• 京都旅行 3日目

    早くも京都旅行の最終日です。新幹線は15時過ぎだったため実質約半日の観光です。朝食後、行動開始です。この日はまず京都御所に行きました。拝観料は無料です。以前は事前に予約しないと見学できませんでしたが、今は予約は不要で入場できます。 京都御所はやはり広いですね。ゆっくり観て廻ると2時間程度かかります。その後、地下鉄で二条城に行きましたが、なんとイベント開催で休館日でした…。 で、結局やることがないの

  • 京都旅行 2日目

    旅行2日目です。ホテルの客室からの眺めです。この日は天気が良くなっていました。 朝食後、行動開始です。予定通り銀閣寺からスタートしました。京都駅からバスで銀閣寺に向かいました。拝観料は500円でした。修学旅行生がたくさんいました。 銀閣寺をひと回りしたあと、南下して哲学の道を歩いてみました。銀閣寺を違って人があまりおらず、のんびり散歩できました。写真は母親です(笑)。 哲学の道を10~15分程度散

  • 京都旅行 1日目

    京都旅行の1日目です。京都は何度も来ているので今回の旅行は観るところを絞って観光する予定でした。ざっくりと以下のスケジュールで考えていました。 ・1日目 京都駅周辺(三十三間堂や京都タワーあたり) ・2日目 銀閣寺・金閣寺・龍安寺・仁和寺 ・3日目 京都御所・二条城 さて、一日目です。昼過ぎに京都駅に着いたため、伊勢丹のラーメン小路で味噌ラーメンを食べたあと、観光を開始しました。と言っても天気がよ

  • 京都旅行 イントロ

    フランス旅行記を一気に書いて一気にアップしましたが、実は時系列を前後して昨年末(12月4日~12月6日)に両親と京都旅行に行ってきました。写真はあんまり撮ってないですが、こちらも近々詳細を報告したいと思います。

  • Kn君を追いかけてw part1

    Kn君がいないため、 ブログも臨時休業みたいな今日この頃w 18日から今月2回目の関西へ もちろんKn君に会いに通い妻してきましたw まぁ、Kn君に会うのはついでで 本当は、毎年恒例の京都旅行する為なんですけどね( ̄+ー ̄) この時期は観光客がたくさんだから ホテル取るのも一苦労 いつもなら夏にキープしているのだけど 今年はKn君の実家&レオパレス(出張時の家)から 行けてラッキー☆*:.。. o

  • 冬!年末の京都旅行05 三十三間堂(千手観音坐像と千体千手観音立像)、新京極通

    三十三間堂 国宝・中尊千手観音坐像(ちゅうそんせんじゅかんのんざぞう) 三十三間堂到着。 堂内は撮影禁止なので千手観音坐像と千体千手観音立像などはご紹介できませんが、 まあ、圧倒的。とにかく圧倒的です。まだ、行ったことがない人は 必ず三十三間堂を観光コースの一番最初に入れましょう。 圧倒的です!!!! 外から見た三十三間堂。でも、やっぱり三十三間堂は中から見るべきです(笑) 天台宗「一隅を照らす運

  • 冬!年末の京都旅行02 広隆寺、京紫の嵐電、雨の先斗町

    広隆寺(京都市右京区太秦) 鈴虫寺から広隆寺へ向かうバスの車窓から見えた渡月橋 広隆寺到着~ 国宝第1号の「弥勒菩薩半跏思惟像(宝冠弥勒)」を10年ぶりぐらいで見ました!! 撮影禁止なので写真は撮れませんので皆さんにお見せできませんが、 やはり、非常に美しいお姿でした。 広隆寺境内 京福電気鉄道・太秦広隆寺駅 この駅から嵐電に乗って京都市内に帰ります。 太秦広隆寺駅にあった東映太秦映画村のポスター

  • 冬!年末の京都旅行01 苔寺(西芳寺)と鈴虫寺

    世界文化遺産 苔寺(西芳寺) JR新横浜から京都へ のぞみ 315号に乗ります 年末だったので帰省スタイルの人がいっぱい! 新幹線、かっちょいい~♪ 車窓。富士山が特にすばらしかったです。座席の反対側だったので撮影はできず。。。 友達と一緒だったので最初の目的地・苔寺へはタクシーを選択。 世界遺産 苔寺(西芳寺)に到着~ 事前申し込みしておいたので、本堂の中で般若心経を一緒に唱えることができました