• 横文字禁止令

    10月6日 塩鮭 紅生姜in卵焼き 青菜のおひたし ヒジキ煮 ゆかり大根 さつま芋の甘煮🍠 和風弁当です。 今日、上司が横文字の言葉を日本語に言い換えてたので、 私「なんか、戦時中みたい」と言ったら、 上司「よし、今日は横文字の使用を禁止にしよう」 横文字禁止令が発令。 上司「今から、横文字を使ったら、ペナルティとして罰金10円な」 いきなり、横文字使ってますけど~。( ̄▽ ̄;) 横文字を使わな

  • 高校生DQN

    何だかここ数日DQNネタばかりになってきた感があるが、皆さんにも 起こり得る事だと思って読んで頂ければと思います。 ある日の朝、通勤のための電車に乗りこもうとすると、気のせいか いつもより若干混んでいるような気がしました。 トラブルなんかでダイヤが乱れているわけでもなく、通常運行なのに なぜ? 使う電車も、乗る車両も、利用するドアも毎日同じなので、話もすること の無い全くの他人とはいえ、見慣れた顔

  • 長時間労働

    こんにちは。 今日もこちらは気温20度…肌寒い毎日を過ごしております。 つい先日、労災認定を受けた方の記事を拝見しました。冷凍庫で倒れた状態で発見…亡くなりました。考えただけでもゾッとします。 その方の残業時間も普通に100時間は軽く超えていました。 この残業時間を見て自分は、時間は確かに多いなと思いましたが、異常だ!とあまり思いませんでした。 私も感覚が何処かでおかしくなっているのでしょうね。

  • 会社の人間関係

    Back up! やっちゃった❗😵…あとが肝心❗❗ 失敗後の行動が鍵。 やってしまった事を悔やんでも仕方がない。 冷静に考えて。本当にそんな大事でしょうか? (相手の立場や第三者の立場に立って、感情的にではなく 客観的に考えてみよう。) もしそうだとして、悔やんでみても仕方ない。 どうすればいいか? 失敗の原因を考える。 体調不良➡早めにしっかり寝る 緊張➡行動の目的をしっかりさせる 計画不足➡

  • ※今日の出来事。 はぐれメタルとバブルスライムが現れた!!

    こんばんは。 今日も暑いですね(-_-;) 滝のように流れる汗(;゜O゜)…身体の水分は減っても、体重は減りません(-_-;)。 今日は求人の会社の見学へ行って来ました。まだ数日後に試験なのに、その前に見学なんてこちらの田舎では珍しいです。というか聞いた事無いですけど。 正味1時間、お話しと見学をさせて頂きました。どことなく以前の会社と似ていて、雰囲気も良さそうな感じで、凄くそこで働きたいです…で

  • 今から秋に備える

    会社や役所へお勤めの方は、毎年1回の健康診断受診が 義務付けられています。 受診しなければ、最悪の場合、会社が罰せられるので、皆さん きちんと受診しましょう。 会社によって、時期が春であったり秋であったり、様々ですが、 私の同僚は、受付に行くなり、「今年は受けなくて良いから 去年と近い数字適当に書いておいて!」と言い放った奴がいます。 加齢と共に、多くの項目の数値が、許容値の範囲から外れ、 再検査

  • 「絶賛休職中」♯5

    ただいま、体調不良のため二か月休職することになりました。 理由はまあいろいろありますが、、、。 この間に、しっかり今後の方針を立てなおそうと思います。 立ち止まって考える良い機会ということで!

  • 会社4「有給2」

    熱が38.4℃もあり、本日も休暇をもらいました。 目覚めた時も、朝で服がびっしょりでビビった(´・ω・`) 刀で刺される夢を見て、刺された瞬間に目が覚めた・・・。 よく、何かに追われている夢を見るわけで、どうしたものか。 とりあえず、上司へは会話をしたので良しとして、 薬飲んでもう一度寝よう。

  • 会社3「有休休暇」_170515

    今日は、有給休暇を使い休んでしまった。 朝起きて、憂鬱な気分。熱もあり、体の節々が痛い。 上司にメールをして、ニュース見たりNHKの朝ドラを見て、ボーとしていた。 最近、何かをゆっくり考える時間がなかったので、いろいろと考えていた。 今の会社で一生を過ごすのか。 本当にやりたいことは何なのか。 何のために仕事をするのか、など。 取りとめもなくなってしまうので、一度書き出して整理してみようと思います

  • スイスで会社, ビジネスを買う Buy a company, a business in Switzerland

    スイスで会社, ビジネスを買う Buy a company, a business in Switzerland Eine Firma, ein Gechäft in der Schweiz kaufen Acheter une entreprise, commerce en Suisse Every year 5000 small and medium sized companies are s

