• 我期待(我が期待)

     《我期待》は、台湾のシンガーソングライター張雨生が1994年9月5日に発表したアルバム《卡拉OK Live‧台北·我(カラオケ ライブ・台北・私)》に収録されている楽曲です。  張雨生は当時28歳でしたが、音楽に掛けては稀有な才能を持つ人で、このアルバムでは作詞・作曲・そしてプロデュースの全ての作業を自分で行い、自身のライブバンドで演奏しています。  そして「高音王子」と謳われた独特の高音で歌い

  • みんなのクリスマス

    できた―――‼‼お待たせしました!何とかクリスマスソングを作ることができました。(え?待ってない?( ゚д゚)はいはい、そうですか(´Д`) =3 ハゥー) タイトルも何となくもうありそうな感じですが、何とか絞り出しました。(といっても、かなり雑になってしまいました( ̄Д ̄;;)いやー宣言した通り1週間以内でできてよかったです。何かイベントに関する歌詞は作りたいと思っていました。ただ、そうなるとす

  • 難忘的初戀情人(忘れ難き初恋の人):鄧麗君版

     【難忘的初戀情人】は、1971年6月に台湾で発表された楽曲です。  この曲は、作詞が狄珊、作曲が江明旺で、先に方晴、次いで鄧麗君がほぼ同時に演唱してヒットとなったものです。  方晴版では題名が【難忘初戀的情人】となっており、「的」の位置が異なっています。  また、同じ作詞者に依る詞ですが、歌い出しが方晴版では【是愛情,不夠深,還是沒緣份…】であるのに対し、鄧麗君版では【我是星,你是雲,總是兩離分

  • 八王子で音楽フェス?「HACHIDORI」が3/4に開催されます

    こんにちは。エンジニアブログですが、今日の担当はデザイナーです。 先日プログラミング中の音楽の話をしていたエンジニアがいましたが、今日は八王子の音楽フェスの話をしようと思います! 「HACHIDORI」とは? 【本日解禁】 2018年3月4日(日) 八王子駅前店舗サーキット型フェス HACHIDORI2018 開催決定! 続報はHPをチェック!https://t.co/2pFlmtPJfQ pic

  • 旅姿三人男

      【次郎長三国志より】  《旅姿三人男》は、今から約80年前の昭和13年(1938年)に、日本の歌手ディック・ミネの演唱により発表された楽曲です。  作詞は宮本旅人、 作曲は鈴木哲夫で、歌題に見える「三人男」とは、幕末から明治にかけて、駿河國有渡郡清水(現在の静岡県静岡市清水区)を本拠地とする侠客で「海道一の大親分」と謳われた「清水の次郎長(本名:山本長五郎)」の子分のなかの、大政・小政・石松の

  • クリスマスソング作っている最中…(;´・ω・)

    どうも、現在クリスマスソングの作詞を考えていまーす。…といっても、進み具合は全然よくありません。いやー、よくよく考えたら、クリスマスソングって色々ありますよね。なのに、新しく作ろうなんて無謀(TwT。)な感じがします。(;´Д`)いやでも、クリスマスソングは一曲ぐらい作りたいものですよね。(*´∇`*) クリスマスって結構連想するものが多いので、どれを中心として作詞しようか迷ってしまいます。(なぜ

  • 第43回練習(オケリコ 私の中のみゆきの血)

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき 誰だって旅くらいひとりでもできるさ でも、ひとりきり泣けても ひとりきり笑うことはできない with…そのあとへ君の名を綴っていいか with…淋しさと虚しさと疑いとのかわりに with…そのあとへ君の名を綴っていいか with…淋しさと虚しさと疑いとのかわりに with… 「WITH」より。 27歳のときに今の彼氏と会わなかったら、きっと他の誰か

  • 再回首 (振り返れば)

     《再回首》は、台灣の女歌手李翊君と憂鬱王子と称される男歌手の姜育恆が、1989年7月 に同時に発表した楽曲です。  作詞は《感恩的心》等のヒット曲で知られる台灣の陳樂融(Chen Le-Rong,1962年6月22日-)、作曲は《但願人長久》などで知られる香港の盧冠廷(Lo Kwun Ting,1950年10月12日-)です。  歌詞の内容は、二度と会えなくなった人を追憶しながら、これから一人で

  • 冬になると聞きたくなりますね スピッツ / ロビンソン

    こんばんわ。コロンです。 うーん(゜-゜) 普段あんまり聞かないんですが・・・ 冬になるとどうしても聞きたくなりますね。「ロビンソン」。 このPVの印象がとても強烈なので・・・冬をイメージしてしまうんでしょうか。 もちろん曲も素晴らしいです。 もはや言う事なしですね。(^^)/ スピッツ / ロビンソン

  • CM見てたら・・・ついつい。  スピッツ / 楓 

    こんばんわ! ニートのコロンです。毎日幸せを噛みしめています( *´艸`) 夜中にテレビ見てたらCMで女の子がスピッツの「楓」を歌っていました。 なんて読むのかしら?お名前。まさかAKBのメンバーだったりして( ゚Д゚) 後でググってみます。 テレビ見ないから全く存じ上げないので申し訳ないですが、とても優しい声で耳に残ります。 上白石萌歌、CMで見事な歌声披露!スピッツの「楓」をカバー 「キリン

  • 你的眼神(あなたの瞳)

