• ディアフレンズ

    仕事中、ラジオがかかっています。 以前の職場はユーセンでもっぱら洋楽がかかってました。 アデルの歌も何度も何度も聞くと、たまには疲れてきてました。 今はラジオです。 どこを聞こうが自由なので、勝手にチューニングいじくってますw 11時から「坂本美雨のディアフレンズ」を聞いてます。 美雨ちゃんの声がとても優しいのとゲストが楽しみですよね。 先日も古沢巌さんの「ミスターロンリー」を聞いたときは、 今ま

  • 音色

    お仕事の帰りに友人宅でオカリナの練習してきました。 始めたころは、ちょっと本気度がどの程度のものか? と、疑ってましたが、彼女の努力がすごい! 私の勝手なお休み以外、彼女から練習日を休みません! さらに 毎回、新しい楽譜を持って来て 「これ、吹けるようになりたい!」とチャレンジしてきます。 なので 私もちょこっと吹けるからとあぐらをかいてるわけに いかなくなりそうです。 私も追いつかれないよう 少

  • 非日常的な表現

    先のブログ「楽市楽座」を私にお知らせ下さったのは、 ビッグイシュー販売さんです。 当日 ビッグイシュー販売さんも10分位? 地元の劇団員として 演劇をして見せて下さいました。 とても驚きました! 滑舌がいい 声がいい けっこうお芝居も上手かったです。 5人の出演者でしたが、一番上手かったです。 演ずることに戸惑いがない。 人は他者の意外な面をみると 驚くものですよね。 いつも静かにビッグイシューの

  • ふたりしずか

    あるエッセイから刺激されて 「メールも良いけれど 常にバッグにステキなハガキとペンをしのばせて ちょこっとしたことを サラサラっと書いて送る。」 と 実践してます。 特に仲良しの友達にですけど 「お返事はいいから、読んでね」と先にメールで送っておいてね。 あはは(*'▽') そしたら 筆不精の友達から返事が来ました。 「いつもお葉書ありがとう。 まとめてお返事書きます」って。 さらに 「私は今、心

  • 「記事を書く」

    友人から「平和への想い」を書いてほしいと頼まれていたので、 久しぶりに長文なんぞ書いてました。 自分の思いをきちんとした文章にするのは、久しぶりでした。 構想はすぐあったのに、書いたものを読み返すと駄文、、。 どんだけダメ人間になってしまったのか。 頭の訓練はさぼるとすぐ退化します。 時々、800字は書けるようまとまった文を書かねば。

  • 午前

    お友達が染色していて個展しているというので 見てきました。 素晴らしいね シンプルだけど品があるのっていいですねぇ たまにひねりがあったりして クリエイティブな感覚の持ち主って いいですねぇ 地元サツマイモと塩アイスのバランスも お見事! んで 私はわらびもちで満足でございます 昔ながらのわらびもちと黒蜜 相性抜群です

  • エイプリルフール

    なのに まだウソをついてません。 というのは ウソですw 体調もまずまずなので、仲良し3人とお茶してきました。 「もー仕事やめたわ」 と軽くウソ言うと、 「えー。はやい。」と軽く信じられてしまいました。 少しは驚いて止めてほしいものです。 話題はやっぱり親の介護の話になって それぞれほんと ご苦労されてます。 介護度1、2は特別養護老人ホームに入居できなくなってから 待機者57万から2年後には20

  • 友情

    愛知県美術館で 「ゴッホとゴーギャン展」を観てきました! 20日までなので ぎりぎりでした。 初めに申し上げときますと 皆々様の大好きな作品2点は今回、展示されてませんでした。 それは 👇 と です。 それでも ゴッホとゴーギャンの友情を知ること、 2人がどれだけ偉大か それは、十分に伝わってきました。 ゴーギャンの「ひまわり」 ゴッホの「ゴーギャンの椅子」 そして ゴッホの肖像画を「なま」で見

  • みちくさ

    今日はお友達のお誕生日というので 少し遊んで来ました。 律儀な私でございます。 というのも 誰か一人でも ほんとにまじめに接して下さると 自分もそうありたいと思うからですけど。 オカリナを少し手ほどきした友達が、 続けるために 3万円のオカリナを購入したと連絡あったら それはもう! 私だってそんな気持ちにこたえようと 思います。 友達って誠意がなければ 長続きしないかも

  • 鎌倉パスタ

    「鎌倉パスタ」は全国チェーンです。 ファミレスと言っても過言でありません。 季節限定の海老パスタ。 メニュー豊富で パン食べ放題です。 サンマルク系列ですもん この辺では「サンマルク」といえばとっても美味しいパンとフレンチのお店です。 「鎌倉パスタ」と「サンマルク」さんが提携したようですね。 ただし 静かではありません。 今日も 可愛い幼児とパパママがお隣でした。 可愛い幼児が可愛くて可愛くて気に

