• ちょっとですが思い出旅⑯~ 岩手・花巻まつり

    にほんブログ村 岩手、花巻は、温泉と 詩人宮沢賢治~💓の街です。 花巻まつりは400年以上の歴史と伝統を持つ 花巻最大のイベントとのこと~! 華麗で重厚な山車は、花巻ばやしの音色に合わせて、 市内を練り歩きま~す(*^^*)! 花巻ばやし踊り・・・ 笛、三味線、太鼓の祭りばやしに合わせて 華やか~(^^♪ 岩手を代表する郷土芸能 鹿踊り。 太鼓の音がお腹まで響き、躍動的な この熱気~! 200人

  • ちょっとですが思い出旅 ~⑮アンコール・トムの南大門

    にほんブログ村 アンコール・ワットの北にあるアンコール・トムの遺跡は、 12世紀後半に建てられ、 世界遺産に登録されているそうです。 その入口にある高さ20mの巨大な南大門です。 手前には阿修羅の像が並んでいます (*^^*)! 来る途中で見かけた 美し~い蓮の花・・・・(^^♪ 「大きな町」を意味するアンコール・トムは 城壁に囲まれた城塞都市( ^ω^)・・・。 繁栄を物語る~~城塞都市の入口に

  • ちょっとですが思い出旅⑭ ~中国西安の兵馬俑

    にほんブログ村 秦の始皇帝が、 死後も巨大な地下帝国で安穏と暮らすために造り上げた軍隊・・・兵馬俑。 発掘場所全体は、建物で覆われていま~す! 中は驚きの世界~~! 兵馬俑は合わせて8000体以上もあるそうですよ~~! 整然と並ぶ様子は、圧巻です~\(◎o◎)/! これだけの数なのに、同じ顔が一つもない? 同じく、秦の始皇帝陵付近から発掘された銅車馬・・・。 この車馬には、金銀のオシャレな装飾が1

  • ちょっとですが思い出旅~⑬秋色の香嵐渓

    にほんブログ村 秋も深まり、ここは、愛知の香嵐渓です。 紅葉のトンネル、赤、黄、緑のコントラストがとってもきれい~~~(^^♪ 巴川の清流に映える もみじ( ^ω^)・・・ しばし立ち止まって、秋色を存分にあじわいま~す(*'▽')!

  • ちょっとですが思い出旅⑫~ 中国、西安の散策

    にほんブログ村 碑林博物館は 西安の城壁、南門の近くにあります。 唐時代の石碑がた~くさん! ! 中国の長い歴史が 漢字で残されています~(*^^*) この文字~とっても美しいです・・・・・( ^ω^)・・・。 石碑の保存は、900年も前から行われていたそうです! 興味深いのは、拓本をとっているところ~(^^♪ とられた拓本は、おみやげ屋さんに並んでいました! 西安のシンボル、三蔵法師と大雁塔・・

  • ちょっとですが思い出旅⑪ ~霧がかった中国西安

    にほんブログ村 中国の古都 西安~! 唐時代には、長安と呼ばれ、世界最大の都市だったとのこと。 そしてシルクロードの重要な拠点だったそうです~(*^^*)! 西安の中心部は 城壁で囲まれていて、 その上に登ることができま~す! 600年以上前の明代に作られた西安城壁は、 ほぼ当時のままに保存され、 周囲は、14km、高さは12mもありました! 城壁ごしに見える スモッグに霞む 近代的なビル群! 6

  • ちょっとですが思い出旅⑩ ~遠野の秋まつり

    にほんブログ村 ここは、「遠野物語」で知られる民話の里・・・(*^^*)! 町ではちょうど秋祭り~ 「遠野しし踊り」深い情感を漂わせて~~荒々しく・・かっこいい~~・💓! 河童がひょっこり出てきそうなカッパ淵には、胡瓜のついた釣り竿が・・・(笑)

  • ちょっとですが 思い出旅⑨~ 万里の長城から

    にほんブログ村 どんどん変わりゆく北京! 日中はガスがかっていた北京の空😞・・・・ 夜景は全然期待していなかったのですが・・・ ホテルの部屋から外を見たら・・・しっとり~(^^♪・・・とってもきれいでした ! 翌日、北京市内からバスで万里の長城へ( ^ω^)・・・ ここ八達嶺は、北京からとっても近いです! この長城は、2300年以上も前に領土の境界を守り、シルクロードの貿易を守るために つくられ