             「你的眼神(あなたの瞳)」は、台湾情歌皇后と称される蔡琴(Tsai Chin,1957年12月22日-)が、1981年5月に発表した同名のアルバムに収録されている楽曲で、蔡琴の最もロマンティックなラブソングの一つと言われています。  作詞・作曲共に台灣のシンガーソングライター蘇來によるもので、詞の内容は恋人の瞳を見つめるだけで幸せを感ずる乙女の恋心を詠じた校園民歌(學園ソング)で

  • Tap: The Book of Angels, Vol. 20

    パットメセニー。 ジャズ・フュージョン系で男女問わずファンの多いミュージシャン。 とにかく、名盤の多いギタープレーヤー。 サックス奏者でもあるジョン・ゾーンの作品の世界観をパット独自のプレーで表現されたアルバム。 アバンギャルドで、世界の多様性を感じさせてくれる音楽。 ギターファンなら必聴の1枚! サンチェスのドラムも元気一杯! 腰を据えてあなたの音楽への感性で、聴き込んでほしいアルバム(^◇^)

  • プログラミング中の音楽

    私たちメディアグループのオフィスでは、仕事中に音楽を流しています。 普段はSpotifyで適当なプレイリストを垂れ流している事が多いのですが、そんな中から筆者が独断と偏見で選んだおすすめのアルバム・EPを紹介したいと思います。 趣味が合わないという方も当然いらっしゃるかと思いますが、どうか最後までお付き合いいただければと思います。 Nulbarich - Who We Are 2016年にデビュー

  • 病気を人に知られること

    今度、沖縄に出張なのですが、ホテルがリゾートホテルになってしまい、ツインルームしかない状態で、少しでも旅費を減らすために、よく知らない女性と相部屋になってしまうのです。 私はがんになってから不安障害に陥り、将来の不安、現在の不安から上手に眠ることが出来ず、睡眠時には睡眠薬や抗不安薬などいろいろな薬を飲んでいるのですが、人と一緒に泊まるとなると、このことが知られてしまいます。 知られたくないなあ…。

  • 何処へ進むのか

    「色彩のブルース」など、とても心地良い音と歌詞が自然と肩を揺らします 楽しんでる人達の奏でる音は聴いてる方も楽しくなります♪ EGO-WRAPPIN'『かつて..。』 世の中、小さなことから大きなことまで、うんざりすること数あれど、落ち着いて何かに 集中する時間を見つける、作り出すこと大事ですね リズム、歌声にイントロといい すぅ~っと心の隙間に入ってきます ここ2週間ほど年末に一気に断捨離かたず

  • 不了情 (つきせぬ想い)

     【鄧麗君(テレサ・テン)紀念公園 (台灣新北市)】  《不了情》(英文:Love Without End)は、1961年に公開された同名の香港映画の主題歌として発表された楽曲です。  この映画では、些細な誤解から恋人に別れを宣告され、その後は彼の幸福を祈って身を引き、不治の病で人生を終える薄幸のホステスが描かれています。  主題歌の《不了情》は、心ならずも離別したこのホステスの忘れ得ぬ恋人への尽

  • 『糖質制限食十箇条』ドクター江部の糖尿病徒然日記より

    あまり聞かない鳥の声に耳を澄ましているみきでーす♪ 江部康二先生のブログより大変実践的な、糖質制限の十箇条 のご紹介がありましたので、これいいなあと思ってお裾分けです(*^_^*) 私は時折ブログを拝見して、江部先生のブログに助けられております。 江部先生は皆さんの方がご存知だと思いますが、ご自分もスーパー糖質制限を長年実施して、医師で沢山の方々を診ておられるドクターです。 江部先生の講演に申し込

  • 聖母マリアの美術

    11月に断捨離をしましたが、リビングの大きな本棚から、 6畳弱の寝室に備え付けてある本棚に、自分が若い頃から読んでいる アート本などを持っていきました。 今までは、リビングの本棚の最上段にあったので、目につく機会もほとんど なかったのですが、寝室の本棚だと見やすい。 毎日寝る前に、少しの読書をしてますが、(すぐ眠くなる・・・(^_^;) ) 今月は、12月でクリスマスもありますので、20代の頃に買

  • 路上リコライブレポートVol26(私にとっての路上ライブ)

    どうも(;`Д´)y━~ボクですw 今日のみゆき 何故なの本気なの 何時なのどうしたの 何処なの誰なの 何も訊けないものね わかりきってから恋したりしない 知らないとこだけ 好きになったのね 恋文に託されたサヨナラに気づかなかった私 「アリガトウ」っていう意味が「これきり」っていう意味だと 最後まで気がつかなかった 「恋文」より 恋は盲目で相手のいいところだけを見て好きになってしまう。 よく知らな

  • この広い野原いっぱい:這片廣大無垠的原野

     「この広い野原いっぱい」(このひろいのはらいっぱい)は、丁度半世紀前の1967年(昭和42年)1月2日に発表された日本の新人歌手当時19歳の森山良子(もりやま りょうこ、1948年(昭和23年)1月18日 - )のデビューシングル曲です。  この曲は、森山が偶々訪れた東京・銀座の画廊で見つけたスケッチブックに書かれていた無名の詩人の詩に30分で曲をつけて出来上がったものです。  当時、ジャズシン

1 2 3 4 5 ... 54