• <女の浅知恵?一人芝居>

    <新聞の記事から・・>抜粋  衆院選小選挙区の投票率は、共同通信の23日午前7時現在の推計で53・69%となった。  戦後最低だった前回2014年衆院選を1ポイント程度上回るものの、戦後2番目に低い水準となる見通しだ。  期日前投票者数は前回から約63%増の約2138万人と過去最多だったが、22日に投票した有権者が落ち込んだ。  野党分裂で自民、公明両党との政権選択選挙に持ち込むことができなかった

  • <不在者投票>

     週末は天気も悪そうなので、昨日八王子に出かけたので<南口事務所>に立ち寄って投票をしてきた。  平日の昼間だったが・・50人くらい並んでいた。 受付の方が3人いたので、すぐに手続きが済んだ。  以前と違って、簡単な手続き<理由>仕事・・・いくつかあるが丸をつけるだけ・ 生年月日を記入すると・すぐにコンピューターで確認するだけ・・ 証明書も不要なので・同年齢なら生年月日を覚えていれば<替え玉投票>

  • <選挙が始まった>

    昨日から衆議院選挙が始まった・・ 従来の感覚からすると・公示日は終盤戦の筈でしたが、今回は想像もしなかった<新党>の出現で選択が難しくなった。  3人と候補者の争いと理解していたが・・突然名前も素性も全く知らぬ<落下傘候補>が登場して4人の争いになった。  25歳以上で日本国籍を有する人は、誰でも立候補の権利はありますが・・ 小生の持論は、地域の実情を詳しく理解している<雑巾がけをしている人>でな

  • 希望の党も民進党はどうでもいいけど!

    希望は安保・消費税増税凍結を掲げているケド・・・・ 殆どが安保反対 消費税増税派の民進党からの寄せ集め「希望の党」だし。  希望の党 排除フィルターは笊だし。 和歌山県・岸本修平は財務省出身の増税強制派だった民進党の議員が希望の党に入れたし。 前原 誠司も増税強制派・安保改正反対だし! 民進党は・・・・そこまでして議員やりたいのかョ 立憲民主党だってさ「私達は信念をもって党を立ち上げました」と言

  • <訂正が間に合わなかった>

    4日の投稿<衆議院選挙の候補者>から・・ 希望の党からはじかれた候補者・・無所属で出るのか・取りやめるのか心配していたがが <立憲民主党>が、設立され公認候補で出馬することになった。  朝刊に<候補者のポスター>が、入っていた。  通常は販売店に、2~3日前までに持ち込むので・・政党名が<民主党>になっていた。  小池さんや前原さんは、罪なことをしたようだ・

  • <シングルマザー?>

    衆議院選挙で、東京24区から立候補する<希望の党>公認候補の素顔がさっぱり分からない。 ご本人のブログやフェイスブックを見ても、職歴等が掲載されていない・幼い子供さんと2人暮らしらしい。  昨日夕方・高尾駅前で演説していた前職と・一言話をしたが・大阪からくる正体不明の<落下傘候補>には・負けるわけにはいかないね・・ 小生の基本精神では、何事においても・組織や地域の実情を知らぬ者は敬遠する。  先ず

  • <衆議院議員候補者>

    昨日・<希望の党>から立候補予定者の第1陣が発表された。 東京24区(八王子の大半)は、1度も名前を聞いたことない37歳の女性候補・・ 典型的な落下傘候補・・HPで検索したが・・お幼い子供さんがいるシングルマザー・・ 職歴や現況が全く不明で検討のしようがない。  5月26日<都議選候補>~ 7月2日<時間が足りた>で、当選した都民ファーストの議員を紹介したが・・ 小池台風で当選したが・・その後は、

  • 今こそ「ドストエフスキー」を知る理由

    フョードル・ミハイロヴィチ・ドストエフスキー(1821年11月11日1881年2月9日)は ロシアの小説家です。 『罪と罰』『カラマーゾフの兄弟』などの作品を残したレフ・トルストイ、イワン・ツルゲーネフと並ぶ巨匠の1人です。 大江健三郎、志賀直哉、芥川龍之介、太宰治、夏目漱石、村上春樹等の日本人作家にも影響を与えています。 何故今回彼を知る必要があるかと言えば、彼の生きた時代、彼の伝えたかった事が

  • <解散でなぜ万歳するの>

    小生は長い間・・解散で<クビ>になるのに、衆院議員はなんで<万歳>するの?  選挙に強い議員や無風区の議員は、余裕はあるだろうが・・スキャンダルで辞任したりりマスコミに叩かれたり<脛に疵持つ議員>は、<任期満了>までを期待していたはずだ。  議長が<御名御璽(ぎょめいぎょじ、天皇の署名と捺印)>衆議院の<解散>では毎度おなじみのシーンだ。  衆議院の解散時の<万歳>はいつから始まったのだろうか。

  • <●●解散を名付ける>

    28日に臨時国会が開催されます。 冒頭に解散が強行されるらしい。  一つも審議を行わず・・誰が考えてもまずいのではないだろうか・・ 八王子市の不動産組合は、今まで現職を推薦してきたが・・弱ったな・・困った・・の声が多い。  <森友・加計他>で、叩かれてもまずいが・・来春まで我慢してもらえば<風>も止んだのに・・応援団も勢いがない・・ <マスコミ他で・・今回の解散のネーミング・・>  * 国難突破解