  • ちょっとですが思い出旅⑧  秋の奈良公園 

    にほんブログ村 奈良公園の鹿たち・・・・・ 鹿せんべいをあげると、飲み込むときに お辞儀をするんですよ~~(*^-^*)! 少し歩くと春日大社・・・ 鮮やかな朱塗りの社殿が 美しい~~です(*^-^*)! この灯籠は節分とお盆には、全部点灯されるそうです・・・。 幻想的な世界が広がりそう~~! とっても広い奈良公園( ^ω^)・・・ 引き寄せられるほどの紅葉を目にすることができました・・(^_-)

  • ちょっとですが思い出旅~⑦ 水牛車で渡った沖縄 由布島

    にほんブログ村 沖縄、西表島から南国の花々が咲き誇る由布島へ、 水牛車で渡りま~~すヾ(*´∀`*)ノ 水牛が引く牛車~~! 牛引きの案内人が歌う沖縄民謡~~♫ ヒタヒタと寄せる遠浅の波~~! 人が歩くより おそ~~い 水牛車に身をゆだね~~ の~~んびりと  由布島に渡ります(^^♪ 由布島は亜熱帯植物の楽園~~!  の~~んびりって 気持ちい~~~い! !  (*^▽^*)~!

  • ちょっとですが 思い出旅~⑥ 沖縄のシーサー

    にほんブログ村 まだ、四月なのにハイビスカスが元気に咲き誇っていま~~す! ここは沖縄竹富島~! 屋根瓦の真ん中に なんて・・・かわいい~~! ! シーサーは厄除けの守り神・・・ (*^▽^*) あちら こちらで 色々なシーサーを目にしました!(^^)! 中でも最高! ! この表情~~\(◎o◎)/! 言葉いらな~~~い!✌('ω'✌ )✌

  • ちょっとですが 思い出旅~⑤プユニ岬と氷の摩周湖

    にほんブログ村 ふたたび 2010年、北海道知床、ウトロの冬で~~す! ウトロから 知床自然センターに向かう途中の坂から・・(*'▽')・・・ ウトロ港が一望出来ま~す! 人が近づいても、逃げる気配のないエゾシカたち・・( ^ω^)・・・ オホーツクの美しい 海岸線~!(*^▽^*) ここは、オホーツクで一番最初に流氷を見つけることができる  ポイントなそうです~~~! 摩周湖まで足をのばしてみま

  • ちょっとですが 思い出旅~④ オホーツクの冬

    にほんブログ村 2010年、北海道知床、ウトロの冬! 憧れのオホーツク海をはじめて見ました~~(*^▽^*)! オロンコ岩の夕日台から見たウトロ港です! 沈みゆく太陽と、刻一刻と変化していく景色( ^ω^)・・・・・・~~! ! 網走で(^_-)-☆・・・・。  オホーツク海を埋め尽くす真っ白い氷~~~~! どこまでも続いています~~!(^^)! 風の冷たさは 半端じゃなかったけど、 はじめて流氷

  • ちょっとですが 思い出旅~③ ソグネフィヨルドから 

    にほんブログ村 2008年、北欧の旅~! オスロから ここソグネフィヨルドを経てベルゲンまで 列車、船、バスを 乗り継いで行きました! バスで移動している時に 山の上から見たソグネフィヨルドです! 海岸線から入り組んだ入り江は200Km以上も続いていて、周囲は、1700m級の山々が 連なっていましたよ~~!(^^)! ベルゲンに向かう山岳列車が 旅情を盛り上げてくれま~~す! 列車の車窓に広がる壮

  • ちょっとですが 思い出旅~② オスロ ヒョースの滝

    にほんブログ村 2008年、北欧の旅~! オスロからベルゲンを結ぶルートで~す! ノルウェーには滝がた~~くさん!  最初のうちは大喜びでシャッターを( ^ω^)・・・ でもすぐにキリがないほどの滝に出会い だんだん 振り向きもしなくなり・・・(*´ω`) そんな時 フロム山岳鉄道がこの滝の前で停車しました~(^O^)! ここはヒョースの滝~!      列車から降りて滝の前へ~! 水しぶきがどん

  • ちょっとですが 思い出旅~① コペンハーゲンから

    にほんブログ村 2008年、北欧の旅~! デンマーク、コペンハーゲンで 一番活気のあるニューハウンで~す! 運河に沿って並ぶカラフルな家々( ^ω^)・・・ まるで童話の世界です (*^▽^*)! 運河には観光船が行き交い、 ズラリと並んでいるレストランやカフェにはたくさ~んの人~!(@_@) カラフルな家々は、朝日に照らされて本当にきれいでした~~~(^O^)! 少し(?)歩くと、アンデルセンの