• さやえんどう、ソラマメ、玉ねぎの苗定植

    こんなに食べきれませんね。 初めて。どんなに育っていくのか 楽しみです。 昨年の不作を取り返すべく、仇のように植えました。???意味なし。買ってきた苗より 元気です。 午後からは、にんにくの植え付け。これで年内の植え付けは終了。残った種はすべてばら撒きで畑に捨てます?(残しても置くほど 発芽率は悪くなります。芽が出ればラッキー) にほんブログ村    ← ぽちっとお願いします

  • 実りの秋です

    10/12種まきしたそら豆 今は?・・・ ジャーン! 芽が出揃いました。 10/26のそら豆です。 10/12に種まきした さやえんどう(左) これも全て芽が出ました。 そして、ハウスの中は?というと 10/26ハウスの中の状態 葉物野菜成長中。 車庫の中は? 生姜収穫(干しています) その他、大根など 必要に応じて 収穫し 食卓に・・・ 昨日と一昨日は、秋を感じる いいお天気視した。 今日は、な

  • ソラマメ、さやえんどうの種を撒きました。

    ソラマメの種まき 左は、さやえんどう。 種まき終了! にほんブログ村

  • 畝 完成!

    2日続けて 降らなかったので、やっと畝が出来ました。これで白菜の定植が出来ます。昨夜の土砂降りで 程よく 土が落ち着きました。(落ち着きすぎ?もっと優しい雨を期待していたのですが・・・) ミニハウスの中では、数日前に播いた野菜の芽が出始めました。 後はイチゴの定植と、ソラマメ&えんどうの種まき。ソラマメは 初めて挑戦です。 益々 秋が感じられる季節になりました。 にほんブログ村 ← ぽちっとお願い

  • なかなか はかどりませんね

    実りの秋、種ができそうです。 大根は順調に大きくなっています。 白菜の苗。ちょっと遅れ気味ですが まだまだ大丈夫。 ソラマメと燕麦の種 買ってきました。 雨の合間に、一気にやっちゃいます。(予定) にほんブログ村  ← ぽちっとお願いします

  • 秋の種まきほぼ終了

    燕麦を播きました。すごいですね! スギナが生えていません。どんな除草剤より効き目大のようです。この後、すきこんで緑肥です。効果のほどは? 大根の間引き&追肥。白菜、キャベツ、カリフラワー、ほうれん草もそろそろ 本葉が出そうです。人参は収穫できそう。干し野菜にしておくと 便利です。2株買ったメロンは1つ枯れましたが、残った1つで 相当収穫できました。カラスの被害もなく。種どりをしたので 来年は種から

  • 種まき

    種をまいて3日目。白菜、キャベツ、カリフラワー、の芽が出始めました。レタスはあと数日あとかな?昨年より1週間くらい遅い種まきとなりました。種って本当に時期を知っているのですね。収穫時期をずらすよう 頑張っても 本来の時期が一番成長がいいようです。 朝晩、すごーく過ごしやすくなりました。寝るときには クーラーもいらなければ 扇風機もなくていいこの頃です。明け方は 気持ちのいい風が 足元から入ってきま

  • これから 種まき(苗野菜)&じかまき場所を耕す

    孫が、帰ったので 今朝はさっそく 種まき&苗を植えれるよう 耕す。可燃ごみを燃やし、シーツを洗濯。今日から、ぼちぼち 野菜の周りから 手入れ再開。 今年の失敗は、丸オクラ。 肥料の利きすぎ。元肥をしっかりしていたのに+どんどん追肥 。花芽がつかず、葉ばかり茂り わき目がすぐに木のようになってしまう。思い切り 葉を落とし 成長を妨害してみた。花芽がついて 実になりそうだが わき目はすぐに葉を出し茎が

  • 夏に咲く花クイズ

    夏真っ盛りを迎えている島根県、連日気温は30度を超え雨もここ一週間ほど降っていません。あんなに梅雨のころは晴れの日が恋しかったのに、今は1日でも早く雨が降ることを祈る毎日です。 そんな猛暑の中でも綺麗に咲く花があります。 そしてこれから見せる3つの中で1つ仲間はずれがありますが、お分かりでしょうか。 農家の方ならいとも簡単にわかってしまうと思いますが(笑) わかったかたは心の中で小さくガッツポーズ

  • 初収穫

    今年のトウモロコシ(^^)v あっまーい 今朝もひと汗かいてきました。折れてたコーン1つと、ヤングコーンゲット。コーンの間に植えているカリフラワーは少しづつ大きくなっていますが 肥料不足かな?キャベツはモンシロチョウの餌食になり始めています。 にほんブログ村  ↑ ぽちっとお願いします

  • 早く食べたいな

    次の型をキュウリに設置しました。とうもろこしも もう少しで収穫です。 毎日、汗して 畑をしているように見えますが、午前中1時間弱と 夕方の1時間くらいしか出来ません。後は、涼しいところを求めて、ゴロゴロしています。ホント暑い!! こんなはずではない! もっと エネルギーあると思っていたのですが 暑さに潰されそうです。

  • 梅雨明けました 暑いですね

       今朝の収穫 (^^)v 暑くならないうちに、1時間ばかし 草をなぎ倒してきます。 寒冷紗をかけて、日陰にした場所を 鎌で シャッシャッ。小一時間したら終了。お日様出ると 朝でも 暑いですね。   ↓ 星形キュウリ 収穫。  オクラも順調。 枝豆も膨らんで、食べごろ。 そうそう、カメムシの退治方法は? 鷹の爪にカメムシ発生。養分を吸い取られては大変。ナス、ピーマン系の害虫です。 にほんブログ村

  • 雑草&蚊 VS 私 再挑戦ッス!