  • <オリーブの木構想>

    安倍総理が、臨時国会の冒頭で<衆議院解散>すると表明した。 国会審議で<森友・加計疑惑他>の追求を恐れたのではと言われている。 野党の戦闘能力が整わないうちにという作戦らしいが・・ 東京都東京選出の議員には<側近や親しい議員>が、多数選出されている・・ 公明党が股先になるので<都議選の二の舞>になりそうな感じがする。   7月17日・自由党・小沢一郎代表のコメント<オリーブの木構想>から 自由党の

  • <NHK・日曜討論>

        昨晩地元の代議士からfacebookの投稿・メールが届いた。  <テレビ出演のお知らせ> ● 9月24日 (日)  NHK「日曜討論」9:00--10:00 テーマは「衆議院の解散などをめぐる動きと今後の対応について・重要課題への対応>について他になります。  冒頭に司会者が、課題も多いので時間を延長します。  番組を9時から見ていて感じたのは、司会者がすべての出席者に公平に発言させている

  • <日本の課題>

    著書名~  地図で読む<国際関係>入門 著  者~  眞 淳平 (しん じゅんぺい)さん・・ ライタ-・編集者 発行所~  筑摩書房 (ちくまプリマー新書) <第2章  アメリカ―リーダーシップは継続するか>から抜粋 圧倒的な影響力~強制力を持つ唯一の超大国です。 背景にあるのは、広大で豊かな国土・・世界第三位の人口。 その人口と企業家精神に支えられた世界最大の経済・最先端の科学・技術力・・ 才能

  • つぶやき 90 社会党の村山富市首相をどう評価するか

     1964年(平成6年)自民党・社会党・新党さきがけの3党連立による村山社会党党首が第81代内閣総理大臣に就任した。  驚きましたね。何でもありだ。さらに驚いたことは、自衛隊合憲・日米安保堅持・非武装中立の役割終了を宣言したことである。  同じ大分県人として、社会党の村山富市氏を全面的に支持し応援してきた私としてはこのことをどう判断すべきか迷ってしまった。23年過ぎた現在もいまだにどう評価すべきか

  • <超過激な人>

    昨日の朝・地元の代議士からのメールが届いていた。  小生は党派・議員個人を問わず<地元>に関連した記事は、閲覧しています。  都議選中は苦労され・・表舞台に出てこなかった議員が、改造で幹事長代行に昇格したので注目していた。  <テレビ出演のお知らせ>  本日 8月7日(月)20・00~21・55 BSフジ プライムニュース 『櫻井よしこ×改造内閣 萩生田光一×政権命運 憲法改正議論の時間軸』...

  • “労働”と向き合う

    おはようございます。こんにちは。こんばんは。 写真は先日彼女に運転を任せて生きた心地がしない中で撮影した伊勢湾岸自動車道の「名港トリトン」。相変わらず素晴らしい景色でした。 さて、今般ブラック企業が跋扈する日本の労働社会に私なりの処方箋を提案していくシリーズですが、なんとも連続性のある言い方をしておいてこれが初です。← 誰が生き残るのか 戦場(社会)では、まともな人間から死んで行く。 労働環境に係

  • 加戸守行氏ってかっこいい!!

    昨日、国会をニコ生で見ていたけど・・・・ 青山氏が言っている様に2016年文部科学白書を読むと・・・・・書いてある 前川喜平氏って単なる天下りあっせん問題でクビになったんじゃん!知らなかったゾ!! 本当のキーパーソンは参考人の「加戸守行氏」だね。 国会中継を見てはじめて目頭が熱くなった;; 四国のことを真剣に考えて行動してきたことが伝わってきた。 当時の愛媛県民さんは正しい人を選んだ!本当にうら

  • <女性議員が2/3>

    小生は党員ではないが・・数か月前から<赤旗日曜版>を、購読しています。  長年購読している日刊紙と同じ事件でも見方による違いや・・同一だったり・・記事の編集方法等を、見比べて楽しんでいる。  本日配布された新聞1面に<新都会議員19名>が、志位委員長と小池書記局長を、囲んだ集合写真が掲載されていた。  人数を勧請したら男性6名~女性13名で、圧倒的に女性上位・・ 諸外国では、女性の大統領・首相が数

  • ワカモノの「〇〇離れ」への回答

    ↑若者のビール離れは顕著なようですが… おはようございます。こんにちは。こんばんは。 今回は私が常に疑問に思い、時に苛立ちをも感じる内容です。多くの方にお読みいただき、ご意見を頂けることを強く願っています。長くなりますがどうか御一読ください。 若者は「無関心」なのか 昨今、若年層における「〇〇離れ」が問題視されています。それは「ビール離れ」「車離れ」など色んな種類に渡っているようですが、これらは各

  • 選挙、行ってますか?

    引用:総務省 おはようございます。 こんにちは。こんばんは。 突然ですが、皆様は選挙に行ってますか? 選挙権は放棄せず行使した方がいいと思っていますが、特段必ずそうであるべきだ、と私見を押し付けるつもりはありません。 ただ、最近ふと思ったことがあります。 選挙権の拡大 昨今の政策で18歳まで選挙権が拡張されました。これには多く賛否両論があったようです。 実際、政治に興味や知識を持っている18歳周辺

1 2 3 4 5 ... 7