• 増やし中のリーフ類、ギボウシ

    おはようございます 急に快晴です 目下の心配は三連休の台風ですが、逸れてくれるといいなぁ 今朝は、一昨日からの大風で散ったペチュニアを また切り戻しました 液肥をやって、もう一回戻ってくるか試してみます ちょっとご報告 先週からずっと眼鏡にしています 慣れてきたのと、週末に纏さんで更に少し調整して貰ったので、1日かけても疲れなくなりました^ ^ コンタクトの時のように、デスクワークの多い日でも頭が

  • 黒竜と半日陰のボーダー花壇

    おはようございます 今朝は晴れて夏が戻ったよう 養生中のヒペリカム ゴールドフレームが、少しずつ葉を増やしていて それを見るのが楽しみです^ ^ このヒペリカムはやはり日当たりが良い方がよかったです(^◇^;) こんな感じで、 チャレンジしても半日陰は育たないものも多いので 初めは好きじゃなかったのですが 今では夏にもいくつかのカラーリーフがきれいに育つ、とても好きな場所になりました 葉の大きなの

  • ギボウシの3種盛り、無印のボーダー

    どう見ても梅雨明けしているような 神奈川の週間天気(^◇^;) 朝晩の涼しい風に 出かけるなら午前中だなぁと思っています 今朝、涼しげなギボウシ トーチライトの花が咲きました この鉢は、ゴールデンティアラとの寄せ植えで 先におチビのゴールデンティアラが咲いていました ギボウシは他に 白斑入りのシルバーストリークと 青いブルーマウスイヤーズ 黄色いレインフォレストサンライズ がいます この3つを3種

  • ギボウシの花が咲きました

    梅雨といえば ギボウシの花が 咲きました^ ^ このコーナーで 一際きれいな葉っぱです ゴールデンティアラとトーチライト 左の白縁のあるのがトーチライト 右の黄色がかったのがゴールデンティアラ もう1鉢のシルバーストリークも 元気いっぱい こんなにきれいな葉が 夏の直射日光を浴びると痛んだ気がするので 今年はそうならないように注意して観察します 夏ならではですが 夜帰って来て、ベランダの草木の間に

  • 日陰だって活用します。難題の半日陰。

    庭の隅で咲くあやめ。 ブルーが目に沁みるくらい清々しい。毎年落ち葉で周りが汚いのですが、今年はSNS映え…、いやブログ映えするよう落ち葉も綺麗に片付けました。だいぶいい感じに撮れています。(自己満足) いくつかある木の日陰には、何を植えるか悩みどころです。半日陰でOK!シェードガーデン向けの花を植えるのがベストかなと思います。 シェードガーデンっていうとギボウシが思い浮かびます。 なんとなく、旅館

  • 美しい中斑入りギボウシ(ホスタ)、まるで緑の覆輪のようです!

    美しい斑入りギボウシ(ホスタ) 平成29年4月20日 村内伸弘撮影 葉っぱを鑑賞するリーフプランツ。 まさに、リーフプランツの王者のような多年草。 その名は「ギボウシ(ホスタ)」 おばあちゃん家の庭に植わってます。 春の朝日に当たるとあまりにもうつくしいんです!! 最近時間がなくって、このギボウシの写真は"ボツ"にしてブログにしないつもりだったのですが、せっかく撮った写真を"削除"しちゃうのももっ

  • 横浜緑化フェア、ギボウシ

    先週末は、うつわの個展のついでに、横浜市がやっている緑化フェアを見てきました 横浜スタジアム前は こんな風に チューリップがたくさん 横須賀のイメージ花壇 通りには色んなブロックがあって これはクレーの絵をイメージした植栽だそうです 風の強い横浜なのに きれいに咲いてがんばっていました 横浜市に移住したいくらい好感度アップ(笑) 他の場所でも色々やっているようなので 見に行きたいな ところで、我が

  • 今年の初ペチュニア

    今年は遅いのか、ネットショップに全然ほしいペチュニアが入荷しないので 行ってきました ルーシーグレイ 湘南ヴェルデが入ったというので^ ^ 今年も買ってしまいました プチヴェルデ! 去年より、もっときれいに育てたいので 切り戻しをこまめにするぞ 早速カットした枝を飾り あー やっぱり、いいわーーーー 珍しいきれいさで 数が少ないので どうやら幻のペチュニアと言われているみたいです 同じ平塚のガルダ

  • 意外な花

    今日は久々にうつわの個展に行きます 妹も誘って3人で。 妹は初めてなので反応が楽しみ 春はうつわもラッシュなんです(笑) ベランダでも面白い発見の連続ですが このコーナーや このコーナーなど 丈夫なので色んなところで挿し芽で増えた 斑入りのラミウム ガブレオドロンに 花芽が付きました 去年は出来なかったので、初めてです しかも黄色! ラミウムの花は薄ピンクや薄紫が多いので、意外 蕾の膨らみも他のラ