  • 日曜日に会おうよ

    友達とおしゃべりランチしてきました。 ご近所なので いろんなお話をしました。 町内会で言えないことってありますものね。 ふふっ^^ なにが美味しかったかというと この生クリームに見える アイスクリームが 抜群においしかったです 濃厚北海道牛乳を現地で冷たいままぐいぐいと飲んだ感じ。 一個満足したらOK? YES(*^^)v

  • 泳ぎ納め

    今日はチームとしては 泳ぎ納めでした。 昨日の「スクラップ・アンド・ビルド」の「俺はやるぞ!」のラストシーンが、 体いっぱいアタマいっぱいに残っていたものですから プールに着くまで 「ウルトラソウル」B`zを久々かけて B'z ultra soul LIVE-GYM 2015 EPIC NIGHT 張り切っていきました! 私の所属チームって弱小で大会嫌いで有名(笑) 競泳大会嫌いのシンクロ大会嫌い

  • 楽しい♪

    FNS歌謡祭みてます その前は 忘年会行く人のために送りに行ってました その前は クラリネット吹いてました その前は オカリナ吹いてました その前は お仕事してました。 つまり 今日は仕事の帰り 友達宅に行ってオカリナを演奏し合ってました。 それで なんか物足りなくて うちに帰ってクラリネットを吹きなおして満足しました。 19時まで吹きまくろう!と思ったら オペ後の順調な夫が「ボー年会」というので

  • 昨夜は絵を学んでいた時の同級生Aさんと 新しい友達Bさんと 私とでプチ忘年会しました。 もともと今日はBさんと夕食たべようと思っていましたが、 「喪中欠礼ハガキが届いたよー」とAさんから突然連絡が入ったので、 近況も聞きたかったので、お誘いして 急きょ3人で食事しました。 Aさんとは同級生時代 全く仲良くありませんでしたけどね。 私の手際が悪くて(;'∀') Bさんの待ち合わせを混乱させてしまって

  • イラストレーター

    ワードやエクセルと同じように 図形を描くイラストレーターで 今日はクリスマスカード作りました。 それは毎年、敬虔なクリスチャンの友達に送るからです。 友達からも必ず毎年、手作りのクリスマスにちなんだものが 送られてくるからです。 手作りお人形にロザリオつけていたり、 カードが手作りだったり。 聖書の一部を書で書いて額にいれて下さったりです。 なので 私もその好意に報いるように頑張ってます。 私はク

  • 夫婦

    今日は「花金」なのでw お仕事の帰り、長いこと入院している先輩女史のところに寄ってきました。 なぜかご機嫌ななめの真っ最中だったみたいで、 話が弾みません。 ずっと 私は静かにしていましたが、 ふと「きょうは帰って」とぽつり。 私「はい。また来ますね」と。 理由は長引く入院と ご主人も入院したことです。 あれほど仲良し夫婦だったのに 年老いて別々に生きることは 先輩女史にとって筆舌に尽くしがたい悲

  • 「声」

    SNSでいろいろ話してると、 文の内容で そのかたを尊敬したり ちょっとなーとか思ったり しますね それでも 長くSNSでお付き合いしてますと、 友情に似たものが芽生えてきますね このかたとは 意見は違うけれど、ハッとする疑問を投げて下さるから大切。 とか 意見は合うけれど追随してない?とかw それでも 友達感覚になります でも 「声」を聞いたとたん ガラッとイメージが変わることがあるのが 不思議

  • いまあいにいきます

    日曜日の夜は まるであたまのネジが一本外れたみたいに、 「眠る行為」が出来ずほんと困りました、が、昨日なんと12時間爆睡して、 元通りになったみたいです。 今夜19時位に中学の友達が遠方はるばるやってくるので 今から会いにいきます。 中学三年間 私の子守wwしてくださった友達です。 中学で私につかまり苦労して((´∀`)) 高校でも何やら苦労して 就職してからも苦労したみたいです。 苦労が似合う女

  • スイスイすーだらっと。

    プールに行って来ました。 チームも今は落ち着いて、私も気分良かったです。 ま。 チームというのは、感情がいっぱい集まったものを、 コーチの権力とルールで統制かけるものですから、 今はコーチが安定したことでチームにも落ち着きが取り戻せたということでしょうかね。 体育会系のはしくれですから とにかく言葉は荒っぽいですw あれだけは、いかんともしがたいw 時々、井村ジャパンのドキュメント見ても お分かり

  • たい焼きも喜ぶ

    それで 昨日はビッグイシューのバックナンバーを取り寄せていただき、 たくさん購入してきました。 ボブディランのインタビューも読みたかったし、 007のエンディングテーマを歌っているサム・スミスの表紙も欲しかったし、 レミゼラブルのエディ・レッドメインのファンだしーーーーーーーーー そのうち 全号揃えるかもね ビッグイシュー販売さんと楽しくお喋りして、 少しお仕事の邪魔をしてしまいました。 ごめんな

1 2