• キュウちゃん漬け完成

    今日と昨日のトウモロコシ。トウモロコシは 収穫するとすぐに湯がくのが ベストですが、寸胴鍋が 使用中で、2日まとめてになりました。  キュウちゃん漬けは完成です。2kgの胡瓜が、1kgくらいになりました。 キャベツと、カリフラワーの苗をやっと植えることが出来ました。(2回目 )定植までに、少し痛めてしまいましたが、生長点が無事なので、それなりに 大きくなると思います。 頑張れキャベツ 頑張れカリフ

  • 夏野菜の収穫時期は重なってたいへん(''Д'')

    今年のプリンスメロンです。1個めを試食。少し若かったです。皮をしっかり剥けばOKでした。 お友達からいただいた そうめんウリの苗が 沢山実をつけ始めています。何の手入れもしていないのに。 最近の毎日の収穫です。キュウリは きゅーちゃん漬けに。22cmの寸胴鍋が 大活躍をしています。 7/19日 今朝の収穫。昨日雨のため 収穫しなかったら、胡瓜がオバケ。こどもピーマンも シシトウも 毎日 大収穫です

  • 雨上がりのお客様

    「雨あがったね」っと主人とお茶していると・・・ん ? 目線の先に、ん? 何か来た! 動きが違う 猫でもないし、犬でもない。 茶色いものが、動いている。 主人が、カメラを持ってきた。カメラの望遠で、見ると ウサギだ! そうこうしていると、上からまた 何かやってきた。ん??? こんどは狸? それに驚いて、ウサギが逃げた。 狸さんも、うろうろして、裏の方へ消えていった。時間にすると ほんの僅かだが、楽し

  • 明日から、雨模様なので・・・

    先日の、食事会のピザ(径30センチ)。2枚を4人で食べました。  ↑ 20日の雨で、キャベツが割れてしまいました。食べきれないので 一つお隣りへ。   ↑ ずらして植えたキャベツ まだゆるめですが、 食べれそうです。  ↑ カリフラワーは、一日二日がいえません。これ以上 置くと開き始めます。見た目も味も悪くなります。  ↑ 今日の収穫です。明日から、雨予報なので、3回目の収穫です。枯れ始めたところ

  • あそんでいます

    小型の、ドローン なかなか面白いです。GPS付いていません。(だから、コントロールが難しい) ほんの少しだけ、思うように出来だしたと思ったら、おしまい。 電池切れです。5分だけの 休憩&お楽しみ。 充電1時間後に また、遊べます。これ見たら、孫が 大喜びするでしょう。 5分でおしまい と いうのも かえって良いかも。 にほんブログ村 ←ぽちっとお願いします

  • 空豆って 字のとおり

    ソラマメ、ほんとに上に向いて伸びるんだなぁ。(一人で感心。実っている状態を初めて見た) それから、1週間。さやが 垂れ下がって つやが出て、筋のところが濃くなってきました。試し取りで2個。サヤごと 焼いてみます。 感想はまた後日。 にほんブログ村 ← ぽちっとお願いします

  • ハナミズキ 今 満開です

    右の、透明ビニールの手前の方に 人参を播きました。不織布を掛けて 乾かないようにしています。(今までで、一番ていねいな撒き方かもしれません。) 奥の方は、スイカ、そうめんウリ、プリンスメロンの苗予定。 にほんブログ村 ← ぽちっとお願いします

  • 初物です

    ニンニクの芽&シイタケ さっそく炒めました。ニンニクのいい香り 元気が出ます。 シイタケは1個しかないので、レンチン。 味わうほど ありませんでしたが美味しかったです。 ニンニクの芽はこれから少し楽しめます。あの抜くときの快感。はさみで切ってもいいのですが、短くなるので もったいない。そぉーとゆーくり 引っ張っていくと スポッと軽い音がして抜けます。全部きれいに抜けたときは快感です。  しいたけは

  • 見つけたら ついつい

    土筆 はかまをとって、つくだ煮?それとも 天ぷら?   面倒だからポイ? 頭のほろ苦さに、春を感じます。特に美味しいとは思いませんが、春だなぁと思うひと時です。したことないけど、湯がいて すき焼きに 入れてみます。 これは 昨年の大根。土に埋めておいたものです。これだけ 食べれそうです。お昼は肉を入れて煮ものにしました。食べきれないものは干し野菜にしてみましょうか? このままでは、すぐにスが入って

  • 春です

    昨日のシイタケの原木を日陰に引っ越ししました。 もう三つ葉もそろっています。 ジャガイモも芽が出てきました。 ビニールハウスの中は、苗床になっています。何処に何を播いたかは、出てくればわかるでしょう。 にほんブログ村 ← ぽちっとお願いします

  • シイタケの原木が届きました

    雪で壊れた寒冷紗ハウス 直りました。 前回より 頑丈だそうです。みょうがと三つ葉が大繁盛する所です。今年は、シイタケに挑戦。先日、種を打ち込んだ原木が届き、今日 水に浸けました。 クーラーボックスに入らないので、二つに切りました。 沢山出てきたら まずは 焼シイタケでいただく予定です。楽しみです。 昨日、キャベツ、サニーレタス、玉レタス、こどもピーマン、ししとう、鷹の爪の苗を植えました。 にほんブ

  • 大変!

