• イソギン他近況報告!

    サンゴイソギンチャクですが、2日間ブルーライトだけ夜もつけっぱなしでいましたら、ライブロックの裏で完全にしぼんで触手も出さないで団子のようになっていました。そこでLEDの白色を点灯すると触手もみるみる大きくなってもとに戻ってさらにおおきく広がってきました。 ひさびさに太陽の光を浴びています。影が白い壁に映ってます。 LED2灯では強すぎたということです。 現在のサンゴイソギンチャクの水槽です。 6

  • センジュ残念!

    今日はセンジュイソギンチャクが溶け出していました。原因は特に確定はできませんが、光が強すぎたのか・・・一緒にいるサンゴイソギンチャクがライブロックの裏に隠れていましたので強光だったのかもしれません。センジュはダメでした。サンゴイソギンチャクはブルーライトだけにしてしばらく様子を見ていたら膨らみだしたのでちょっとブルー系の光だけにしてみます。 ブルーライト下のサンゴイソギンチャクです。 Magnif

  • イソギンチャクはだめですが・・!

    こんにちは!イソギンチャクはいまいちですがソフトコーラル群は調子良さそうです。 ウミキノコを下から写したところです。迫力あります・・・ ハナガササンゴから顔を出すハマクマノミ・・・ クダサンゴ・・・ ポリプ全開のアザミヤギ・・・ イソギンチャクはむずかしいです・・・ ではまた(^O^)/

  • 長期飼育願望!

    こんばんは!センジュイソギンチャクなんですがやっぱり調子がいまいちです。この水槽は生体が少ないので硝酸塩はさほど気にならないはずです。 口が大きく開いた感じになってます。昨日の調子の悪い時は口の部分が若干溶けたような感じでしたが今日は戻っているようです。 持ち直しているのか・・・やっぱりダメなのか・・・ 照明をつけると若干元気が出るような・・・ ちょっと照明をつけっぱなしにしておいてみます。 日曜

  • 微量元素の効果か!

    こんにちは!微量元素を添加してからなんですがアザミヤギが満開に開き続けています。 また海水魚たちの動きも活発になったような気がします・・・ アザミヤギは陰日性のヤギ類ですが照明点灯時も元気に開きっぱなしでした。 この90㎝海水水槽ですが、いままでバックは白だったんですが、青色のバスタオルをバックにすると奥行きが出てくっきりする感じでいい感じです・・・ アザミヤギは思ったより長く調子が良好に遷移して

  • 再度センジュ!

    こんばんは! 今日午後にホーマックに行ってきました。ハタゴイソギンチャクが入荷してるかなー・・・と思ったんですが、まだ入っていませんでした。そこでおおきなセンジュイソギンチャクを購入しました。 かなり大きいです。ホーマックだと普通の半額くらいで購入できます。120㎝海水水槽に入れました。 すぐにハマクマノミが入っていきました。 ハマクマノミも結構おおきいのでちょうどいい感じです。 このくらい大きけ

  • ブルーライトハナガサ!

    こんばんは! ブルーライトで照らされたハナガササンゴがきれいでしたので写真撮りました。 部屋の照明がついているときが下・・・ 消した時が・・・ フラッシュをたくと・・・ どれが好きですか・・・ カクレのチビがうれしそうです・・・ 近頃だらだらとしているタツノオトシゴです。 ちなみに 隣り合わせになってます・・・ 周りが暗いとチンアナゴも顔を出します。 フラッシュをたいてもあまり気にしないようです・

  • アザミヤギのようだ!

    こんばんは!先日購入したヤギですが、好日性と聞いていましたがいろいろ調べましたところ陰日性のアザミヤギのようです。 照明を消した方がポリプが満開になります。 実際は写真よりもっと暗いです。 陰日性となると給餌が必要です。植物性プランクトンかなー・・・ 今は満開になってますが数日たつと段々開かなくなってくると思いますので・・・イボヤギくらいおおきなポリプでしたらコペポーダもいいんですがとても小さなポ

  • 好日性のヤギ!

    こんばんは!ソフトコーラルの好日性ヤギを投入しました。体がレッドでポリプがイエローです。投入してからすぐポリプを開いていたので元気そうです。ヤギ類は陰日性のイボヤギを購入していますが、陰日性なので餌としてコペポーダを与えていますが、コケに弱いので現在はだいぶ縮小してしまいました。 下の写真は今回の好日性ヤギです。 ポリプを拡大してみます。 きれいですね! ブルーレッドライトの場合もいいですよ! 前

  • ウミキノコ絶好調!

    こんばんは! 久々のアップです。最近特に新しい仲間は増えていませんが、ソメワケヤッコがいつの間にか姿を消しました。☆になったんでしょうか・・・姿が見つかりません。ヤッコやチョウチョウウオ類はあまり丈夫とは言えません。また仲間となじまない場合もあるので個々の性格によります。 現在120㎝海水水槽は、ウミキノコが絶好調です。 だんだんアップになります。 触手が満開になると直径が13㎝くらいになります。

  • ハナガササンゴ新芽!

