• 定期受診後

    抗生剤も飲み切り 依然状態変わらず もう10日も風邪ひきさんです 咳と鼻水・・咳はちょっと辛いかな 夜昼構わず出て来ます(^^; 鼻水さん処理でティッシュペーパーを 4箱位は確実に消費しています(笑) 熱は無いのですが 頭痛知らずの ちーが珍しく 頭痛い・・・ 湿疹も3週間位かな続いています どんどん酷くなってきています 何か痒いかなっと思ったら ぷっくり1センチ程の湿疹が いくつも 場所を問わず

  • 膠原病内科定期受診 ふぉー

    ★今回のお薬(お薬内訳) ・プレドにゾン  炎症やアレルギーを抑える薬(ステロイド) ・ゾルピデム  寝つきを良くする働きが有ります ・レンドルミン  速やかに寝つきを良くするお薬 ・ランソプラゾール  胃酸の分泌を抑える薬 ・エボザック  唾液が出にくく口の中が乾燥する時に用いる薬 ・チラーヂン  甲状腺機能を良くする薬 ・トライコア  中性脂肪の肝臓での生合成を抑制する薬 ・プラケニル  SL

  • 膠原病内科定期受診 すりい

    ちーから Drへ質問 ・骨粗鬆症の検査は  どれ位の時期に行うのですか? ・中性脂肪の数値は今回  測っていただけたのでしょうか? ・プレドニンは減薬出来ないですか? Dr「骨粗鬆症の検査は1年おきです」 ★ちー 心の声 1年経ってますよぉ・・・ Dr「次回骨粗鬆症の検査行いましょうね」 Dr「中性脂肪は次回測りますね」 Dr「ん~~ん~~ プレドニン   7mgから6mgに 減らしましょう」 ★

  • 膠原病内科定期受診 つう

    ちーから Drへの報告   (プラケニルの作用以外の症状編) ・2週間位前から湿疹が出て居ます  とにかく全身痒いです ・左指・手の痒み  (強皮症だったりして?とか思ったので) ・風邪をひいてしまいました  症状=微熱・咳・鼻水・顔面痛あり Drから ちーへ 湿疹の痒み止め出しておきますね 指などの痒みですか Drが触診し「強皮症は指が硬くなるんです          強皮症ではない様ですね」

  • 膠原病内科定期受診 わん

    ちーから Drへの報告   (プラケニルの作用関連) ・脱毛は依然あり ・怠さは若干良くなった様な・・・ ・肩の痺れ有 ・手の痛み有り ・プラケニル服薬開始し10日後から  ずーと 下💩状態 ・朝の異常な眠気 ・夜中の覚醒 Drから ちーへ SLEの数値は若干良くなっています しかし 炎症反応が出て居ますね。 何によって炎症反応が出て居るのかは 分からないので様子を見ましょう。 ん~~ずっと下?

  • 眼科当日受診

    11月7日膠原病内科の定期受診でした それは ちょっと置いておいて 2週間ほど前から 朝起きると両目が霞んで ぼんやりとしか目が見えない ヒアレインを点眼すると徐々に 見えてくる そんな症状が続いて居ました 目は怖いですよね(--) 次回の眼科受診は12月だったのですが 当日診察で受診しました プラケニルを服薬して居るので もしかして副作用?とも思い ドキドキで受診でした・・・ Dr「多分副作用で

  • 身体

      ★最近の身体状況 プラケニルの服薬開始から 1ヶ月ちょっと経ちましたが 大きな変化はみられません 最近の症状 ・肩の痺れ ・両手指の痛み ・両手指の腫れ ・下💩 ここ2・3日は軟💩 ・身体の怠さ  プラケニル服薬前より  ほんの少し良くなった様な・・・ ・貧血は最近なし ・内出血 (腕など) ・朝の異常な睡魔 続行中  上記に伴ってか就寝時の  眠剤が効かなくなって来ました 1日の睡眠時間

  • 身体状況 👩 🚺

    最近の ちーの身体状況 相変わらず何かが劇的に 変わったりはしていません ちょっと貧血気味です プラケニルの副作用だと 思います 💫 手の震え・肩の痺れ 依然続行中です・・・✋ 手足の浮腫み暫く治まって来て 居たのですが また徐々に 復活して来ました(^^; 指の関節が痛いです (涙) 脱毛も変わらず抜け抜けです  精神的にもダウン状態です そして 驚くなかれ まだ 下💩が続いて居ています な

  • 今日は

    本日は朝6時起床(昨晩は1時に就寝) 今日は寝ないぞぉ~~ ちー頑張った 寝なかったぞぅ だからって何かした訳でもない・・・ プラケニル服薬開始し 10日目から お通じが 水溶💩 4・5日続いている 今日は ちょっぴり 軟💩 結構いつも 初めて飲む薬だと 服薬して1週間程経つと 上記同じく 下💩 になる 腹が痛いぜぃ~~貧血っぽいし 季節外れのトンボさん ちーの家のベランダの窓で 暖を取って

  • 今日も

    今日も今一 しっくりこない身体・・・    薬の副作用 Dr曰く 落ち着くのにく2ヶ月程 かかる人も居るとか・・・ ★良くなった事   ・手足が暑くならなくなった   ・浮腫みが減った ★悪くなった事   ・頭が調子悪い(? 笑)   ・眠気が止まらない   ・胸がむかつく   ・意欲減退 バージョンアップ ★変わらない事   ・手の震え   ・肩の痺れ   ・身体の怠さ   ・脱毛 次回通院まで

