• 車検日がもうギリギリだったんです

    みなさん お疲れ様です ありがとうございます  たくみです  (^▽^)/ 今日は 午前中にクルマの車検の予約に行きました・・(笑) なつみさん(奥さん) 「おはよ・・ 深夜のファミレスのバイト とても忙しかったわぁ・・  ねぇ・・ あなたの車の車検って 今月の何日までが有効期限なの?     早く車検の予約しないと 本当に間に合わなくなっちゃうわよ・・w」 僕 「おはようございます・・ なつみさ

  • なつみさんのお腹がポッコリしてました

    みなさん お疲れ様です   ありがとうございます  たくみです  (^▽^)/ 昨夜は晩ゴハンをちょっと食べすぎました・・(笑) なつみさん(奥さん) 「もう・・ やだ・・ 食べすぎちゃったわぁ・・  ねぇ あなた ちょっと これ見てよ・・w」 僕 「ごちそうさまです 今夜も 美味しかったでっす♬  ・・え? これ見てよって・・ なつみさん・・?」   なつみさん 「私 今夜ちょっと 食べすぎちゃ

  • 甘酒で夏バテ防止

    かまどさん 「もち米+古代米+玄米麹で甘酒作り」 お赤飯に見える!赤いのは古代米です^-^ 「ささげ」を入れてたらお赤飯です^^ 冷めたら麹を入れて発酵 3合炊いて・・・・あまりの美味しさに。。。。のりたまをかけて、みんなで完食!! 2階炊きました^^: 出来上がった甘酒を食べてみると・・・・ もち玄米麹のお味は「素朴」です。 古代米が入っているので紅甘酒になりました。 仄かに小豆の香りがすると言

  • こんな料理を作りました…6

    今日は金曜日 ♪(´ε` ) なぜか嬉しくなる金曜日。 もうすぐ出かけます 血液検査です。 先週、毎年の健康診断は終わったのですが 血液検査が午後2時の予約でした。 考えてみれば12時間絶食をした上 朝ごはんを抜き、ランチもダメ… ちょっと私には無理だということで 今朝に変更したのです 長い間、何も食べないとフラフラ してきます。 今回は、最近作った我が家の料理を ご紹介しますねっ! 今話題のグル

  • うちのご飯🎵{生蕎麦and野菜の天ぷら

    こんにちは😄 ハンドメイドブランド名 【Kawaii子】 を掲げている、 かぎ針創作編み物セラピー作家、 SA*TWO、 おてて組のK子、 LINEスタンプ作家のkkoです✨ 今日は、 仕事に行って、 天ぷらあげて、 生蕎麦食べてぇ~ もう寝ますワラ" 生蕎麦って 茹で時間短いんですねぇ~ 結構な量かと思ったのですが、 つるんと食べちゃいましたぁ ちなみに天ぷらは、 うちの野菜でぇす~ (( ☆

  • 今日も暑い💦 (^_^;)

    今日もやっぱりめっちゃ暑い😵💦 九州地方は大雨で大変な事になっているのに… 大阪はカラ梅雨💦 関東地方は水不足とか💦    去年もこんなに暑かったのかなぁ? 我が家のミルはと言うと…d( ̄  ̄) 足を開いた無防備な姿でお昼寝中💤 写真撮っても足だけ閉じて起きる気配なし💦 美容の為?足がむくむの? ベッドに足をあげてるww 暑さに負けてられないᕦ(ò_óˇ)ᕤ 夕食はタマネギたっぷりのせ

  • 今週の晩ごはん

    旅から帰ってきてダラダラする間もなく母の食事作り。 高齢者の低栄養、俗に言う栄養失調は珍しくないのだ。 「今どき栄養失調だなんて」 「太ってるから大丈夫だと思ってた」といった家族の声はよく聞いた。 親が普段何を食べてるか把握しておいたほうがいいですよ、入院騒ぎになる前に。 高齢じゃなくても独り暮らしのかたは自分の食生活見直し大切。 キャベツと豚肉の塩炒め、厚揚げのホイコーロー、鶏肉と野菜の治部煮風

  • がんばる嵐妻さんなんです

    みなさん お疲れ様です  ありがとうございます はい なんとか元気で頑張ってます  たくみです  (^▽^)/ 毎日ゴハンが美味しく感じれば それだけでいいんです・・(笑) 僕は 3連休明けの 火曜日は 18:30頃に 自宅アパートに帰宅できたんです 奥さんは キッチンで 晩ゴハンをつくっていたんです あと・・ 大音量 で ジャニーズ事務所のグループさんの 嵐さんの曲を 大音響で聴いていたんです・

  • お稽古の後はサクラ海老のパスタ

    夏祭りが近づいて来た。 休日を盆踊り唄のお稽古で過ごしました。 津軽三味線の響きが暑さを吹き飛ばし心地よい。 お稽古(河内音頭) この三年【潮芦屋民謡ディユオT to M 】として 二人で活動してましたが  お三味線をやりたい方がメンバーに加わって三人になりました。 合間にセブンイレブンのアイスコーヒーで一息。 お稽古も愉しく会話も弾みました。 夜は野球中継 1勝1敗の阪神ー広島 今夜は甲子園球場

  • 猛暑の3連休でした

    みなさん お疲れ様です ありがとうございます はい もうほとんど   4日ぶりに MURAGONに やっと ログインできました  たくみです  (^▽^)/ 3連休だったのに いやど~もです・・(笑)(汗) みなさんは 3連休中は どうでしたか? 僕たち家族は 奥さんの実家や 僕の実家に行ったり あと 車で あちこちに行きました 毎日が ほとんど猛暑日でした 本当に どこに行っても 暑かったでっす