    さすがに春!朝、残っていた雪も昼過ぎには消えました。 畑を見ると…・・・ なんと 日かげ野菜用のテントが 倒壊。今までは壊れなかったのに このたびは雪の重みに耐えられなかったようです。湿った雪だったので 相当重かったのでしょう。 にほんブログ村 ← ぽちっとお願いします

  • 冬に逆戻りしました

    湿った雪が、昼前から降り出し、積もっています。 これで、また2~3日ベチャベチャ状態です。でも、これが最後の雪だろうと思います。 閉じ込められた生活での 楽しみは、食べること。 本日の夕食は パエリア。貝は苦手なので、入れません。 にほんブログ村 ← ぽちっとお願いします

  • 今日の畑

    ジャガイモを植えました。水も、追肥も、除草もなし。手抜き栽培です。マルチの間の草取りは 必要になりますが。 鳥に食されたほうれん草。ネットをかけて 防鳥すると 真ん中から 新芽が出てきました。 そら豆って、こんな風に大きくなるのか アブラムシ対策が必要みたい。追肥と草取りをしました。まだ、害虫の発生もなく きれいです。 さやえんどう 間引かなかったから こんなに これでは 蒸れて 傷んでしまいそう

  • 今日も種まき

    奥から、ほうれん草(春まき)、からし菜、レタス。 春キャベツ、大分締まってきました。 さやえんどう、もう少ししたら ネットを張ります。 初めての、ソラマメ。楽しみです。 少しづつ、進んでいます。花粉症の季節。私は大丈夫ですが、主人が大変。鼻水ずるずるで、ティシュが、離せません。かわいそう( ^ω^)・・・  ← ぽちっとお願いします にほんブログ村

  • レタスの種まき

    今日はレタスの種まき。先日播いた キャベツとカリフラワーは 芽が出始めました。 まだ、夜が寒いので 発芽に時間がかかっています。 えごま油。初めての食材です。どうして食べるのかな?体に一番良い油?素晴らしい効能書きと使用量、酸化しやすいので、保存場所は冷蔵庫。熱には弱いので そのままかけてと 説明書き。 でも、これは食べるために買ってきたのではなく、下の花台?鍋敷き?に塗って 割れと汚れを防ぐため

  • 小春日和

    我が家の、春のシンボル。コブシです。この花の開花頃を 種まきの目安としています。たくさん小枝が出ます。放置すると葉が茂りすぎ、ハバチの幼虫が大量に発生し、一晩で葉を食い尽くします。花が咲き終わり、葉が密生する前に 風が通るように剪定すると 無事なようです。過去2回発生し 3回? 花が終わり たくさんの新緑になり 気が付くと葉は一枚もない。原因解らず翌年 注意してみていると 大量の茶色いイモムシ発見

  • 今日も白くなりました

    先日に続いて、再び雪景色になりました。が、 朝積もっていた雪も・・・ お天道様の熱線で解けてしまいました。 おかげで、雨上がりよりも ひどい状態です。ぬかるんで グジュグジュ。 それさえなければ いい天気でした。 子供なら 雪だるまを作ったり 新雪に足跡を付けたりしてはしゃぎ回るんだろうなぁと、昔 子供と かまくらと雪だるまを作ったことなど 思い出しました。 にほんブログ村 ← ぽちっとお願いしま

  • 寒さの中、頑張っています 野菜たち

    今日収穫した 野菜たちです。大根の間引き菜、カリフラワー、春菊。 遅く播きすぎて もう 出来ないんじゃないかと思っていたカリフラワー。 ビニールトンネルの中で ゆーっくりと 成長していました。小ぶりだけど 今日は生で食べました。 ハウスの中のキャベツも 巻きそうな気配です。1月2月が楽しみです。  ← ぽちっとお願いします

  • 道の駅でお昼

    初釣りの太刀魚 今回はこのまま冷凍します。 道の駅でお昼。産直の野菜とハムのサラダ。 特製石窯ピザ&ホットミルク。新春から、晴天が続き ひと段落したら雨。ここらで一休みというところでしょうか?のんびりしました。 にほんブログ村 ← ぽちっとお願いします

1 2 3