• 趣味……?

    趣味とは少し違う気がするけど…… 会社命令で、一昨日の23日から玉掛け講習に行ってました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 玉掛けとは、簡単に言うと、クレーン車などのクレーンに物をかけるための免許です。 クレーンを動かすのに免許、荷物をかけるのに免許と、いくつも免許が必要です。 (めんどくさい(−_−;) しかも、動かすクレーンの持ち上げられる重さによってクレーンの免許は分かれており、 玉

  • 免許失効中…

    今年はバイク繋がりで水上バイクも挑戦しようと思っています。 バイクでマリーナに行ってさらに水上バイク…カッコいいじゃないか… 元々、外洋も出れる1級小型船舶の資格を持っているので、実技を2回受ければ水上バイクに乗れるようになるため、バイクの限定解除とおんなじだ。 ヤマハのHPを確認。 インターネット予約をしていました。 免許を見ながら色々入力していて… え~と、今年何年だっけ? あ゛~~~免許切れ

  • 教習所の思い出

    今日で普通二輪免許を取得してちょうど2ヶ月になりました! たった2ヶ月で2点の違反をしているカズです。。 改めて、教習所へ通っていた時の事を思い返すと、二輪の教習はとても楽しかったです。 初めてバイクに乗った楽しみ、少ずつ上達してくる楽しみ、一緒に教習する人との出会い、教官とのバイクトークなど、通った教習所が良かったのか、非常に充実した教習期間を過ごす事が出来ました。 結構雨の日が多くて辛かったで

  • 初心運転者期間

    先日スピード違反で2点をいただきましたカズです… 普通二輪免許を取得したのが5月なので、今は初心運転者期間の真っ只中なんです。 車は20年以上前に免許を取得して、ゴールド免許だったんですが… 免許取得後の1年間は、違反点数が3点に達すると、初心運転者講習を受けなければなりません。 普通二輪の場合はその費用が¥18,750-かかります。 これは痛いです。 しかし、初心運転者講習はなぜか大型二輪が一番

  • 普通二輪免許

    先月無事に普通二輪免許を取得した訳ですが、教習所での事にも少し触れておこうと思います。 もともと車が好きで、MTばかりを乗り継いでましたが、東京で生活するようになって車を手放してからというもの、ATのレンタカーに乗るのが当たり前になっていました。 維持費を考えると、もう趣味で車を持つのは難しいな〜。なんて思っていたら、ふと、バイクってスクーターを除けばほとんどMTだし、これは趣味として持つならバイ