• 最高級品黒いダイヤ*黒大豆*Vol.86

    お豆の中でも特別高級な黒大豆 田舎の一軒家さんのお正月用黒大豆です。 最高級の黒光り* Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • サンチュが元気です++

    9月から庭のポットで育てていたポタジェ(鑑賞菜園)は、 サニーレタスとバジル、ベビーリーフは11月には終わってしまったのですが、 サンチュはいまだに元気です++ 写真を整理していたら10月のモリモリに育った写真が出てきたので、 貼っておきます++ 育つって希望につながると、NHKで言っていました。 NHK漬けになっています(笑) ↑10月頃のポタジェ。息子がたまにむしりにきます;; ↑新鮮でおいし

  • 土の中からこんにちは*じゃがいもです*Vol.84

    土の中でこんなに立派に育っていました。 太陽が眩しくて少し照れているようなじゃがいもさんです。 ポテトサラダがおすすめです。 Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • でっかいな~・・・バレイショ

    バレイショができました。 出島(デジマ)というポテトサラダに ぴったりの品種です。 ま~ま~ でっかいこと 大きいものは500グラム超かな~ 巨大ですね。 秋のバレイショは気温が高い時期に育ちますから、 雨天が多い年ではででっかいものが多いです。 でも、喜べないです。 有機質たっぷり、低農薬なのですが 大きすぎて規格外ばっかり・・・ ギャフン❢❢❢❢ でも、 今年のバレイショはヒヤヒヤの連続でした

  • さあ、土づくりだ

    秋の忙しさからホッと一息 今年の冬の冷え込みはどうだろう?・・・と 薪ストーブの準備のことも考えながら 山仕事を始めました。 まずは山芝刈りです。 木々の紅葉と同じように、 山芝も紅葉です。 周囲の景色、 秋から冬の装いに変わろうとしています。 空気も爽やか。 おいしいです。 昔の芝刈りは、 稲刈りの前だったそうです。 確か、 「芝の葉が落葉しないうちに刈り取るんた。」 と言っていたなあ。 芝の栄

  • 名脇役代表*さやいんげん

    煮物やお吸い物にちょこっと添えれば おしゃれで美味しさ倍増のさやいんげん さっと茹でると主役級のみどりに変身* Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 影の立役者は、・・・・

    この季節 田舎の一軒家では、なにやらモクモク そう、籾殻焼きです。 これが土づくりの秘訣です。 わが家にとっっては 影の立役者なのです。 ”スクモ”って呼んでいます。 籾殻(もいがら)です。 これを焼きますよ~ 点火から消火まで、丸一日かけて、 炭のようになると、出来上がりです。 この時の煙がなんともけむたいです。 木酢液の臭いです。 煙の中では息を止めていないとダメ。 やがて すそのあたりが黒く

  • korokoro,コロコロ、お芋さん

    里芋さん こんにちは どこにお芋ができるの? コンナに大きな葉っぱ 掘ってみると、 株元に、ひしめくようにコロコロ、 根の色が真っ白白、 ということは・・・・ まだまだ太るんだ。 もちろん山芝たっぷり、無農薬栽培です。 これ、天ぷらにして、 アツアツをいただくと、とっても美味しいです。 是非おすすめの一品です。 さあ、魔法の筆さんの出番 どんな里芋かな? 次回は、 人参や里芋などなど、 わが家の元

  • つやつやBody*にんじん嬢 Vol.80

    田舎の一軒家さんで大事に育てられた つやつやBodyのにんじん嬢 湯上がり美人ならぬ水上がり美人です。 Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 真っ赤なお姫様

    ジャ~ 冬野菜の代表格の人参さんです。 ゆっくり、ゆっくり 大きくなってきました。 なぜかほっぺが赤いです。 この人参も 土づくりにこだわる 無農薬栽培ですよ。 畑でも人参の香りが感じられますよ。 みなさんの食卓。 今日はどんな料理に登場するかな? 魔法の筆さんの人参も きっと美味しいでしょう。 いつもご訪問、ありがとうございます。

  • ほのぼのホームコメディー!(ソアラの瞳は何色ですか!?)3月「おひな様をかざろう!」

    「ソアラの瞳は何色ですか!?」3月分の4コマ漫画です。遅くなりました。仲良くひな人形造りを競い合うふたりのぽかぽか日和のひなまつりです。 ① 何やら夢中で色塗りの作業をしている直樹。カラーに人の表情に塗られた2体の卵の人形が机の上に置かれて満足の様子。 直樹 「で~きた。フフッ・・・。」 ② ひな人形らしき表情の2体の卵を隣にじっと見つめていたソアラに頭をなでながら少し自慢げに紹介するように・・・

