• 高校のお友達

    こんにちは!昨夜から風が強く、今日は雨で桜の花びらが散っています。今日は、何と突然高校の時のお友達から電話がありました。 年賀状だけはやりとりしていたのですが・・ブログを見て電話をくれたそうで、いろいろお互いの近況やお友達のことなど、話は次から次と・・最後は滝沢歌舞伎の話でしめました。(笑)高校生の時はとりあえず親の言うことをきいて、なにも考えていなかったひろこさんですが、今思うと周りのお友達は、

  • 月に1,500円の携帯代

    こんにちは!急に日差しが強くなって、桜の花も一気に咲いてきました。ところで皆さんスマホですよね~。月に携帯代どれくらい使います?ひろこさんは昔からのガラケイです。それもプリペイドの携帯です・・知ってますか?基本、連絡以外使わないので不自由は感じていないのですが・・長女が毎朝、おはよう!とお弁当のシャメなどを送ってくれます♪写真も撮れるし動画も出来るし、ちゃんとテレビも見れますよ・・あたりまえ!?(

  • 北側の部屋

    こんにちは!寒の戻りと言うのでしょうか、今朝は寒かったです。寒いと言えば、ひろこさんちの北側の部屋です。すごく寒いです(笑)数年前に窓を2重にしたのですが(内窓をつけました)、やっぱり寒い。長女の部屋で、唯一人の気配があまりしない部屋です(笑)団地って別の部屋にいても気配がするんですよね~ひろこさんちの間取りです。上が北です。北側の長女の部屋です。11月~3月くらいまでは、何となく暗くて寒いです。

  • 溶連菌感染症になりました

    溶連菌感染症になりました現在の症状は体温が40度くらいで、唾を飲みこむのもつらい状態ですつまり、今、生きてるのもつらい状態です(笑)こんなブログですが、沢山の方に見ていただいて、コメントや問い合わせのメールをいただいて嬉しくおもいます今回、症状が改善するまでブログの更新をとめようと思います。EAも全て停止しているので丁度いいと思いました。現在、メールやコメントで質問を寄せていただいている方、申し訳

  • 春の景色

    こんにちは!お彼岸も過ぎて、温かくなってきました。福岡の冬は日本海気候で意外に寒くて曇りの日が続きます。なので春の明るい日差しは思わずいいなーと感じます。さて昨日はひろこさんの実家に行ってきました。近くの山国川(福岡と大分の県境にある)の近くは、菜の花がいっぱいでとてもきれいでした。空が広くて、とてもいいながめです。花の香り・・春の香り・・懐かしい香りがします。ひろこさんの父と母は91歳と88歳で

  • アルティメットについて

    今週の週間損益に書いた内容を只今、りょうさんに問い合わせをしています(問い合わせる内容の記事は削除しました)とりあえず、今もらっている回答ではポジション数にたいしては問題なく、決済基準に達していなかったということです。記事削除前に読まれた方を混乱させてしまったようで申し訳ありませんでした引き続き問い合わせているので進展がありましたら、更新しようと思います追記ロスカットについての解答も頂きました今回

  • ホワイトデーのプレゼント

    こんにちは!今日はホワイトデーです。朝、さっそくお父さんからお返しをもらいました。こちらです♪北海道からお取り寄せのお菓子だった長女のお返しは、ちょっと豪華で長女の好きなCDとガーゼのハンカチです。手触りが良くて拭きやすそうです。次女には同じくかわいいハンカチと地球の模様が入ったガラスのペーパーウェイトひろこさんはハンカチと可愛い入れ物中にはひろこさんの大好きなバッカスとラミーチョコ、これもロング

  • なんで?w

    なんかたま~にというかよくというか、それなりのタイミングでブログの更新を忘れるんですよね...。なんでなんだろう?というわけで生存だけ報告しておきます。もしかしたら近いうちになんか写真のせるかもね。

  • 畑に肥料を

    昨日畑の肥料を降りました とても天気がよく暖かかったのでとても畑仕事するにはよかったです専門の業者さんに畑の成分を分析してもらい、畑ひとつひとつに振る分量を変えて振っています肥料を振り終えた後は菌をふり、定着させます下の画像は降り終わった後の畑の様子肥料を振り終わっ他後は汚れたブレンド(畑に肥料をまく機械)を掃除してこれがこうなります!自分で編集していて気づいたのですがきれいにした後の写真がアップ