    こんにちは!90㎝海水水槽のハナガササンゴですが土台のライブロックに新芽ができていました。 上に大きな親がいます。大きく成長してライブロックいっぱいになってほしいです。 最初は20匹~30匹購入したんですが今は1匹しか残っていない種類を紹介します。 ゼブラダニオ・・・まだ結構元気です。 ラミーノーズテトラ・・・群れる魚です・・・ ランプアイ・・・水槽から飛び出る事故が多かったです。 水槽始めてから

  • ソフトコーラル元気!

    こんにちは!現在家の海水水槽のソフトコーラル群はみなさん順調のようです。下の写真は120㎝海水水槽の現在です。 一番長く飼っているのがカタトサカです。 2年くらいになります。 90㎝海水水槽のカタトサカも大きくなりました。 スターポリプホワイトです。 ライブロックが大きければそれだけ範囲を拡大していきます。スターポリプグリーンも最初は上の丸い部分だけでしたが石の上に置いておいたらその石も巻き込んで

  • ぱっとしないハタゴ!

    こんばんは!久々のアップです。最近新しい仲間の購入はありません。調子がいいのはウミキノコでだいぶ成長しました。豆スナもデバスズメダイも成長してます。 下がウミキノコです。 満開でいい感じです。 下はマメスナギンチャクです。大きくなってます。 ハタゴイソギンチャクは入水して3週間くらいになりますがいまいちパッとしません。 口はしっかり閉じてますが、大きく広がりもしないし・・・昼でも結構小さくちじんで

  • 最近の海水水槽!

    こんにちは!今日は改造終了の30㎝海水水槽にタツノオトシゴを戻しました。チンアナゴは今朝砂の中に潜りました。水槽の隅っこに小さいチンアナゴの穴があります。 戻したタツノオトシゴ達です。捕まるところを海藻のヘラタケにしてみました。 元気なようです・・・ となりの水槽にはまだなにも入っていません。ミナミハコフグとかコンゴウフグなんかがかわいいと思います。 120㎝海水水槽は、ツツウミヅタとイボヤギが調

  • ケヤリ自切!

    こんばんは!今日家に帰ってケヤリをのぞくと右側がやはり”自切”していました。 右側の隅にあるのが自切した鰓冠(さいかん)です。だいぶちっちゃくなってました。 中にはケヤリ虫が残っています。このまま死ぬ場合もありますが、また新しい鰓冠(さいかん)を作って広げることもあります。もう少し様子見です。 90㎝海水水槽のスターポリプは結構拡大しています。とくにグリーンが広がった感じです。下の写真を見ると下の

  • 蛍光グリーン!

    こんばんは!アルタムエンゼルが皆☆になってしまいました。やっぱり寿命なんでしょうね。とても大きく育ったので非常に残念です。いまのエンゼルフィッシュの子供も大きく育ってほしいです。90㎝海水水槽のソフトコーラルで蛍光グリーンを持ってるものはブルーライトで際立っています。ギンガハゼは黒が基本ということでこれも点々がブルーライトでギンガになっています。 一番蛍光してるのはスターポリプグリーンです。 次は

  • 濾過槽に底面フィルター!

    こんにちは!センジュイソギンチャクは☆になってしまいました。この突然死というのはやはり生体が原因のような気がします。おそらくは採取時に薬品等が使用されているのではと思います。ホーマックで買う場合購入時に状態がいいという生体はなかなかいません。ハタゴイソギンチャクは購入時にとても良好な状態でした。それにしても水質の向上を目指して濾過槽に底面フィルターを設置しました。 ほかのソフトコーラルはとても状態

  • 夜の水槽!

    ブルーライトをつけた時の夜の水槽です。蛍光になるのはこのグリーンスターポリプが一番強いです。 次に目立つのはオレンジのイボヤギです。 次は若干ですけどハナガササンゴのちじんだ時・・・ このハナガササンゴは昼と夜の形状の違いが顕著です。 昼はこんな感じ・・・ あとハタゴは白いので蛍光ではありませんが目立ちます。 以上夜の水槽でした(^O^)/

  • 大きなツツウミズタ!

    こんばんは!今日はまたプレゼントにソフトコーラルのツツウミズタをいただきました。 とても元気そうで満開です! これでさらに90㎝海水水槽はかなり様変わりしました。 下が立ち上げ当初の90㎝海水水槽です。 現在は下の状況です! ホワイトソックスも投入しました。 いい具合に仕上がってると思います。 ただハタゴイソギンチャクが裏の方で開いていて表に出てこないのが残念です。 またねー(^O^)/

  • ハナガササンゴ!

    今日は開店したばっかりのジョイフルエーケーのペット館でハナガササンゴの大きめのやつが元気そうだったので購入しました。 水合わせをして水槽に入れた直後です。 まだ繊毛部分だけ水流に漂ってます。 だいぶ出てきたようです! ほぼ満開です! けっこう大きいので存在感があります!90㎝海水水槽はだいぶ住人が増えてきました! 久々のタツノオトシゴの登場! 黒いので表情がよくわからん・・・ また次回(^O^)/

1 2