• 京都嵯峨野の漢詩

     今さらながら京都散策のおりに嵯峨野の祇王寺に寄ってれば良かったのに、と思いました。(2011年3月)  嵯峨野の手前の嵐山の竹林は見物しましたが、事前の調査もなくとりあえず東京の放射能の影響から避難すべく、新幹線に飛び乗ったので、行き当たりばったりでした。  知ってる人はご存じのとおり嵐山から小倉山へ散策していくと常寂光寺、二尊院とあります。その先に尼寺があります。(京都出身でも知らない人がいま

  • 春!桜の京都旅行06 嵐山の人力車、嵯峨野・竹林

    せっかく嵐山に来たので無性に乗りたくなって、人力車に乗りました。 嵐山のメインロードを走ってくれました。気分最高! 嵯峨野の竹林に向かいます。すごい人~ 嵯峨野の竹林 静寂を楽しもうと思っていたのですが、向こうから外国人観光客の大群が(笑い) 縁結びの神様 野宮神社(ののみやじんじゃ) 嵐電(京福電鉄)に乗って金閣寺に向かいます。 沿線も桜満開! "桜のトンネル"を通過 205のバスに乗り継ぎ、い