• 今日の収穫

           一週間ぶりに出かけたガーデン・・・草やタケノコの成長が心配でした。 草はもりもり、伸び過ぎタケノコも、もりもり。 30本位見つけた内、出過ぎた20本は竹にならないように伐採しました。 山に自生していたので知り合いに頼まれていたイタドリも収穫しました。 (和歌山県ではゴンパチともよびます) 山菜として調理、子供の頃に生で食べた記憶があります。 そして、ハチク!?かな、出るのが早すぎるの

  • イノちゃんの忘れ物

    イノちゃん(猪)、掘り忘れ? 今日、ガーデンに行って竹林に登る道(うちの竹林は急な山になっています)で発見。 地上から出過ぎていますが、一緒に来ていたEさんが欲しいって言ってくれたので 久々にタケノコ堀りでいい汗を流しました。 この辺りも、イノシシの被害が多くあるそうで、うちのタケノコはどうなるのかと あまり期待はしていませんでしたが。 山に登ってみるとまだ少しありました。 その後、道を聞かれた方

  • 川向うからの景色に感激

    橋を渡って川向うから見たガーデンの景色~ 竹林がこんなにきれいになったんだと感激。 しばし、見とれてしまいます。 まだまだ、殺風景な景色、ポタジェと呼べる日はいつ? でも少しづつ確実に成長しているのを感じる今日この頃です。 昨年12月20日の様子(第1回目の伐採)        ↓  ↓ 昨年10月頃、見たくない荒れ放題の土地・・・酷いこと。        ↓  ↓

  • 春!桜の京都旅行06 嵐山の人力車、嵯峨野・竹林

    せっかく嵐山に来たので無性に乗りたくなって、人力車に乗りました。 嵐山のメインロードを走ってくれました。気分最高! 嵯峨野の竹林に向かいます。すごい人~ 嵯峨野の竹林 静寂を楽しもうと思っていたのですが、向こうから外国人観光客の大群が(笑い) 縁結びの神様 野宮神社(ののみやじんじゃ) 嵐電(京福電鉄)に乗って金閣寺に向かいます。 沿線も桜満開! "桜のトンネル"を通過 205のバスに乗り継ぎ、い