• ヴィンテージアンプ研究会

    友人のギタリストにお誘いいただいて ヴィンテージアンプ研究会なるものに参加してきました。 歴代の名曲で使われたアンプがズラッと♪ この音があったからこんな曲ができたのかな とかこんなプレイスタイルになったのかな なんてことが頭に浮かぶようなサウンドでした。 VOXのヴィンテージは絶品だったな やっぱりテレキャスやリッケンバッカーでストロークしたくなる音♪ マーシャルフルテンでギター側のボリュームを

  • 4弦が俺にビビってる

    弦交換したら 4弦にいくつかビビりが。。。 これ10年くらい前にもあったなぁ。。。 ハズレ弦ですね。 ビビりなんて弦高やネックのソリ、フレットの状態なんかだと思っちゃいますけど あるんです。 ハズレ弦だとこんなことも。 タチの悪いことにまとめ買いするとそこら一帯が全てハズレということもあるそうで 弦交換してもまたビビるなんて結果になったり。。。 今回は弦交換したらバッチリ戻ったのでハズレ弦まとめ買

  • オブリガードの大定番ダブルストップのテキスト

    今日はレッスンDayでした。 ギターのオブリガード 『ダブルストップ』 おしゃれな系なR&Bでは欠かせない定番奏法の一つです。 ロックぽいソロやリフ J-popの伴奏やイントロのメロなんかでもよく使います。 その割に教材は少ないですね。 IKFギター教室では長年の蓄積でたくさんの資料があります。 ダブルストップも出してみると膨大な数のテキストが。。。 なので今日は空き時間に重要なところを分かりやす

  • スピード感の癖がすごい!

    先日オズノイさんライブ見て以来YOUTUBEでもよく動画見ているのですが キースカーロックさんやっぱり好きですわぁ TOTOで見た時も、同じ曲がこうも変わって聴こえるものなのだと興奮しましたが 最高です♪ Keith Carlock with Oz Noy You Dig IKFギター教室 新宿駅から電車で8分アクセス良好  中野富士見町駅のギター教室 新宿駅から中野富士見町駅まで8分 中野坂上駅

  • ウォームアップにオススメの教則

    僕がウォームアップに使っているエクササイズなのですが フランクギャンバレのチョップビルダーです。 全て正規のテンポでやっても70分かかるエクササイズなので 時間によっていくつか抜粋してやりますが かれこれ20年以上これを使ってウォーミングアップしています。 一時期流行ったブートキャンプみたいな感じでエクササイズしていく 少しユニークな内容です。 Chop Builder (Alfred's Art

  • ストラト10年レスポール10年

    仕事でギターを弾くようになってから20年経ちますが 最初の10年はストラトばかり多用していました。 その時はリアハムのSSH仕様が多かったかな。 ここ10年くらいはレスポールが多かったと思います。 そして今年からやたらとシングルコイルにはまっています♪ 3シングルのストラトとテレキャスばかり弾いています。 また10年続くのかな?? マイケルランドー最高です。 The Ringers - 2/6/1

  • シンプソンズギター堪能

    コットンクラブでオズノイLIVE観てきました♪ バーナードパーディ ウィルリーのリズム隊は最高でしたね。 パーディーシャッフルも聴けて満足♪ The Oz Noy BooGaloo Experience Band, The Bitter End, NYC 10-10-16 IKFギター教室 新宿駅から電車で8分アクセス良好  中野富士見町駅のギター教室 新宿駅から中野富士見町駅まで8分 中野坂上駅

  • 自宅でのBGM

    月額 音楽聴き放題 AppleMUSICやSpotify等色々出てきました。 僕は上記2つ入っています。 Bluetoothスピーカーも良いものが沢山あって以前より充実した環境で 音楽リスニング出来ているかも。 僕はBoseのものを使っています。 自宅でなんとなく流しておくのにもビルフリゼール最高です♪ Bill Frisell - Rain Rain アマゾン : Bill Frisell :

  • ハコバンミュージシャンとの違い

    今日は専門学校でアンサンブル セッションの授業でした。 お題の曲でアドリブソロを自由に弾く いわゆるジャムセッション レッスンの中でセッションすると、なんだかレッスンのキャパを自分で決めてしまって その枠の中でセッションする学生が多いように感じました。 レッスンだからコレはやり過ぎかなとか ちゃんとやらなきゃとか勝手に決めてしまうのですね。。 これってプロのミュージシャンの中でも起こる事で 仕事だ

  • どのくらい練習すれば上手くなる?

