• 親戚回り

    今日は母親の実家へ御線香をあげに行く。 母親の実家は、山奥で車の免許がない母親は、すぐに行ける場所ではない。 母親の実家に行く途中にある、叔母の家に寄り、叔母も連れて3人で行って来た。 途中、一昨年亡くなった母親の一番上の姉である叔母のところに御線香をあげに行ったのだけれど、家族不在のため、実家へ。 母親の実家は叔父が介護施設に入っているため、今は叔父の奥さんである伯母が一人で暮らしている。 広い

  • お盆weekラスト五日目?突入~\(^賢^)/

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ データで効果が証明された、十津川村の温泉 入浴すると活性酸素を除去、制御! 抗酸化能(力)を高める! 結果 ・美肌効果・・・皮膚の老化(シミ、シワ)の予防 ・生活習慣病・・・ガン、糖尿病などの予防 ・老化・・・寝たきり、認知症の予防 ・健康寿命を延ばす 美容と健康に効果あり!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

  • 楽しみに待っててくれる義両親がいる。私は幸せなんだと思う。

    朝、起きるとちょっとすずしい。 空気の変化を感じる。 まだまだ暑い日は続くだろうけど、やっぱり、お盆なんや。 お墓まいりも済んだ。 義両親も元気に、美味しいご飯作って待っててくれた。 一緒に食器洗って、コーヒー飲みながらおしゃべりする。 帰りは、野菜いっぱい、お菓子いっぱい、素麺なんて2箱も〜。 残ったご飯も、夕ご飯にと持たせてくれる。 お嫁に行って、毎年の風景。 たいせつにしてもらってる。 私は

  • ボン

    こんばんは。 現在は布団の上…寝ようと思っていますが、死角から息子の『浴びせけり』が何度も来ます(-_-;) あまりにも容赦ないので、蚊に刺される程度のつねりをお見舞いしているところでした。 さて、世間はお盆という事ですか…一応私も行って来ました。 夕方に嫁さんの墓参り。 嫁さんの実家は、歴史好きの私が興味を湧くくらいに簡単に?何世代か辿れます。 チラッと見ただけで、もう江戸の年号です。 なんか…

  • 般若心経!

     毎年のことだが、お盆の13日はお経を唱えている。父や祖母、その他の先祖を祭る仏壇を前に般若心経を唱えた。  唱えた後、祖母のこと、父のことを思い出す。祖母は明治生まれだった。夫を若い時に失い、父たち兄弟姉妹を育てた。父は戦争に従軍、シベリア抑留されたことも影響して、早死にしたと言われている。  父が亡くなってから、周りの人に聞いた話によると、戦争に行くまでは明るい性格だったが、顔に傷を負って帰国

  • ミニトマト三昧と家庭菜園の様子・・

    お盆ですね 連休はあいにくの雨でした。 11日は研修がありましたがトマトの収穫だけで早上がりです(*^^)v 旦那が前日からこっちに帰って来ていたので手伝いしてもらいました。 帰り際に親方が 珍しくもないけど、お盆だからwと 山ほどミニトマトをいただきました。 その他に中玉トマト2K(化粧箱入り)、きゅうりなども。 毎日トマト三昧(*^^)vとてもおいしいです。 ハウスの中のトマトの花は満開 これ

  • お義父さんを迎える今日の空 きっと、雲の隙間から 降りて来るのかな(^_^) 今日の散歩もいろんなワンちゃんに 会ったけど、ダメですね~ 吠えちゃって(^o^; 。。。 吠えるから みんな行っちゃうょ( ̄0 ̄) 昨日は珍しく 鏡に映った自分に吠えてましたwww 初めて見るそらの行動でした(^_^;

  • お盆ですね( *¯ㅿ¯*)

    もー、皆さんはお盆休みに入りましたか? 私が勤めている先は、飲食も絡んでいるので 当然休みはありません(´Д` ) 特に、バーベキュー会場もやっているため、ちょー多忙(^◇^;) 今日なんかは、お昼休憩もまともに出来ないほどで、合間を作ってはご飯を口に入れる(^_^;) だから、食べ終わったのは な、な、なんと‼️ 17時頃Σ(゚д゚lll) もー、晩ご飯要らずですな(笑) そしてそして、販売の方

  • 送り火迎え火・盆灯籠・玉菊灯籠

     迎え火  迎え火  江戸では身分の高い武家や筋目の高い町家では、魂迎えをするために、各々の檀那寺へ行きます。墓前に灯火をささげ礼拝をして、まるで生きた人を迎えるように、家紋のついた弓張提燈をともして道の上を照らし、魂迎えをしました。  一般の町家では、主人が着流し羽織姿で、家の者と一緒に玄関までお迎えをします。その際、門口では焙烙(ほうろく)の上に苧殻(おがら)をのせて焚きました。これを迎え火と

