• 増やし中のリーフ類、ギボウシ

    おはようございます 急に快晴です 目下の心配は三連休の台風ですが、逸れてくれるといいなぁ 今朝は、一昨日からの大風で散ったペチュニアを また切り戻しました 液肥をやって、もう一回戻ってくるか試してみます ちょっとご報告 先週からずっと眼鏡にしています 慣れてきたのと、週末に纏さんで更に少し調整して貰ったので、1日かけても疲れなくなりました^ ^ コンタクトの時のように、デスクワークの多い日でも頭が

  • 黒竜と半日陰のボーダー花壇

    おはようございます 今朝は晴れて夏が戻ったよう 養生中のヒペリカム ゴールドフレームが、少しずつ葉を増やしていて それを見るのが楽しみです^ ^ このヒペリカムはやはり日当たりが良い方がよかったです(^◇^;) こんな感じで、 チャレンジしても半日陰は育たないものも多いので 初めは好きじゃなかったのですが 今では夏にもいくつかのカラーリーフがきれいに育つ、とても好きな場所になりました 葉の大きなの

  • ベランダに再会!)^o^(

    3日?ぶりのベランダーー 切り戻しとか、色々やってすっきり やっぱり暑い時期は日陰がきれい 薔薇も咲いていました 水やりありがとうーー こっちのアンブリッジローズも蕾が 調子が戻って来てよかった 切り戻したペチュニアたちを飾って 液肥もやっていったん終了〜 録画していたマツコの知らない世界スペシャルをみて 昼風呂に入ります! アイスも食べるぞー(笑) そういえば 飛行機でマイビューティフルガーデン

  • ずっと雨降り

    ずっと一日中雨降りで、畑に野菜の状況を見には行きませんでした。 昨日の収穫も今日の収穫もナシです。 金曜日は丸茄子が大きくなってきてました。あとはトマトがほんのり赤くなっていたらしい。(子供談) だいぶ鈴なりにトマトがなっています。雨で実にひび割れが入らないでほしい。 雨が降る前に、半日陰のエリアに茶色のカラーリーフで高さ、立体感を作ってみました。 以前がこんな↓感じでつまらなかった。 花壇前面も

  • 日陰だって活用します。難題の半日陰。

    庭の隅で咲くあやめ。 ブルーが目に沁みるくらい清々しい。毎年落ち葉で周りが汚いのですが、今年はSNS映え…、いやブログ映えするよう落ち葉も綺麗に片付けました。だいぶいい感じに撮れています。(自己満足) いくつかある木の日陰には、何を植えるか悩みどころです。半日陰でOK!シェードガーデン向けの花を植えるのがベストかなと思います。 シェードガーデンっていうとギボウシが思い浮かびます。 なんとなく、旅館

  • 日陰のリースプランター

    昨日から、いいお天気で気持ちいいです 週末にこの天気だといいんだけど(^◇^;) 朝バタバタと玄関を出るときに リースプランターが目に入りました すっかりワサワサしてきました)^o^( 去年の秋に植えた時の姿はこちら 3月11日 3月30日 なので、 この2週間くらいの伸びがすごい アジュガの花芽も 咲いたら、どんなになるかなぁ 葉物ばかりで地味なリースプランターの最盛期になるんでしょうか 1年の

  • ヘンリーヅタ、半日陰コーナー

    やっと晴れですね)^o^( ヘンリーヅタの褐色の新芽が 開いて来ました 春は、一気なんですよね 毎年驚きます ボーダーの緑も、ワサワサに まさに半日陰コーナーです(笑) 初めはなにを植えたらいいか分からず苦戦ひましたが、植物を選べばなかなかきれいになるので、今では半日陰も気に入っています どれか押して頂けると励みになります^ ^ にほんブログ村 花・ガーデニングランキングへ

  • 半日陰プランター、一年間の変遷

    去年、植えっぱなしで通年楽しめるようにしたいと リーフ類を中心に植えた半日陰のプランター 一年経ったので、どんなだったか振り返ります 去年の2月 黄色い葉の低木が大きくなったので 単植にして 代わりに銀葉のガザニア カシスクリームとグラコマを 6月 咲いたカシスクリームの花がどうしても好きになれず(ガザニア自体があまり好きではないことが分かりました) 代わりに日陰が好きな褐色の葉のセンリョウを見つ

  • 南向きベランダの西半分、西向きベランダ

    今日も天気がいいですね 西寄り半分のベランダの様子です 床に敷いているバーセア 部屋から見えないところはまだ敷いていません この後もなしかも^^; 泥落としとかお手軽なものがいいかなぁ 今のベランダ 冬の1年草の花は、宣言?通りビオラだけです (秋に買ったネメシアや去年から継続の多年草はあり) ビオラばっかり載せることになりそうですが すみません^^; 春の強風が恐ろしいサブスペースの西側のベラン

  • 半日陰の寄せ植え

    南向きのベランダでも 庇とフェンスで直射日光が当たる場所は限られるから 半日陰植物は貴重な存在です 気に入っている半日陰の寄せ植え ヒメウツギ、ヒューケラ、シロタエギク(リツキシマ消えました) ヒメウツギの白い花が春に終わった後も、ヒューケラの花のお陰で意外に華やかに