  • 裏庭のグミの実でジャム作り

    二日前までは30度を超える熱さだった北海道の片田舎も、今日は最高気温が20度程度と、一気に冷えました。流石に短期間でこれだけの気温変動があると、体に堪えます。とはいえ、これだけ外気が冷えても室内は程よい暖かさになっているため、これまで住んできたあばら家とは異なり、中古住宅+リノベーション工事とはいえ、それなりの断熱になっているのだな…と少し関心している今日この頃です。 少し気温が下がったため動きや

  • 冷やし中華

    みんなでお喋り月に一度の 【わいわい食堂】が開催されました☺ 高齢者の独りの食卓を 集いの食卓に🌃 メニューは冷やし中華 愉しい時間があれば年寄りいじめの猛暑日も負けてたまるかと気合いが入って会話がはずむ。 参加されたみなさん❗ スタッフのみなさん お疲れさまでした☺

  • 塩麴にはまる&デコレーションが難しい

    今更ながら塩麹にはまってます。 味付け塩麴のみのパスタ。入れすぎて塩辛くなってしまいましたが💦 何かと便利です💛 麹屋さんで醤油麹と麹味噌も買ったんですが、醤油麹が炒め物などの 味付けに丁度良くてすぐ無くなりそうです。 先日娘が焼いたケーキ。 デコレーションが上手く出来なくてキレてました(;''∀'') クリームが固すぎてもゆるすぎてもだめで 毎回なかなか丁度良く出来ないらしいです。 ムスメは

  • ナチュラルにヘルシーに食べる🍠

    おはようございます。 昨日、ウェブニュースを見ていると こんな欄が目につきました。 要するに、カリフラワーライスのこと つまり、あまりにも人気で お一人様2パックまでの制限ですって! 人気の理由は、グルテンフリーで 野菜の栄養が摂れること すりおろすと、ご飯のように粒々になり ライス感覚で食べれること それ以外にも… サラダ感覚で、マッシュトポテト感覚で ピザ感覚で… このカリフラワーライスが ト

  • 交差点から砲身が登場

    ここ北海道の片田舎は、ここ数日快晴が続いており、三連休最初の今日はまさにお出かけ日和。丁度新居への引越しも終了し、片付けも一段落つきましたので、今日は少し車を走らせてオホーツク海まで行こう!となり、家内と網走の方に行ってきました。…いえ、本当の目的は実家に送る蟹の購入です。幸いな事に、網走と知床の中間地点辺りで蟹の市場が軒を連ねている場所があったため、そこでアブラガニ(タラバガニの親戚…なので所詮

  • 冷やし中華食べました(*´∀`*)

    テレビ番組で麻婆豆腐を紹介してたの。 美味しそうだったので… ランチは家中華(笑) 麻婆豆腐の素があったので、豚肉と玉ねぎを プラスして。 餃子は冷凍食品(=^x^=)で❣️ 今年初めての冷やし中華作りました(^O^)/ 買い置き食材が活躍してくれました(=^x^=) 我が家は食欲落ちる事無く完食❣️ デザートに買って来たすいか🍉も完食(笑) 食べる事大好きな家族です😍

  • さくら海老のお焼き

    近隣の介護施設が7月終わりの日曜日に 先陣を切って[夏祭り]を開催する。 わたし達も[夏祭り]盛りあげ隊として盆踊り唄と踊りで参加させていただきます。 真新しい浴衣も出来上がり 昨日は気合いが入ったお稽古が出来ました☺ 夜🌃はのんびりオールスターを観ながら一杯🍺 【さくら海老のお焼き】 年寄りいじめの猛暑 それにも負けず頑張る爺さん(^-^)v さっぱりポン酢で。。。。。 昨夜🌃の一皿でした

  • 世代の入れ替わり🌎

    今朝は朝6時頃に日本の家族から LINEが入りました。 ドキッ! こういう時間にLINEが入ると 必ず、家族の一員だとわかります というのは、母の時が米国時間の朝5時 そう、家族からLINEで連絡がきたんです 起きたらすぐに電話してくれと… 母とはいつもフェースタイムで 夕方5時くらいに毎日、話しました。 日本時間では朝の9時ですね 母は朝食を終えゆっくりしてる頃。 私は仕事から戻って、ヤレヤレと

  • 念願のベッド

    最近仕事が忙しくて早朝出勤と休日出勤してます。 山が過ぎるまで頑張ります。 ボーナスで思い切って買ったウッドスプリングベッドが届きました。 息子に手伝った貰うとケンカになるので一人で組み立て~ 同じメーカーのマットレスは1年位使ってますが最高です! この前うるが粗相しましたが (´;ω;`)ウゥゥ  まあいいです。 ちょっと贅沢してしまいましたがぐっすり寝られて寝心地抜群なので後悔は無し。 子供た

  • 大阪名物お好み焼き(笑)

    久しぶりに 夕飯にお好み焼きを焼いてみた。 主食にお好み焼きッて大阪人だけなのかなぁ? お好み焼き粉にすりおろした山芋と卵を混ぜて味付け 少し寝かせたら生地の完成❣️ キャベツとお好みの具材と卵と生地を一枚分毎に 混ぜ合わせて焼く。 我が家のこだわりは生地はなるべく少なめにして キャベツとネギをたっぷり(*´∀`*) プレートの空きスペースで エビやイカ、エリンギも焼いちゃいました。 一人1枚以上

1 2 3 4 5 ... 56