  • 休日。

    こんばんは♪ 彼と土曜日の夜から一緒に過ごしてました♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪ 普段は金曜日の夜から日曜日の夜まで彼と過ごしておりますが、 お互い会社の用事とかで、 金曜日、土曜日がたまに潰れます( ³ω³ ) 珈琲が美味しいお店に彼といき、 シフォンケーキを食べました(∩´∀`∩) 珈琲も紅茶も、シフォンケーキも美味しかった♪ コチラがその写真です! 日曜日は、決まって彼の家のお手伝いなので

  • 我が社の…

    転居祝いの頂き物の観葉植物なんですが、現場出っぱなしで、世話をせず、瀕死の状態… こりゃいかん! 水を与え、少し風通しの良い場所へ移動… あ!あの緑のぶっ刺す液体買ってこねば! あれなんて名前?(笑) ホームセンターに行っては買い忘れ… ついに購入! そして、前よりかはお世話して… 約半月後、こうなり… そしてさらに半月後… 少しずつ元気を取り戻してくれているでございます! これからも、ちゃんとお

  • 会社辞めたい2「仕事内容」_160926

    仕事内容自体は激務ではない。 担当顧客も比較的優しい。 職場の人も変な人はあまりいない、時折面倒な誘いとかも勿論あるけど。 致命的なのは、仕事を通して得られる知識が全く興味がない。 仕事をする上でしか使わない。 こんな知識よりも、自分がやりたいことを学びたい。 でも、振り返ると、法学も大学在学中は全く好きじゃなかったし、テストのための勉強しかしなかった。 法律の知識なんて積み上げようとしてこなかっ

  • 会社クビかな

    今日も朝からぼーっとしてます。 この前、人事部長と飲んだ時、さりげなく、 株の信用取引は、損をするだけだと、言われました。 部長は以前証券会社勤務。 おそらく、住民税の通知を見たのかも。 去年は、850万の損失 今年は2200万の損失、今年の分は来年の6月に会社に届く。 きっとばれるんだ、と思うと、昨日の晩から一睡もできない。 あまりこのブログでは株のことは書かないようにしていますが、 昨日の朝か

  • 情報と云うのは、お金になるらしいんだ

    案の定。良く解らないのだけれど 自分は、ユーチューブをしばらく見ていたんだ。 そして、会社組織として、主にユーチューブ動画を上げている。 人達の取り扱っているカテゴリー。その性質。 ちょっと、感想を抱いたんだ。 一つは、ゲーム関連。もう一つは、パチンコやパチスロ関連。 両方とも、何回か見て貰える機会がある。 その特性。 ゲーム関連では、攻略。 その為に、今現在。その将来に渡っても複数人数の見て貰う

  • 会社-飲み会(over50)

    今日は、6時半からプライベートな飲み会に誘われてしまいました。 50超えのおっさんと同期と3人でした。 お金無いと言ったにも関わらず、行くことに…。(まあ全額奢ってもらいましたが) 肝心の飲み会はしんどいことこの上なし!! やはりもう別の生物としか思えないくらい、 価値観が違う。 もう、割り切るしかないということですね…。 今回のようなベテランと新人2人のような会の時は、どのように飲み会を終わらせ

  • 会社-長野出張

    今日は終日長野に行って参りました。 良く目にするものに入っている製品のクレーム対応。 作業中指を切ったりしましたが、 普段入れない工場に入れました。 お昼頃は吹雪いていましたが、 作業終了後は晴れていたのでひと安心。 やっと大宮に到着したので、 帰って勉強しようと思います。

  • 会社-また飲み会かよ

    今日はいつも通り、飲み会に誘われました。 毎日定時前後17時30分~18時30分が恐怖です。 「行かないです×3」と言い断ってしまいました。 用事があって…ではなく、「行かない」という発言はちょっとまずかったかな。 とはいえ、はっきりと意思表示をしないとあいつらは分からないので、良しとしよう。 単身赴任者が多いだけに、飲み会が多くなるのは嫌ですね。 そして、飲み会に来ないと付き合いが悪いと言われ、

  • 会社-今の会社について

    今日は、まだ朝は暖かい! 久しぶりに気分的に越冬した感じ。 電車からも富士山が見えるほど天気がよく、 空模様も良かった。 天気は良いですが、本題へ。 正直、今の会社は入って失敗したと思っています。 まずは、飲み会の多さ。 毎週月曜日は必ず飲み会があります、自分はほとんど断っていますが…。 また、最近30代前半の先輩社員に言われたのが、「新人なら、週3は飲みに行って欲しい」「自分から誘ってほしいな」

  • 昔。山梨に居た時。世間話を聞いたんだ

    自分が全然しらない会社。 そこの会社は、景気が良い?儲かっているとね? そして、高学歴で頭が良くないと就職できない様な事を聞いたんだ。 その会社と云うのは、主に工場で使われるロボットを作っている会社らしい? 自分は、全然。全くその会社の事をしらないのだけれど そうらしいんだ。只の世間話の会話で得た情報。 でも、工場内でオートメーション化は、行われていないみたいなんだ。 不思議な事だよね? 工場内で

1 2