  • ヘンリーヅタ、半日陰コーナー

    やっと晴れですね)^o^( ヘンリーヅタの褐色の新芽が 開いて来ました 春は、一気なんですよね 毎年驚きます ボーダーの緑も、ワサワサに まさに半日陰コーナーです(笑) 初めはなにを植えたらいいか分からず苦戦ひましたが、植物を選べばなかなかきれいになるので、今では半日陰も気に入っています どれか押して頂けると励みになります^ ^ にほんブログ村 花・ガーデニングランキングへ

  • ビオラの寄せ植え、満開です

    もうビオラが満開になっています きれいだけれど もうすぐ終わりと思うと、逆にちょっと悲しい気持ちに… この寄せ植えも 植えた時はこんなで 今は 絵になるスミレ やっぱりきれいでした ウサギ型ビオラの ルルの日向ぼっこも、まん丸に咲いて来ました やりたかったような感じになってくれました あー それにしても、ビオラは1番好きな花なので、 終わっちゃうのが残念だなぁ でも、この後はバラもペチュニアもある

  • 久々の園芸店へサイクリング、ギボウシなど

    昨日はあったかかったのに 今日は雨でサムイ! 友達が赤ちゃん連れで来てくれるので、風邪ひかないか心配です 昨日のベランダです 今時期注目のこの鉢は ギボウシがぐいぐい伸びて、オレアリア オーレアは名前はふさわしい輝く黄金葉を広げています 農夫たちは相変わらずまじめ 相方さんが用事で留守番だったので いつもならダラダラ過ごすところですが 雨降りの日曜と花粉症の薬が切れたことに背中を押されて、 朝一で

  • フェイク窓を付けました、芽吹き2

    朝晩寒くても、どんどん春になってきていますね ベランダにフェイク窓を付けました セリアの窓枠(2つ)と棚にペンキを塗って 接着剤で取っ手を付けましたよ^ ^ 棚板に元からフックが付いていたので 設置しやすかったです 開かない窓ですが なんとなく開放感があるような? ないような?(^_^;) この間から使っているペンキは ローズガーデンカラーズというシリーズのパリジャンブルー ピンクや白に合う気がし

  • ギボウシたち

    おはようございます 白い小花ってやっぱりいいなと思わせる ユーフォルビア ダイヤモンドスター 八重咲きでふんわり 春から秋まで咲きます さて、今日はうちのギボウシをご紹介します どれも去年買ったのですが、今年の方が大きくなったせいか元気なようです トーチライトとゴールデンティアラの寄せ鉢 大きい方がトーチライトです あまり話題にならない品種のようですが、株の形もきれいで私はとてもすきです 小さい方

  • 日当たりとアルテナンテラ葉色、秋の葉っぱ達

    雨の朝です 植物がきれいに見えるので、そんなに雨の日もいやでなくなりました ベランダの寄せ植えではアルテナンテラの赤い葉っぱが効いてる、いい仕事してるなぁと思うんですが 同じアルテナンテラでも、日が当たらない玄関前ではこんな色になっています これもいいけど、赤い色を楽しみたかったら日向に置かないといけない植物なんですね 蕾が秋花を期待させたミニバラが咲きました なかなかいいです もっと気温が下がっ

  • ギボウシ シルバーストリークの花、ピクルス

    シルバーストリークの花が咲きました ゴールデンティアラよりも花が白くて、より清楚な感じです 花茎もゴールデンティアラはまっすぐですが、シルバーストリークは波打ってフワッと伸びています 奥がゴールデンティアラ 葉を目当てに植えたギボウシですが こんなにきれいな花が咲いて、 種類毎に違うとは、期待以上でした ギボウシたちの上はクレマチス ゾーンです 一番花が終わってバラがお休み中の間、寝室前はクレマチ

  • 復活 ホワイトプリンスチャールズ

    強風で折れてシワシワになって、根元まで切り戻したホワイトプリンスチャールズが、咲きましたー✨ きれいな花だなぁ 光に透かすと透明感があって、とってもきれいです 裏側のピンクの筋もかわいい 悪条件の中、咲いてくれてありがたいです 次はもっと大きく育ちますように とりあえず、ホワイトプリンスチャールズとプリンスチャールズを寄せ植えにしちゃってるのをなんとか分けないと💦 おかげで、後から来たプリンスチ

  • ギボウシの花、あなただれ?

    ギボウシ ゴールデンティアラの花が咲きました 花茎が伸びたところに薄紫のサッパリした花がついています 隣のシルバーストリークも似たような感じで紫の花を咲かせそう ところで、シルバーストリークに似てるけど、白斑がもっとハッキリしている、先日の開成町紫陽花祭りで買ってきた小型ギボウシが、 シルバーストリークと全然違う花を咲かせていました! 葉っぱは環境でかなり変わるらしから、シルバーストリークだと思っ

  • ギボウシの蕾

    明日尾瀬に行くので、バラをカットしました 水切れしませんようにー💦 ギボウシ ゴールデンティアラの蕾 何色の花が咲くのかなー?

  • バラとギボウシ

    一緒に植えて相性のいいものは 花瓶に飾る時も相性がいいんですね ジュビリーセレブレーションとギボウシ シルバーストーク 常識かもしれないけど、なるほどと思いました 今朝、雨の中アンブリッジの2番花が咲きました 一輪ずつ、形が違っておもしろい