  • 白いタオル

    こんにちは!前回のお洗濯に続いて今日はタオルについてです♪ひろこさんちではもう10年ほど前からバスタオルを使っていません。かさばるし、場所もとるし、家族で使いまわしていると湿ってくるので、使うのをやめました。子供が高校生くらいの時までは可愛いタオルも使っていましたが、今はほとんど白いタオルになっています。以前はふかふかのブランドタオルにもあこがれていましたが、意外に拭きにくくて乾きにくいと感じ、結

  • 部屋干し

    こんにちは!今日も曇り空です。こんな日はお洗濯がパリット乾かなくて困ります。乾いているようでも冷たくなっているので、取り込んで和室の寝室に寝る前か翌朝まで干しています。たいてい翌朝には乾いていますし、加湿器の役目もしてくれている感じです。ちなみに空気清浄器とか加湿器などは置いていません。場所もとるし、機械の掃除がめんどうなので。こんな感じで6畳と4畳半の敷居の上に干しています。乾いている物はしまっ

  • 寝る前の家

    こんにちは!昔からひろこさんは低血圧で早起きは苦手な方です。朝はしばらくボートしがちなので、そんな朝を気持ちよくするために心掛けていることがあります。以前入っていた友の会で教えてもらったことなんですが、夜寝る前の家がポイントです。ひろこさんが寝る前にしていることは、1、台所の流し台の中を片づける。2、リビングのテーブルの上、こたつの上の物をしまう。3、玄関の戸締りを確認するときに靴を整える。4、明

  • はじめての確定申告

    本日、確定申告にいってきました。書類を先月のうちに税務署にいって記入しているので、今日は提出と納付だけ。と思って税務署へ行ったら、なんと源泉徴収表と書類への押印を忘れていました。しかも窓口の税務署員がFXの提出書類を把握していなかったみたいで、税務署員「他にも書類が必要なんじゃないですか?」私 「何が必要なんですか?」税務署員「わかりません」私(少しキレ気味に)「わかる人にかわってください!!」結

  • 使い捨て布

    こんにちは!今日も曇り空で寒いです。随分前の話になりますが次女が小学校の頃、何かの時に「履かなくなったパンツは切って雑巾にするんだよね。」と言ったら「えーそのまま捨てるやろ―」とみんなに驚かれたそうです(笑)ひろこさんはおかしいやら、はずかしいやら・・・そうなんです、こんな感じでひろこさんちでは、くたびれて着なくなった下着や靴下、衣類などは適当に切って使い捨て布にして掃除や台所で大活躍しています。

  • ネットでみつけた良い言葉

    10年後にはきっと、  せめて10年でいいから戻って やり直したいと思っているのだろう。  今やり直せよ。未来を。  10年後か、20年後か、50年後から 戻ってきたんだよ今。にほんブログ村

  • ブログはじめました

    何かを買ったりどこかに行ったりといった、自分のロードバイクに関わることを自分用に書いていきたいと思いますよろしくお願いします

  • 実践している便利な使い方

    牛乳パック使用例(常に2~3枚用意しています)天ぷらのときに使用(開いた牛乳パックの上に キッチンペーパーを敷く)まな板の上において 肉や魚を切る科学雑巾 ぬるま湯100cc 灯油小さじ1 台所洗剤2cc  これらを空きビンなどに入れ、よく混ぜ合わせます。これを、霧吹きなどに入れ、布に吹きつければ出来上がりです。↓下のバナーをポチッっとしてね  にほんブログ村

  • 快晴 お掃除日和

    朝から快晴。久しぶりにあったかい。まず始めに空気を入れ替えてお布団を干す。次は ん?クンクン? 頂いてるお蜜柑が痛み始めている様子。救済しなくては。こんなにお天気がいいと、隅々の埃のなんと目立つこと。主人と二人&猫1匹の暮らしでも埃は隅から溜まってくる。ホコリの正体は、実は半分以上が衣類などの繊維。(わが家は+めるちゃんの毛)普段の掃除は、フローリングモップで、部屋の4辺の隅をなぞるだけ!ホコリが

  • 出張所が出来ました!

    このたび、FC2ブログのほうに出張いたしました!ぜひご覧ください!http://haihonn1.blog.fc2.com/

  • ちょっと遅めのHAPPY NEW YEAR!

    いやぁ~、あけましたなぁ~。ここを始めて6ヶ月になりました。まだまだなれないところはありますが、画面の前に見てくれている人がいることを信じています(笑)ではでは、本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

1 ... 31 32 33 34 35