  • ご先祖様に感謝しながら、、、

    お盆ですね〜 我が家の近くを走っている東名高速道路 渋滞しておりました みんな帰省してるのでしょうね〜 我が家は帰省することも無く 仕事へ行く日々でございます 子供が小さい時は 当たり前の行事でしたが 家族みんなバラバラの生活です そんな我が家の夕飯は さっ!明日も仕事頑張りますかね〜♫

  • お盆week突入~‼

    ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ データで効果が証明された、十津川村の温泉 入浴すると活性酸素を除去、制御! 抗酸化能(力)を高める! 結果 ・美肌効果・・・皮膚の老化(シミ、シワ)の予防 ・生活習慣病・・・ガン、糖尿病などの予防 ・老化・・・寝たきり、認知症の予防 ・健康寿命を延ばす 美容と健康に効果あり!! ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

  • バーゲンのお土産♪

    お盆に帰省するときのお土産です^^♪ ▲お兄さんと甥っ子達へ♪ ▲でんでん虫ちゃんとその兄へ♪ 全てバーゲンのバーゲン品!? 元値から990円になり ワゴンに盛られてて1枚500円に! そのうえ、3枚以上お買い上げで30%オフ!! 5枚で1890円だったかな^^v ワゴンのTシャツの山の中から 豆介さんとサイズやら一生懸命探して ゲットしました! お次は ▼でんでん虫ちゃんの弟へ! これはお安くな

  • 高槻センター街 de お盆のお供えセット 【ひらい青果店】

    2017年8月10日購入・投稿 (ここに含まれる情報は全て購入時のものです) (価格は全て税込表記です) 高槻センター街のダイキョウさんの近くにある果物屋さん。 いつもダイキョウさんと価格を競り合ってるけど、 コチラのほうが若干お安めな場合が多い。 そんな【ひらい青果店】さんで今日買ったのは・・・ お供えセット ¥600 桃 バナナ 梨 林檎 オレンジ デラウェア いずれも小さめサイズ (デラウェ

  • お盆のお供え その2

    こんにちは! 今年のお盆のお供えはちょっと違う感じの物にしました。 母のと違って地味です。 小さな文机のお仏壇です。 笑顔の店員さんが「このお団子美味しいのでお盆が終わったら食べて下さいね。」 「そうですよね!美味しそうですよね~」と答える私。 さんざん迷ってうろうろしてたからな(笑) でもこうゆう会話好きかも・・       (^^♪

  • 幻聴。。。

    涼しくて、過ごしやすいなぁ〜って、思ってたのに、お昼頃から雨。 いっぱい降らないで〜。。。 空に願う。 ヒデちゃんに願う。 でも、私の声は届かないだろうなぁ。。。 最近、何度か、ヒデちゃんが呼ぶ声が聞こえる。。。 「キンちゃん」 「キン」 何度か耳にしたんだよね〜 わかってるよ! 幻聴だって。 私の思い込みがそうさせてるんだと思う… それでも、嬉しい。。 ヒデちゃんの声が聞けたから。。 それとも、

  • お盆のお供え

    こんにちは! もうすぐお盆ですね。 施設に入っている母の部屋にも小さなお仏壇があります。 かわいくて美味しそうなのを選びました🎵 以前ひろこさんちにも同じ物を購入して毎年この 小さな籠に別のお菓子を入れてお供えしています。 90歳の母は今でもかわいい物が大好きです     (^^♪

  • 海を眺めながら・・・

    厳しい暑さが続いていますが昨日は雨になり涼しく凌げました。 激暑に早くもバテています😞 13~16日はお盆でした。 父方と母方でうちは7月と8月両方お盆供養になります。 今年も実家で家族と父のお迎え火送り火しました。 母がいないので略式にはなってしまいましたがお盆の意味・・・御先祖様への感謝の意を感じながら手を合わせました。 母は受け継ぐことは大切だけどお盆を2回は後々残されたものには負担になっ

  • おかえりなさい。

    現在、実家には長女一家が住んでいます。 2006年に父、2010年に夫、そして母、 という順番に不幸が続いたことで、 わたしはなかば逃げるよう次女と共に居を移しました。 一人暮らしを始める前に6年間、 哀しみを次女と分かち合う日々をそこで経験しました。 彼女が結婚してそこから出ることになると、 不思議なくらい実家への想いが募ります。 次女と暮らした住まいにももちろん愛着はありましたが、 古い実家は

  • お盆休み明け。

    前略 そりゃいきなり調子は出ない。 そして人間は天気には勝てない。              草々

  • お盆に想う・・・

    お盆休みですね。 皆さん帰省されたり、夏期休暇でご旅行されたり、お仕事頑張って方々もいらっしゃることでしょう。 私は昨日今日で父と祖父母のお墓参りに行ってきました。 手を合わせながら父の言葉が浮かびます。 お先にどうぞの心   一歩譲る気持ちを常に持つようにと。 そして謙虚な心と気配りを忘れてはならない。 今の時代には忘れられてきていますが 人徳を養うことは大切だと思います。 時代も移り変わって日

1 2