  • 寒いときには、おでんがおいしい。

    みなさ~ん 先日のお祭りの頃は暖かかったのですが、 朝夕は寒くなってきましたね。 こうなると、やっぱり鍋料理が美味しいです。 そこで今回は、 おなじみの大根ですよ。 色々な種類がありますね。 これは白首ですね。青首もあるし、 先端が丸っこいのも・・・ 今の時期の大根は柔らかく煮えて、 口の中でトロリと溶けるようになりますね。 真っ白、活き活きです~ もちろん、生食も甘みがあって美味しいですよ。 ビ

  • 無事でした*キャベツさん Vol.76

    嬉しいお知らせが田舎の一軒家さんから届きました。 ネットが台風、猪からキャベツさん達を守ってくれたそうです。 無事にただいま結球進行中です。 Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • 季節の流れに・・

    秋から冬の野菜 今回は結球中のキャベツの様子を拝見。 普段はネットの中で 虫から守られています。 チョッと覗いてみると・・・ 順調に、スクスク結球しています。 夕日の中での撮影ですが、 活き活きしていますね。 ここで、魔法の筆さんの登場です。 活きてるキャベツは、どんな顔? 一方、こちらはと・・・・ 無残です。 実は先日の白菜の畑です。 今日まで、 イノシシに4回侵入され、 跡形もない。 たくさん

  • グリーンガーデン

    一昨日は楽天で狙っていたワンピースを買わずにグッと我慢しました。再入荷商品でとても欲しく感じたのですが、お値段が高いわりにレビューが良くなかったので。 最近は鬱転の為、今回は無事買い物依存症の芽を摘む事が出来ました。鬱転の方が辛いのですが、こういう時はコントロールしやすいです。 先週は夫が芝生用のバリカンと着色剤を買いました。一年前、庭に1m平方メートル位に雑草の様に生えていた、行儀芝(ぎょうぎし

  • 9月の作業 ボチボチ

    夏野菜も、終わり、すっかり秋。 葉物野菜の種まきを済ませ、残すは いちごの定植。 キャベツは、もうすぐ食べれそう。カリフラワーは やっと一つ 花蕾を確認しました。 葉物野菜の発芽は まだです。 にほんブログ村 ← ぽちっとお願いします

  • 補色同士*赤ピーマンとオクラ

    補色同士を並べてみたら とってもきれいでおいしそう! Copyright © 2017 Yoshiko Takatsuka. All rights Reserved. 無断転載を禁止致します

  • ファーマーズマーケットやんばる♡

    うちの近くに、大きな八百屋さん? のようなお店があります。 ファーマーズマーケットやんばると言うのですが、 JAの直売店。 農家の方々が直接持ってきて、 裏でバーコードなどを貼り そのまま棚に並べられるので、 採れたて新鮮なお野菜が手に入ります。 こちらに引っ越してくる前は、 ここにお買い物に来るのが とても楽しみだったのです♪ 沖縄の特産品が並んでます。 甘みが強いものから、爽やかな酸っぱさを持

  • 栄養がいっぱい詰まっているよ・・・ニラの✿

    野菜の✿は白色が多いですが、 きょうの主役はニラも其の一つ。 白い素朴な✿ですね。 赤色の小さな✿はなんだろう?雑草かな? 自然の姿です。 ✿の茎が長いなあ。 これは葉丈の2倍以上ありますね。 魔法の筆さん、白色の花は難しでしょう。 それが見事に描かれるのですから、スゴイです。 岡山ではこのニラを遮光して”黄ニラ”の 生産と普及が進んでいます。 栄養がいっぱい詰まったこのニラ。 小さく切って、うど

  • ポタジェ(鑑賞菜園)をやってみた

    最近、息子が教育テレビを見るので毎朝NHKを付けているのですが、 日曜日の朝には子ども向けではなく、家庭菜園の番組があっていて、 以前「ポタジェ(鑑賞菜園)」というものについてやっていたので、 適当な私は、好きな野菜とハーブを買ってきて、植えてみました++ 左奥 ← バジル 右奥 ← サニーレタス 左前 ← サンチュ 右前 ← ベビーリーフ(?) 相性が良いか悪いかはわかりませんが;; 植えた初日

1 2 3 4 5 ... 15