• 肉を食べると身体(精神)が粗雑になる

    人間は菜食動物として造られています。 ですから、基本的には野菜や果物、穀物などを食べます。 しかし、今の時代は肉食が当たり前のように横行していて、 何を食べようにも動物の肉が入ってしまっています。 さて、人間の霊体が考えることや思うことで作られるように 人間の肉体は食べるもので構成されます。これはよく言われることですね。 では、身体にそぐわない食べ物、ここでは肉食を指しますが、 それを続けていると

  • 会話のキャッチボール

    さて、今日は会話のキャッチボールについてです。 会話の基本のお話ですね。 最近はこうしたテクニックばかりを述べていますが、 これもれっきとした道徳の授業です。 道徳とは単なる理想を語ることではなく、 いかに実践するかを教えるものだからです。 で今回は、会話の受け方です。 これは意外にというか、最重要の項目です。 よく会話のキャッチボールと言いますが、これをやり方って案外習わないのです。 今はわかり

  • 相手に恥をかかせないように配慮しましょう

    久々にテレビというものをつけてみたのですが、 うーん、どうも先生からすると不思議で変な世界が広がっていました。 最近はどうやら動画が流行っているようで、 何かあったら動画にして出すという習慣ができてしまっているようです。 この動画は変であればあるほど好まれるようです。 失敗した人を動画に映して笑う、という現象自体が目を疑うものでした。 びっくりして先生としてはしばらく呆然としたくらいです。 最近の

  • やはり宗教という言葉は壊したほうがいい

     心霊学やスピリチュアリズムというものは「宗教」というものを題材にしています。目に見えないもの、感じるしかないものなので、結局のところ心の感覚、感受性に頼る部分がけっこうあるからです。また、「神」を題材にする関係上、どうしても宗教という言葉になります。  しかし、一度宗教という言葉を捨てたほうがいいかもしれません。  そう思うのは、少なくとも日本の一般社会において宗教という言葉が相当悪いイメージに

  • 物事を別々に考える

     先生の言葉もそうですが、世の中のすべての教育や哲学、宗教に共通するのが「いかに心を静めるか」ということです。いかなるときも心を平静にして、よりタフになる。それによって自己を確立しないと、他人を愛することや気遣うことができないからです。  さて、前回は無視スキルによって自分に集中することを書きました。ちょうど今朝、先生がこのスキルを有効活用したので、本題の前に無視スキルの素晴らしさを説きましょう。

  • 他人のことを気にしないスキル

    連日、テレビのニュースは他人のことばかりに熱中しています。 みなさんもそれを聞いて、不祥事に怒ったり、哀しい出来事に泣いたり、あるいは芸人の番組で笑ったりしていることでしょう。 それはそれでかまいません。そうしたことも経験になります。 がしかし、現在の社会はそれが行き過ぎています。 いつも他人のことばかりに意識がいってしまって、相手の反応ばかり気にする。 たとえば、ツイッターやLINEなどのSNS

  • 自分の中の苦手意識を探してみよう

    もしみなさんが、何かをやるときに「嫌だな」と思うのであれば その原因を探してみるとよいでしょう。 人間は不思議なもので、嫌なものが嫌なのは当たり前ですが、 自分の好きなことでも気が乗らないことがあります。 ではなぜ気が乗らないのか。 それを突き詰めていくと、何かしら思い当たる節があるはずです。 単純作業での飽きかもしれないし、特定の行為が嫌なのかもしれません。 たとえば先生は、昔から「ペン入れ」と

  • 世界は常に良くなる

    テレビやニュースを見ていると、世界はどんどん悪くなるように見えるときがあります。 ただ、ニュースというものは珍しいものを取り上げることで成り立っていますので、 一部だけ見れば酷いことばかりに見えますが、全体では着実に世界は進歩しています。 ちょうど今神様についてのお話をしているので断言しますが、 世界は神様によってしっかりと制御されています。 私たち人間も神であり、すべての生命は愛と平和に向かって

  • すべてに不満を言わない=幸せ

    みなさん、こんにちは! いきなりですが、幸せとは何でしょう? どうすれば私たちは幸せになれるのでしょうか? 善行をして霊界に行けば幸せになれる? もちろん、そうですね。その喜びは果てしないものでしょう。 でも、この地上にいたって私たちは幸せであることができるのです。 それはとても簡単なこと。 満足するということです。 みんなだって、お腹が空いているときにご飯を食べたら幸せになりますね。 それが美味

  • 生命は神聖なものなのです

    みなさん、こんにちは! 元気にしていましたか? 先生は動物が好きです。 特に猫ちゃんなんて、あんな可愛い生き物が存在してよいのかと思うくらい大好きです。 この星には人間以外にも数多くの動植物がいます。 当たり前ですが、そのどれもが生きていることは知っていますね? ですが、生命が神聖なものであることを私たちはついつい忘れてしまいます。 みなさんも学校で命の大切さは習うと思いますが、その本当の意味を理