• 飼い主の責任

    今日は体育の日の祝日ですが同時にアメリカもColumbus Dayの祝日です。米軍基地で働く私はアメリカの暦で生活しているのですか、今回は日本とアメリカの祝日が重なった珍しいケースです。祝日にゆっくりとゴマちゃんと過ごせる!と思ったのですが、祝日の特別イベントで今日もバッチリ仕事です… 今年の4月から現在のペット可物件に引っ越して、入居当日からゴマちゃんと暮らし始めて半年が経とうとしています。その

  • ゴマちゃん観察

    ゴマちゃんと暮らし始めて来週で半年が経ちます。時の流れは早いものですが、この半年はゴマちゃんとの濃〜い月日で沢山のドラマがありました。同時に動物と暮らす幸せや素晴らしさを再認識する6ヶ月になりました。 これからもゴマちゃんとは1年3年5年10年…と人生を共に生きて行きます。成猫とは言えゴマちゃんの年齢は1歳と4ヶ月で、まだまだ子猫のあどけなさが残り甘えん坊なところがあります。先日の牧場の看板猫「ト

  • ワンストップ住居

    台風16号が沖縄地方に接近中です。予報通りに行くと台風は石垣島や与那国島に直撃しそうです。与那国島には利口で可愛い与那国馬が生息しています。与那国馬は絶滅危惧種で120頭程しか存在しません。毎月恒例の乗馬の良きパートナーである与那国馬「ルパ」の出身地はもちろん与那国島です。 そこに台風16号が直撃すると与那国島に甚大な被害をもたらしそうです。もちろん与那国島にも馬の牧場がありますし、野生の与那国馬

  • いつもの朝

    「おはよー😃入るよ~」と言ってゆっくりドアを開けネコちゃんのお部屋に入ると 「お母ちゃんおはよう😃お腹すいた」とハッピーがお出迎えしてくれます。 ケイちゃん爆睡 寝ぼけミッキー 洗濯、トイレ掃除、掃除機かけ(7匹も居ると毎朝部屋が悲惨な事に😵)を終え、食事準備に 「はい😍ハッピーご飯だよ」 「ママ足りないよ~😚」 「今日も1日のんびりまったりしてなさ~い じゃあねぇ☺また夕方来るからね?

  • この仔達が我が家に来て5ヶ月が経ちます😃

    カーテンが😂 ボロボロ キャットタワーが😂 ナンちゃん😃

  • ヤモリとゴマちゃん

    沖縄本島は今日も快晴です!まとまった雨が降らなければ水不足が心配されますね。もし夕方にスコールのような短時間だけ激しい雨が降れば涼しい夜を過ごせるのですが、今年の沖縄の夏はそんなに甘く無いようです。 自宅ではエアコンを上手に利用して冷やしすぎない様に温度設定してサーキュレーターを回して部屋中に空気を循環しています。やはり冷やし過ぎや乾燥し過ぎではゴマちゃんにも悪影響を与えるので、私はいつもゴマちゃ

  • 沖縄は今日も雨だった…

    沖縄は梅雨本番で今日の沖縄市は朝から雨が降り続いています。梅雨で気温が低く涼しいのは良いのですが湿気がかなり厳しいです。 完全室内飼いのゴマちゃんに快適に過ごしてもらう為に梅雨時期は除湿機を24時間稼働しています。寝ている時以外、私が自宅にいる時にはエアコンでも除湿しています。 先月の引っ越しに合わせて新しく冷暖房エアコンをジャパネットタカタで購入しました。シャープ製のプラズマクラスターイオンエア