• 皆さん 食事を楽しんでいますね。

     試食を楽しんだ後は出発   今度は サボテンが 目に付き始めました   バスは 高速を進みます   景色から 目を離せないですね   次は 【コルドバ】 へ向かっています   “オリーブ”の木が 見えてきましたが   はるか向こうの 数十キロ先の丘の麓まで オリーブ畑ですよ   バスは 此処で 右折ですね   飛行機が展示してあるが 軍の基地だったのか ?   基地の街なのか   この街に 寄り

  • “オリーブオイル” の試食です 

     バスは 次の目的地へ高速を進みます   菜の花のようですが 解らず   バスは 右折です  少し景色が変わって 丘 (日本風では 山) が見えてきました   又 牛の看板   この先 右折 ?・・・記憶に無いが 写真が有る   馬の放牧が見られます   そして ドライブインで休憩   中へ入ります   広いです   パエリアも有りますよ   蜂蜜の試食が出来ます   左の 色の濃い物が美味しかっ

  • ベトナム・ハノイ旅行*雑記

    ベトナム・ハノイ旅行の話も、そろそろ終わり。 雑記を残して最後にしようかな・・・と思います。 ほんの数日の旅行であっても、全く違う文化と風景の中に飛び込むと、普段気付かない事に気付いたり、「おもしれえ~!」と思ったりすることがあります。 これらは、私が旅行中に「ちょこっと」思った事。 交通事故、多し・・・ ビルの3階にあるカフェでお茶中、「ガッチャン!」という音に驚いて、下を見てみると、バイクと車

  • スペインでしか 買えないと言う チョコレート

     ドライブインへ来ました   バスを降りて ゾロゾロト・・・   色々と 古い物が置いてあります   ドン・キホーテ と 葡萄を入れておく瓶だったかと ?   又は “オリーブ” だったかも・・・   誰も居なくなった所で   musasi は こんな所 好きですねぇー   土産物を 少し拝見   鉄板細工と ヤギのチーズです   牛のマークの 酒が有りました   スペインでしか 買えないと言う

  • 先端から 風車と城

     頂上まで 行くのに 途中で許可を貰うようです   ただの許可なのか 有料の許可証なのかは 解りません   頂上に着くと 白い風車   丘の上は それほど広くないです   整備されていない 砂利道を先端まで   左右は 崖になっていますよ   日本ならば 危険ということで 手すりを付けますね   景観を損ねます   先端からは 360度のパロラマです   壮大ですねぇー   先端から 風車と城 

  • 明日!!!!

    明日!!!! 二人で47都道府県回る夢の第一歩! 石川県に行ってきます!! というわけで地元の土手で記念撮影📷 ロングTシャツ一枚は寒かった、、、。笑 石川県はこの季節、特に寒いみたいなのでしっかりと防寒対策していきます! 天気予報見ると雪が降るとか。 事故、ケガだけはしないように気を付けていってきます!

  • 【La Mancha】 (ラマンチャ) です 

     支度をして 8 時前に バスへ乗り込みます   席割が有ったようですが 気が付かなく乗り込みましたよ   添乗員 目の前で 私たちが乗っていないと 慌てていたが・・・?  8 時に 出発   【Cordoba】 (コルドバ) に向かいます   途中 丘の上に 看板が   牛の形をしたものが   時々 見る事が出来ます   確か 酒造メーカーのマークと思いました   此の広さ 凄いですね   地平

  • ベトナム・ハノイ旅行④

    ベトナムと言えば雑貨。 雑貨と言えばベトナム。 そのくらい、ベトナム雑貨は日本人女性に人気があるようです。 ガイドブックも、「雑貨屋さんめぐり」にかなりのページを割いていますしねー。 私も雑貨屋さんめぐりが大好き。 過去2回のベトナム旅行は、友人との女子旅でしたが、2人で狂ったように雑貨を買いまくりました。 今回も、意気込んで行ったのですが・・・フタを開けて見ると、前回行った時に比べ、雑貨屋さんが

  • ちばニャン♪

    千葉にある月崎駅に来た 秘境駅の感じだなあ そこからすぐそばに田渕会館ていう集会所がある。市原市と大多喜町の境目ぐらい とりあえずここに駐輪 ここがなにかっていうと… 今話題のチバニアン!!d=(^o^)=b 地球の磁場が逆転した事が分かる地層のあるとこで今テレビとかニュースでひっきりなしにやってるね。 簡単にいうと大昔は北と南が逆だったってことか(゜o゜) すぐに話題のとこに行くから笑 この辺は

  • 思い出の草庵

    市の乳がん検診に行ってきた。 朝早く起きなきゃいけないと思うと余計眠れなかった。 1年に1回のことだけどマンモグラフィーは痛くてイヤだ! 昨日、草庵の写真を見て七沢温泉を思い出したので記録としてアップする。 七沢温泉に行ったのは去年の春。 確かゴールデンウィーク中だったのに人影は少なく、とても静かだった。 中屋旅館の庭園露天風呂へ 私ひとりだったので少々失礼してパチリ 静かで落ち着く温泉を独り占め

