セールで色々お安くなっております。 まずはツーリング用に小さいタンクバッグを買いました〜 今までのタンクバッグはタンクに対して大きく感じ走行中でも気になり給油時にも外すのが面倒だったので前回のツーリングではリュックを背負って行きましたが肩がガチガチこりました...まぁセパハンのせいもあるんですけ

1 2