• イソギン他近況報告!

    サンゴイソギンチャクですが、2日間ブルーライトだけ夜もつけっぱなしでいましたら、ライブロックの裏で完全にしぼんで触手も出さないで団子のようになっていました。そこでLEDの白色を点灯すると触手もみるみる大きくなってもとに戻ってさらにおおきく広がってきました。 ひさびさに太陽の光を浴びています。影が白い壁に映ってます。 LED2灯では強すぎたということです。 現在のサンゴイソギンチャクの水槽です。 6

  • センジュ残念!

    今日はセンジュイソギンチャクが溶け出していました。原因は特に確定はできませんが、光が強すぎたのか・・・一緒にいるサンゴイソギンチャクがライブロックの裏に隠れていましたので強光だったのかもしれません。センジュはダメでした。サンゴイソギンチャクはブルーライトだけにしてしばらく様子を見ていたら膨らみだしたのでちょっとブルー系の光だけにしてみます。 ブルーライト下のサンゴイソギンチャクです。 Magnif

  • サンゴイソギンチャク!

    こんばんは!本日はサンゴイソギンチャクを入海しました。 これでイソギンチャク専用水槽には住人が2匹となりました。 サンゴイソギンチャクは調子良さそうですが、センジュイソギンチャクは口は閉じてますが全体的にしぼんでいます。 昨日は小人数の同期会があっていろいろお話ができて楽しい時間を過ごしました。 お元気でー(^O^)/

  • コケ取り貝

    こんばんは!! 水槽の美化のお助けさん!!のコケ取りの貝くん達を本日5匹入海してもらいました!! その時・・・ぷっくり開いたサンゴイソギンチャクを発見!! 我が店舗の水槽の左側に入ってくれればレイアウト的に・・・素晴らしいサイズ!! 入海です!! もう有無を言わさずクマノミダッシュですw 前のサンゴイソギンさん ロックの奥に居るので写真が下手な私・・・すみませんw ロックの奥と言えば久しぶりに姿を

  • カクレクマノミしつこすぎ!

    サンゴイソギンチャクとカクレクマノミを一緒の水槽に入れてましたが、サンゴイソギンチャクの触手がちじんでほとんど平らになってきています。きっとカクレクマノミのスリスリがしつこすぎるんだと思います。 下が平らになったサンゴイソギンチャクです。 そこでカクレクマノミを一時新水槽に移槽してサンゴイソギンチャクと離して様子を見てみようと思います。 新水槽には現在シライトイソギンチャク、スターポリプ、カクレク

  • イソギンチャク飼い方  松牛Ver

    こんばんは!! 本日iPad持ちのお客様からブログ見てるよwwって言われ 本当に嬉しかったです!! コメントを書いてもらうか本当に悩むんですが・・・独学とコメントを返せる自信が無いためローカルでこのままいきます! でも・・・・ 読者になってくださってる方、フラフラっと寄ってくれた方、気づいたら読んでくれている方、色々な方々に読んで頂き本当にありがとうございます。 独学と偏見での話しばかりですが何か

  • ありがとうございます

    こんばんは!! 当店の従業員からクリップライト植物用ですが?使います??っと持って来てくれました!!! 設置してみました!! 効果があるのか??とりあえず夜の九時まで点灯した結果・・・・ ありました!!! サンゴイソギンチャクがこの時間でも いつもなら九時頃は梅干し状態なんですが今日は元気でした!! 効果有り!! うちの社長になんだかジュリアナのお立ち台みたいだなって言われましたw でも色はさてお

  • イソギンチャクの様子!

    うちのサンゴイソギンチャクは大体1日に1回は縮んでまた元に戻ります。 蛍光グリーンでブルーライトを当てるときれいです。 縮んでいるときからまた元に戻るまで大体4時間くらいかかります。 下が一番縮んでいるところです。 だんだんもとに戻ります。 まだちょっと完全ではありませんがもとに戻ってます。 ライトはLED蛍光灯だけで水流は間隔をあけて強弱のある水流モーターです。 ちなみに海水密度は1.022~1

  • イソギンとクマノミ!

    日曜日にイソギンチャク3種をネット購入しましたがロングテンタクルとサンゴイソギンチャクは元気に届いたんですがハタゴイソギンチャクはすでに崩壊寸前でした。 ハタゴイソギンチャクは4匹目ですが一番最初のやつが一番状態が良かったです。 ロングテいいいンタクルにはハマクマノミ サンゴイソギンチャクにはカクレクマノミを合わせました。 下がロングテンタクルとハマクマノミです。 サンゴイソギンチャクとカクレクマ

  • イソギンチャク元気!

    シライトイソギンチャクをこの間導入しました。普通のLED照明下に置いたんですが、おう吐して急にしぼんだので強光阻害だ!と思いすぐに遮光しました。サンゴイソギンチャクもいますが、この2匹はほんとに光に弱いです。40W120㎝LED蛍光灯で直接照らすとちじんでしまいます。直接光があたらないように上を遮光して間接的に弱い光があたるようにしています。そのほうが調子よさそうです。 現在の状況です。 サンゴイ

  • サンゴイソギンチャク!

    こんにちは!ハタゴイソギンチャクは☆になってしまいました。最初からちょっと調子悪かったみたい・・・。サンゴイソギンチャクは元気にしています。 室内灯だけです。LEDつけると石の裏に逃げて隠れてしまいます。これは蛍光イエローなのかな、イソギンチャクは結構強い光が必要かなーと思ってたけどこのイソギンチャクの場合かえって強光になって調子崩すようです。 遠目に見るとこんな感じ・・・ ぽつんとイソギンチャク