• デジカメケース*球根

    先週末の、あんなにポカポカ陽気が 今日は一転、午前中はアラレが降っておりました。 午後からは、風も強く 寒かった~ * ネクタイ生地でスマホケースを作ってみました。 誰も使いそうもないので、 自分用のデジカメケースか ipodケースにしようかな。 前回 載せたパタ-ンは コスメポーチにする予定です。 ~...。☆~...。☆~...。☆~...。☆~...。☆ 庭では、球根類が咲き始めました。  

  • 1年間捜し続けたもの

    あ~~こんな所にありました。 子供がまだ小さい頃にパッチワーク教室で作った お雛様のタペストリーがあったことを思い出し 捜して見ました。 そしてその直ぐ横に私が1年間捜し続けたものがありました。 こんな所にしまってあったなんて 全く記憶にございません。(;^ω^) 1年間無駄にした分明日から頑張るぞ~~~ 成果が出るかどうかは??? この「フリソデ」と「肉ジュバン」を 夏までにどうにかしなくては・

  • 桃のお節句 お飾

    明日はひな祭りですね。 今日はひな祭りの お飾りをUPします。 どれもミニサイズですが このウサギが、一番 大きな物です。   後姿です。 * 毎年、ひな祭りの時期は(今年は、3月4.5日) スガキヤ(愛知県に本社のあるラーメンチェーン店)では 半額になります。 この地方の人にとっては、懐かしいラーメンです。 * 2月までは寒くて冬眠状態、 出かけるのもおっくでした。 いよいよ3月に突入しました、

  • 積み木.マグノリアの芽. マスク*シクラメン

    こんばんは ☽ 今日 日中はポカポカ陽気でした 🌹 では、キルト教室の作品から 積み木のパターンと マグノリア(木蓮)の芽  パターン 2つのパターンから、何を作りましょう.. ついでに マスクも縫ってみました。 裏はガーゼ布(写真は撮り忘れました) 表はシーチング布地です。  少し小さめサイズ、小顔に見えるよう  下の部分も曲線にするのがポイントです。 ~..。☆~..。☆~..。☆~..。☆

  • クッションカバー*ピンクブロッチ

    こんにちは! まずは、クッションカバーの完成から。 あら....花柄が下向き 逆さに置いて 撮影してしまいました(*_*; すみません。 以前作った、赤系のクッションと お揃いです。 仕立ての裏は、ファスナーなしです。 ~..。☆~..。☆~..。☆~..。☆~..。☆ 次は 雨上がりの庭から、花達です。 見出しの「ピンクブロッチ」って?    はい。クリスマスローズです。      。。。名札で

  • カレンダーからクッションカバー*ビオラ

    こんにちは。 今日はこれを ご覧ください 布製の 去年と、今年のカレンダーですが 去年の分は、用無しなので 布を 切り刻んで、、 クッションカバーにします 完成品は、しばらくお待ちくださいね。 ~..。☆~..。☆~..。☆~..。☆~..。☆ 庭の様子 ビオラ 下2つは 種から育てたビオラです、やっと花が咲きました。 種からだと、どうしても時期が遅れてしまいます これから春まで 続けるんですけど

  • ネクタイでポーチ*クリスマスローズ

    こんにちは。 一週間ぶりの更新でしょうか。 今週は寒い日が続いております。 * まずは、パッチワークです。 ネクタイを崩し、布地のいいとこ取りで ミニポーチを2点 完成しました。 中は、こんな感じ。   息子のネクタイを利用   ネクタイは絹なので、利用するといいですね。 ....... もう1点は和柄です 久留米織で少し大きめのポーチです 中布はウサギ柄です ~....。☆~....。☆~...

  • 東京国際キルトフェスティバル

    東京ドームで開催された(1月19日~25日) 東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。 受賞作品はこちらでご覧くださいね  ↓ (リンク) 日本キルト大賞受賞作品|第16回東京国際キルトフェスティバル ―布と針と糸の祭典―|東京ドームシティ公式サイト * 説明は少なめです(東京から帰ったばかり、また用事が入っているのですみません) 個人的に気に入った物を、ピックアップしました。 特別企画「オ

  • 東京国際キルトフェスティバル*お年玉年賀はがき

    今年も東京国際キルトフェスティバルが開催されてます。 1月19日~25日まで、東京ドームです。 去年と同様 東京では雪が舞っているよう 毎年 こんな時期に開催なんですね。 私は来週 行く予定です。 一泊旅行も兼ねているので、 みやげ話は、来週をお楽しみに。 キルトフェスティバルのリンクを付けてみたので 興味のある方、ご覧くださいね。 パートナーシップキルトに参加したので 自分の作品も見てきます。

  • フラワーバスケット*シャコバサボテン

    こんにちは! まずは、パッチワークのパターンレッスンから フラワーバスケットです。 三角をピーシングして、 手持ちは、アップリケです。 このデザイン好きです。 ~..。☆~..。☆~..。☆~..。☆ シャコバサボテン 一花だけ開花しています。 後は蕾・・でも綺麗 去年の冬期 ブログを見ると、 11月上旬に満開を、迎えていました。 今冬は、ず~っと外に置いていたから 開花が遅いの?かな さすがに

