• マルティン・ルター  エーリッヒ・フロム  の言葉

     マルティン・ルター(1483.11.10-1546.2.18)は宗教改革者。  10月31日は宗教改革記念日で、ハロウィンに関係ありそうです。  ルターに敵意をもつある貴族が言った。  「きみは聖人かね。ねえ、もしきみがわしより先に天国に行った場合、あとから来る私の目玉をくり抜かないでもらいたいな」  するとルター博士は答えて言った。  「若殿よ、私がどんなにあなたの目玉をくり抜きたいと思ったと

  • 深層心理のミス

    たまに突然の鼻炎に襲われます。 何かアレルギーでもあるんだろうか。 昨夜もそんな事があり、カバンに常備していた鼻炎薬を探したのですが見つからず。 昨日出掛けてトイレに入った時にそのポーチを出した記憶があるので忘れて来ちゃったのかぁ、と諦めて鼻ズビズビ、クシャミ連発しつつ夜を明かしました。 そして今日。 職場の更衣室でカバンを漁ってたらポーチ発見。 多分このポーチ、昨夜は別の次元に行ってたんだと思う