• 確定拠出年金(401K)預替って時間かかるのね

     腹立ちに任せてたった今さっき、↑ のように処理してマテヨと思った。  20日21日の日銀政策会合、FOMC政策会合を待たずにこんな処理して良いのか。むしろ普通預金としての「ねんきん博士」に任せといたほうが良かったんじゃないか。  いやでも。FOMC政策会合に向けたリスクオフでNYダウは直近下がる傾向にある。ましてやマンハッタンで爆発があったと云うのだからNYダウは下がると思われる。そして21日を

  • 確定拠出年金(401K)に腹立つ

     確定拠出年金(401K)は退職(処理)にともない企業型から個人型に移換しました。老後のために資産を作りたいわけではないので、新たに積み立てることはしない。完全なる運用指図者。むしろ個人型になんぞ移換せず、解約してどうにか手元にお金を呼び戻す手は無いかと調べたのだけどダメらしい。60歳を迎えるまで人質に取られて、毎月手数料を取られ続けるのである。これほんとうに必要な制度なのか。  毎月の手数料は3