• 晩ごはん

    久しぶりに赤カレイを煮付けました! 魚だけじゃ物足りないので チキンのチーズ焼きと きんぴら さつまいもの味噌汁にしたかったのに 味噌が切れていて💦 急遽大学芋にしました^^; おやつにチーズケーキも焼きました♡ マリーが残ってたので潰して バターと練って下に敷きました。 そしてお昼のお弁当 次男と2人、先に晩ごはん食べよっと🍺 今日は早く更新できた!! 皆さまお疲れ様でした٩(^‿^)۶

  • 1・17から22年 震災思い出ご飯

    阪神・淡路大震災から22年 朝の早い目覚め あの日が甦る。 食器棚が倒れ皿や器の全てが割れて飛び散り。。。 ただ黙々と片付け 夕方になって 避難所に向かった。 その日から6ヶ月 仮設住宅に入居して  さらに二年半が過ぎて 生活再建の展望が見えてくる。 避難所生活のなかでの思い出ご飯 寒い夜の思い出ご飯。 粕汁とカレイの煮付け 懐かしんで今夜は再現してみました。 それでは今夜はこのへんで\(^-^)

  • さばの味噌煮

    紅く染まった街路樹 風に吹かれて 木の葉が舞った 11月 秋が駆け足 年寄り苛めの寒さが 独り部屋に閉じ込める 闘い 風を押し返せ 自転車を走らせろ 旬の一皿 旨い酒 昨夜 爺さんの食卓 さばの味噌煮と根菜とがんもの煮物で一汁二菜 寒さ対策にヒートテック 西宮ガーデンズ内のユニクロへ 帰りに阪急の食品売り場に寄って小振りの鯖とがんもを買って        ~昨夜の献立~         ★ さばの