  • 梅の開花*ポーチ

    今日の昼間、アラレか雪 らしき物がチラチラしていた 名古屋市です。 昨日は、愛知県で梅の開花宣言がありました。 早っ と思い、庭の梅を確認してみると、 一輪だけ咲いていました。 後はすべて蕾です。 スイセンの芽が出ています。 少しだけ芽の出ているものと、 すでに伸びているもの2種類あります。 ~..。☆~..。☆~..。☆~..。☆~..。☆ パッチワーク?? ほとんど針を持っていなっかたので、、

  • バタフライ*シャコバサボテン

    こんばんは。 お正月も終わり、さっそく三連休ですね。 * まずはパッチワークから「バタフライ」 久しぶりに、サンプラーキルトを作成してみました。 配色は、蝶の鮮やかさ優雅さを出すのがポイントです。 上手くできたかな。。 ~..。☆~..。☆~..。☆~..。☆~..。☆ 庭の様子 シャコバサボテンのつぼみ、 満開まで 後 一息です。 外に出しっぱなしですが、 そろそろ、室内に移動しようかと思ってい

  • 謹賀新年 🎍

      明けましておめでとうございます。<(_ _)> 昨年は、沢山のご訪問ありがとうございました。 玄関に飾る、キルトや小物 今年はどれにしようか。。 これで纏めてみます。 今日は元旦。 のんびりした1日になりました 初詣は明後日になりそうです。 健康で良い年になりますように。 今年も宜しくお願い致します。 ご覧いただきありがとうございました。

  • OSAKA キルト&ステッチショー

    先々週の分になってしまいますが やっと、写真の編集をしてみました 「OSAKA  キルト&ステッチショー」     12月15日~17日 マイドームおおさか で開催されました   まずは、皆さんお目当ての作品 三浦百恵さん 「静寂の薔薇」 (左下の作品) 鷲沢玲子先生 「アーモンドの枝」 (右上の作品) 1月に開催された、東京ドームのキルトフェスティバルでも展示されたもの マイドームおおさかでは、

  • Merry Christmas 🎄 「君の名は。」

    メリクリ 何だか、いつもイブはぼっちが多いです 家族いるんですけどね。 あっ、今年は息子がいました と..誘って午後から映画を観にいきました。 どちらか50歳以上の夫婦は割引があります 夫婦50割引で息子と行って来ました。 ワンダムさん「君の名は。」私も観てきました。良かったですね。 挿入歌も、何度も聞いていたので感動 何処かしら、だれもが自分とリンクする部分が あるのでしょね。 今日の訪問ありが

  • クリスマスカード*リーフ

    予報通り、今日から寒くなったこちらの地方です 風が強く 特に体感温度は低いとか .🍃 * 今年も海外用に クリスマスカード2枚  パッチワークで作りました。 ~...。*☆~...。*☆~...。*☆~...。*☆ 庭の様子 今日はリーフです    白い菊、寒くなると少しピンクになります。 ・・・・・・・・・・・                                         綺

  • クリスマスツリー .酉 *ランタナ

    たまには、手作り品を・・ クリスマス用のタペストリーが やっと完成しました。 来年の干支、酉のちりめん細工も ひよこと共に完成です。 ~...。*~...。*~...。*~...。*~...。* 庭の様子は・・ ランタナ、七変化とも言われ 少しずつ色が変化しています。 金柑が 色付き 植えつけた球根も芽が出てきました。 今週は京都に行く予定です、 紅葉は見られるかな、終わってるかな・・ 今回も 最

  • ちりめんニワトリ*ビオラ.菊 .秋の庭

    おはようございます 今日は 久しぶりのパッチワーク作品からです              数年前の作品。去年も載せたかな。 製作途中のちりめん細工  来年の干支 ニワトリです  後は、鶏冠を考えなければね、、                    完成をお楽しみに ~...。*~...。*~...。*~...。* 庭の様子 ビオラ 香りのいい菊 花が少ないので  秋らしい物を     落ち葉のかた

  • クリスマスタペ * 球根 ・網ほおずき

    一気に寒くなりましたね 来週は 寒さが増しそうです、 雨も降る、、 お天気も あまり良くないみたい (来週は予定があるんだけどな..) * さて11月です、パッチワーク教室は クリスマス用タペストリーの制作です   途中経過 この小さなタペは、去年 作った物です。 ・ 前回のブログ  縮緬細工「みかん」ですが 型紙を載せます、                              (5mm方眼

  • みかん*冬野菜

    ちりめん細工で、「みかん」を作りました。   針休めのつもりが、何日もかかりましたが 何とか完成   ちりめんと着物地を利用しました。 パッチワーク教室では クリスマス用のタペストリーを作ります 完成は、まだ先 来月中に仕上がる予定。 今は、どこに行っても ハロウィン飾りです 今月が終わったら、クリスマスモードに。。 ~...。*☆~...。*☆~...。*☆~...。*☆ 庭の様子 冬野菜の種ま

1 2 3 4