    どの位の期間練習すれとある程度の形まで成長するのか それは、やり方次第です。 と言ったら元も子もないのですが。。。 レッスンしていてよく経験知るのですが グッとやる気が出た時は本当メキメキ成長していきます。 誰でもそうなのです。 やる気があるのに伸びない事はないのだなと。 ただ、3ヶ月位で力尽きる人も多くいます。。。 だったらやる気が出るようにする事に意識を持って行くのもとても重要なのだなと。 ラ

  • アドリブのネタが足りない?スランプ

    アドリブのネタが少なくマンネリ化してしまい 自分のフレーズに飽きてスランプに陥る。。 なんて学生をよく見かけます。 同じフレーズでもリズムの出だしを変えたり 16分だったフレーズを6連に変えるだけでフレーズは全く違ったものになります。 教室でも最初のウォーミングアップにチェンジアップのトレーニングを行っているのですが こういった悩みへの対処でもあります。 ネタ(リック)を増やすのも一つの案でもあり

  • ギターケース掃除とメンテナンス

    今日は待ち時間が長いなって日があります。 レコーデングやリハではギタリストは沢山出番があるので待つことはあまりないのですが 1曲しか弾かないようなテレビの収録では多々あります。 そんな時は機材のメンテナンスや掃除をします^^ 先日もそんな日があったのでギターケースの掃除とメンテナンスをしました。 ハードケースのロックするところにクレ556の油をさします。 一度だけこのロックが錆びついたかで開かなく

  • トレモロの魅力

    ライブハウス中々雑然としていますw アンプ2台で鳴らしてみました。 片方ドライでもう一台はリバーブとディレイのみのウェット 80年代スタイルですね^^ 歪みの音もスッキリしていて中々良い感じでした♪ 僕はあまり積極的にモジュレーション系のエフェクターは使わないのですが かれこれ20年以上トレモロだけはボードから外れたことがないです。 もしかしたらライブで使わなかったこともないかもってくらい使います

  • 専門学校新年度スタートしました。

    専門学校での授業もはじまりました。 今年も若いミュージシャン達が入学してきて活気があります^ ^ 以前に比べて皆んなスケールの知識や様々な事を沢山知って入学してきます。 情報の多い時代、僕が高校生だった時と比べると羨ましい限りです。 かれこれ20年近く専門学校で教えているのですが 以前と変わらない事が1つだけあって それは、皆んなリズムはあまり良くないです。 リズムって幾ら情報が増えても変わらない

  • オススメの教則本#02

    オススメの教則本 独学でプロを目指すのでしたらこの本を軸にして学習していくと良いでしょう。 僕もレッスンの進め方なんかに迷った時は今でも参考にさせていただいています。 ギター習得の方法や手順などかとても整理整頓されています。 これで征服!ロックギター音楽理論 ソロメイキング編 | 矢萩 秀明 |本 | 通販 | Amazon これで征服!ロックギター音楽理論 コードワーク編 | 矢萩 秀明 |本

  • 歌いやすい伴奏の最高峰

    歌いやすい伴奏とそうでない伴奏 色々ありますが プロのミュージシャンの伴奏は基本歌いやすいものではないのかも もちろんちゃんとトレーニングを積んだシンガーにとっては歌いやすいでしょうけど 技量不足の人にはかえって歌いづらいのだな なんて先日ちょっとそんな経験をすることがあって思いました。 歌いやすい伴奏なんてしようとしたことないかも かっこいい言い方すると 「歌手を目一杯輝かせる演奏」はしようとし

  • オススメの教則本#01

    オススメの教則本 ちょっとシリーズ化してみるかなと この本は中級者上級者向けかな? かなり細かなトレーニングや思考なので中級者上級者でも中々の苦痛を伴うないよかもですね。根気がいります。 本当は初心者の方にも取り組める内容なので、実際やったほうが将来的に良いですが 初心者の方にも地道すぎて。。(⌒-⌒; ) なら誰向けなのか 苦笑 誰しもが取り組むべき内容ですがとにかく地味で地道で根気がいる そん

  • やっぱりギブソンでした。

    アコギ探しの旅終わりました。 昨日とんでもないモンスターに出会って連れて帰ってきちゃいました。 強烈な鳴りで弾き心地もサウンドも見た目も文句ひとつないです! 1957年生まれのGibson J-50 レコーディング専用予定なので露出はほとんどないと思いますが とてつもない相棒で心強いですな。 ヴィンテージギターを買うといつもやることがあって そのギターが生まれた国のその時代の出来事や画像を検索する

  • Landgraff blues box

    Landgraffさんお亡くなりになってから ランドグラフオーバードライブかなり高騰していますね。 僕のはBlues boxなのでそんなに高騰していないように思いますが。 悲報がネット上に出る1時間前にネットでたまたまポチりました。 これもなんかのご縁だななんて勝手に感じで大切に使おうと思ったのを覚えています。 使いだしてからは1度もメインボードから外れず ライブはもちろんレコーディングでも使い倒

  • ヴィンテージ熱到来中の新品購入

    ブログもなんでも習慣化すると続けられるんですけどね。。。 ちょっと書かないと中々遠のいてしまいます。。。 音楽業界は書き入れ時期の夏です。 忙しくさせてもらっています。 機材を預ける事も多いので 結構持っているはずのギターもちょっと足りない感じになっています。 新たに1本購入計画中です。 最近ヴィンテージの良さを再確認する事が多数あって すっかりヴィンテージ熱が到来してしまっているのですが 真夏に

1 2 3