    こんばんは~(◎^▽^◎) 我が家の主人 く○が付くほど 真面目で、几帳面さん。(←褒めてます) お風呂掃除は 定期的にして欲しいから 自分がすると、 曜日を決めて せっせと してくれます。(有難い😃有難い) ごみ捨ても 朝早く起きちゃって 暇だから やるよ!って。(うん😊うん😊有難い) ダイエット……痩せたいからと、朝 起きたら パンツ1枚姿で ヘルスメーターで。 もちろん 体重・脂肪率

  • ほい! 火曜日は

    引き続き 「ブログ更新しないで何やってたの!?」にお付き合い下さいませ(๑˙❥˙๑) 火曜日は ちょうどよく 晴れて&気温低め だったの~(◎^▽^◎) なので 最近恒例の 朝イチ……違った、早起き庭仕事 を。 またまた4時起き 4時半 開始です。 モッコウバラを剪定(玄関口は既に終わったので、メインガーデンの方を)して、あとは ずっ~と! 畑の草取りをしましまよ~。 まぁ~ 雑草の凄いこと。 ま

  • 今 探して居るもの!

    こんばんは(*⌒▽⌒*) Shokoです。 最近ですね、探しているものが有るのです。 風景画の油絵なんです。 こんな感じの絵を! 何故かと言うと、母の小学校時代の恩師が、先日亡くなられて、 その先生が、担任時代、ほとんとの授業は、絵を書くことだったそうで、 今でも、先生の絵を1枚目もらっておけば良かったと...! 歳をとってからだって、油絵始めたらいいじゃん? と、言ったりしているのですが なかな

  • ガクアジサイが,ちょこんと開花!

    こんばんは(*⌒▽⌒*) Shokoです。 ガクアジサイがやっと咲き始めました。 縁だけ花が咲くガクアジサイ! この種類が一番好きです。 アルストロメリアも花束の様に咲いてとても綺麗〜♪ 今朝は6時から地区の掃除+主人が休日出勤! 朝から忙しい一日でした。 今朝の朝ごはん! うちの主人 R1ヨーグルトが欠かせない人で、毎朝1個づつ! でも、そのおかげで、風邪も引かずに元気です。 インフルエンザ予防

  • 早いなぁー6月後半

    なんとなく忙しくしていたら、もう、6月も終わり。庭木剪定、草取り、追肥、収穫、葬儀(親戚)、そのうち 天気が良かったのは、半分弱。 気温と雨で、ハンパなく草は成長。梅雨が明ければ、容赦ない陽ざし。虫に刺されながら、朝夕しか 外に出れなくなる。 玉ねぎ、にんにくは不作。じゃがいもは?どうかな?カリフラワー、キャベツはタイミングがいまいち。トマト、キュウリ、とうもろこし、枝豆は順調に成長ちゅう。 葉物

  • 玉ねぎ収穫ーーー!

    こんばんは(*⌒▽⌒*) Shokoです。 今日は、お暑う御座いましたね〜ε-(´∀`; ) 皆様、熱中症大丈夫でしたか? 真夏の様な一日でございました。 そんな中 玉ねぎ収穫しました。 今年は春先から暖かかったせいか、何時もより 大玉に育ちました。(^^)v これは、先取りした小玉ねぎ! 新玉ねぎは、生で食べるのが一番! 大好きな野菜の1つなのですが ちょっとお口の中が臭くなる(笑) 口臭ケア必

  • スカシユリが咲きました〜♪

    こんばんは(*⌒▽⌒*) Shokoです。 お庭のスカシユリが咲いてました。 昨日までは蕾だったのに! これは今日の秋に球根を植えた新入り! イメージではもう少し、綺麗なピンクだったのに! ちょっと残念! 次は何色が咲くのかな〜! 仕事帰りに畑を一周! 枝豆がこの位になってました。 収穫はまだ先! 先日蒔いた、ひたし豆が芽を出して すくすく育ち始めました。 そして主人が、買ってきた 丹波の黒豆 同

  • 雨に濡れた紫陽花!色を増す!

    こんばんは(*⌒▽⌒*) Shokoです。 やはり紫陽花は、雨の季節の花だけあり 雨をもらって一段と綺麗ですね! 青色が綺麗に出てます。 紫色のも綺麗ですね! 小さいのも色付き始めました。 道路脇にも植えられて綺麗ですよ〜♪ ピンクと白はまだ色が付いて来ません。 もう少し後の様ですね。 雨のシーズンを代表する紫陽花、根付くまでは管理が大変ですが、大地に根付き、株が 大きくなると、放任しても大丈夫な

1 2 3 4