  • トーストに“オリーブオイル” を塗ります 

     朝 6時過ぎ まだ外は暗い   向かいに 配達に来た 荷物を降ろす音で目覚めた   外へ出ると 向かいに バールが有る   早くから 客が来ていて繁盛   朝は バールで軽く食事をするのが 此方の習慣の様だ   7時に食堂がオープン   日本人は オープン前から 入り口で待っていると   では musasi も 入って 真っ先に テーブル確保です   相方 が 飲み物を持って来るまで待ち続けます

  • ベトナム・ハノイ旅行③

    遊びに行ってしまったツケで、先週からちょっと忙しく働いておりました。 ブログにも、なかなかログインできなくて・・・しかし、ようやく一息つきました^^ 中途半端のままだったベトナム・ハノイ旅行の記録。 また続けて書きますね。 2日目も3日目も、町をブラブラ歩きまわり、素敵雑貨を探し、ちょっと休憩したり、ご飯を食べたり・・・・そして最後にマッサージで〆る、という流れでした。 観光名所を一切見ない旅!

  • “イベリコ豚” が有ったので 購入します 

     ホテルに戻って 添乗員から聞いた店に買い物   行けども 行けども 見つかりません   何度か 途中で聞いて 行き過ぎていたと   行く時に 見ながら通った店   此の店の 名前解りますか ?   相方 が 指さしている一番上に書いて有ります   [Carrefour] 解り難いですよねぇー   此れが フランス企業の大手のする事か ?   ペナン にも有りましたが 全て 撤退しました   後か

  • 食べなくとも 味が想像できるって 怖いですね 

     大聖堂から出て こんな通り   教会と右の建物が廊下で繋がっています   見晴らしの良い所へ出て来ました   地平線まで奇麗に見えます   暫く 見とれていたいですねぇー   そんな暇は無く バスに乗り移動   次は マドリッド へ向かいます   広い丘陵地帯が続く   バスは 走り続けます   着いた先は レストラン   昼食タイムです   細長いカウンターの奥へ   奥の テーブル席へ   

  • 旅の後のこと

    北海道行って荷物載せたりしてたからバイクの塗料がくすんでるとこがチラホラ。気にするほどでもないんだけど 稲毛のワンズモールさん なんかちょっと来ないあいだにずいぶんとデカイ模型屋さんが入ったとのこと ホントにデカイ模型屋さんだった! 基本バイクの塗料って売ってないけどタミヤ模型のカラーはバリエーション豊富でしかも世界のタミヤ、質は間違いない(°∀°) そういや函館の産業道路にある本屋の文教堂さん、

  • 帰宅

    朝7時青森港到着、青森市内に到着するともうゴールみたいなもん(´ω`) 大荷物 鰺ヶ沢町の海の駅わんどの観光マップ見てたらこの辺もソフトクリームやってたんだね♪次来たらソフトクリーム食べ歩きやろう(゜ロ゜) そんでイカ焼きめめちゃんで一息、なんかもう好き勝手にやらせてもらって申し訳ない。 イカ焼きめめちゃん、おじちゃんおばちゃん達が心配してるから寄らないと。 函館市北斗市のスーパー見て回ってたけど

  • 中は 豪華な造り

     サント・トメ教会 へ入ります   右側に居るのが 添乗員です   中は 豪華な造り   ステンドグラスが 奇麗です   太い柱に細い管柱の様な物が   祭壇は豪華絢爛   ゆっくり見る暇も無く 写真撮るのが精一杯   パイプオルガンが見えます   穴の開いた天井が天にそそり立つような   天井画   下から見ているような描き方ですね   渦を巻いて天に昇って行くように見えますが・・・   定番の

  • 19日は一畑電車が乗り放題!

    11月19日(日)、松江しんじ湖温泉―出雲大社前を走る一畑電車が「終日無料運転」を行います。 2012年春に初めて実施、昨年に次いで3回目の終日無料。 通常「1日フリー乗車券」は1,500円ですが「0円」で利用できるのです! また、チラシにもあるように、おもてなし協議会による商品券の配布をはじめ、神門通りの店が割引を行うなどサービスも豊富。「楽しんでいただくこと」への“想い”が見受けられます。 一

  • 此処の 名物の菓子だったと・・・

     トレドの 旧市街へ向かいます   何と エスカレーターが設置して有ります   上に行くと 頑丈そうな門が有ります   細い道が続きます   昔そのままなのでしょうね   鐘楼がそびえています   昔の 見張り台だったのか ?   更に奥へ 細い道を   抜けると 繁華街 ?    商店が並んでいます   此処の 名物の菓子だったと・・・   1856年と書かれています   看板の新しさが少し不釣

  • 「怪フォーラム」、今年は徳島県三好市で開催

    11月12日(日)、徳島県三好市で「怪フォーラム2017in徳島」が開催される。 「怪フォーラム」とは、妖怪文化の普及に貢献した地域として「怪遺産」に認定している境港と三好、岩手県遠野市の3県合同で行われている。今回が6回目で、会場は持ち回り。 昨年は境港で9月10日(日)に行われ、京極夏彦さんや荒俣宏さんらによる対談や語り、郷土芸能の披露、海洋堂のフィギア展示などもあり、盛況となった。 (写真は

1 2 3 4 5 ... 29