• 3重苦の免許取得チャレンジ!

    はじめまして ゆずりゅです。今年44になった1人のちっこいオッサンが普通二輪の免許を取得しようと決意して今まさにチャレンジしている奮闘記録をせっかくなのでブログに綴ります。 実は私は年齢もアレなんですが、身長も自称160cmと低い上に、さらに多発性嚢胞腎という国の特定疾患、イワユル難病を患っております。この病気は先天性の病気なのですが、腎臓機能が徐々に低下していく病気で透析が時間の問題という病気で

  • もうやってきた自動車運転免許の更新

    自動車の運転免許の更新手続きをしてきました。 数年おきに免許の更新をする理由があるのだろうかと、思っています。 手続き窓口で、大胆にも尋ねてみました。 「どうして、頻繁に更新手続きをする必要があるのですか?」と。 「規則で、そういうことになっております。」だって。 次の言葉が見出せませんでした・・・・ 「あ、そ」 何十万円もかけて自動車教習所に通わせて、数年おきに運転免許の更新をさせるなんて、 ど

  • 田舎でお仕事 + ジムRun

    ▶︎この連休、天気が下り坂の予報。 まず田舎の庭仕事。 巨大化した南天をスッキリさせました。 ▶︎田舎の風景 恭仁小学校裏の大極殿跡あたり コスモス 銀杏 ▶︎何の広告? 「ほめて伸ばす」の答え 僕が通った自動車学校、、、 ほめて伸ばしてもらった記憶は全く無し。 教官は、怖かった。 僕が通った頃の自動車学校は、、、と言うべきか。 少子化の今の時代、「ほめて伸ばす」という姿勢でないと、生徒が集まらな