  • やっぱり副作用? 💊

    やっぱり午前中の眠気は 薬の副作用でしょう とにかく起きて居られない 少し起きていても 身体が辛い 怠くて怠くて仕方がない 午前中は ここの所 ずっと そんな感じ 午後からは 家事をこなさなければ 1日の時間が足りない だよね正午までは眠っているから 掃除や洗濯をし 食事の支度 間に合うかな・・・・・・ タチの天ぷら 味噌汁様に購入したが新鮮なので 天ぷらに 🐟 ほぼ毎日の 味噌汁 (--) 具

  • 膠原病・必需品 

    すっかり寒くなって来ました 山は既に初雪を観測している 北海道です お天気が良くても風は冷たい🍃 そろそろ紅葉の季節です 今年は体調整えて紅葉 見に行きたいな・・・ でも ちーは寒いのが苦手 🔥 暑いのも苦手だけど(笑)☀ お家で ぬくぬく それも良し 🍊 あまり寒くなって来ると そーです 膠原病の敵 ✋ レイノー現象(病)の季節です  (基礎疾患の有無で名称が異なる) 皆さん外出時には手袋

  • 体調

    最近の体調 浮腫みは かなり治まって来た様で ちょっぴり 胸がムカムカする感じ 頭 具合が何となく悪い    (頭が悪いのとは別物 笑) 身体の怠さは さほど変わらず 脱毛は依然続行・・・ 新薬を飲み始めてから10日程経ち ん~~ 良くなったのか悪いまんまか よく分からない (--) Drは10日~14日か遅い人なら 2ヶ月ぐらいで 結果は出ると 言って居たけれど ピタ 今日から ピ! って事では

  • 原因が分かったどぉー

    夜になるにつれて手足が メチャ暑くなる原因判明 🔍 先週 夜に いつもの様にPCに 向かって居ると あれっ? 今日は手足暑くならないな どうしたのかな???変なの そろそろ寝ようかな~~ 眠剤飲んで寝ましょう (˘ω˘) あっー 夕方の薬飲むの忘れた・・・ やっぱり そうだったのです ステロイドの副作用で 手足が異常に暑かったのです・・・ 慌てて 12:30 眠剤と一緒に 夕方の薬 服薬しました

  • 受給者証 📄

    新しい受給者証の 更新書類が届きました ちーの場合の申請は 特定疾患が増えたので いつもは10月~翌年の9月までの 使用期間の受給者証なのですが 今回は措置期間が有り 去年の10月~今年の12月までの 受給者証を現在使用しています この次の受給者証は来年の 1月~10月までの物が来ます 申請してから受給者証が来るまで  2・3ケ月掛かるので 必要書類を用意して早めに 提出しないといけません 住民票

  • 病名?

    何だかんだと 有りつつも 病院に行くことが出来て診察を受けられ 薬を処方して貰える 何て幸せな事でしょうか 病名が分からず治療も出来ない そんな方が沢山いらしゃる中 ちーは病名も分かり 一生治らないけれど 緩和出来る術も今は有るし どんどん医療が発展して 何にでも効く薬 💊  何て物が出来ると最高ですね(笑) 今回の薬達です 1ヶ月ちょっと分なので少ないですね プラケニル 新薬です お薬さん達 

  • 次は

    昨日の続き 午後から内科です その前に朝ごはん 🍚 病院内のイートインで パンとおにぎりを購入(炭水化物×2 笑) そして朝飲めなかった薬を飲みました やっと内科受診です Drに眼科のDrからの伝言を伝え そして診察 最近の身体状況を報告し 予定通りプラケニルを明日から服薬開始 1日目1錠2日目2錠を繰り返していきます 体重や身長により錠数が変わるそうで 女性だと 殆んどの人が上記の量だそうです

  • まずは  👀

    予定より早く病院に着いたので 尿検査と採血を先に行いました 採血はいつも通り8本でしたが 採血の前に看護師さんが 「8本ですか?」って聞くから そうです いつも8本ですと答えると 凄い多いですねって 8本取る人そんなに居ないのかい? その後 眼科へ 直ぐに呼ばれて 検査です 色覚検査と視野検査でした 前回は眼底検査と網膜剥離の 検査を行ったのですが 前回の検査も含め眼科の検査は 問題なしでした(あ

  • 行って来たけど 🏥

    どっと疲れてバタンQです 今日は お休みなさい  😪 💤 後日 通院結果お知らせします (´-`).。oO (´-`).。oO      🐆      ☆彡 (´-`).。oO (´-`).。oO                   ★★★★ ♡♡♡♡                                                                       

  • やっと  🏥 

    25日は定期受診です 🚑 まずは午前中に 眼科で検査をします その後は直ぐに採血室に行き 尿カップを貰いトイレへ 採血室に戻り採血8本かな取ります いつもは先に採血ですが 今回は眼科の検査が有るので 採血・尿検査は後回しです そこでやっと 🍱お昼だけど 朝ごはんです🍙 病院内のイートインで 軽く何か食べます お腹ヘリヘリ状態 そして朝の薬 後回しOKの分を 服薬します 午後からは内科です 眼

1 2 3